アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代後半のOLです。
付き合って半年ちょっとの30代半ばになる彼氏がいます。
先日友人と話しているときに、もうすぐやってくるバレンタインの話題になりました。
私はつい先日までゴディバや超有名ホテルのチョコなど、高級チョコと呼ばれる物と手作り系とどちらをあげるかで悩んでいました。
そして、いくつかチョコレート系スイーツを作ってみたところ、ガトーショコラが物凄く美味しくできて家族等に大好評だったのでそれをプレゼントしようと決めました。(他にも服飾小物等を一緒に。)
その事を友人に話すと「何か手作りって貧乏くさくない?○○君って3X歳(伏せます)でしょう?しかもガトーショコラって絶対に失敗しないお菓子って感じだし。ガキじゃないんだから絶対にゴディバとかの方がいいって。私ならゴディバの○○○円のやつにする。mamama_04もそうしなって」と言われたんです。
で、結局その友達とは喧嘩別れのような状態になってしまったのですが…。今思うとガキのケンカですよね。

前置きが長くなり申し訳ありません、本題に移ります。
手作り系は貧乏くさかったりガキくさく感じるものなのでしょうか…。
そしてガトーショコラは失敗の無いお菓子とか、そういうイメージですか?
シンプルだからこそ、上品な感じになるようなデコレーションも考えていました。
今の彼との初めてのバレンタインと言う事で凄くドキドキワクワクしていただけに友人に言われたことのショックが大きくて…。
大人の男性にバレンタインに手作りのチョコはあまり渡さない方がいいのでしょうか。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
男女問わずのご意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



ANo.1さんのご意見に1票。
手作りのチョコレート(お菓子・お料理)に感動する殿方って多いみたいですよ。

男性のお友達のお話を聞いていても、
お見合いなどでお会いした男性の反応を見てもそう思います。

お付き合いしていない間柄だと微妙なものあるかもしれませんが、
お付き合いなさっているのなら尚更そうではないでしょうか?

〉何か手作りって貧乏くさくない?
〉しかもガトーショコラって絶対に失敗しないお菓子って感じだし。
って・・。
このご友人はガトーショコラ手作りしたご経験お持ちでしょうか?
私事ではありますが、
私は普段、お料理もお菓子作りも好んでしますが、
チョコレートを使用したお菓子は2度失敗した事があり、
ちょっとしたトラウマになっています。
ガトーショコラが美味しく出来て御家族に大好評!って素晴らしいです。
手作りでも、チョコレートを使用したお菓子は材料費結構掛かりますよね。
そんな、材料費の事まで男性は気付かないと思いますが、
そういう点はゴディバのチョコレートに於いても同じですよね。

しかし、本命チョコってゴディバなんですかね???
この観念に少し疑問を感じてしまいました。

大人の男性だからこそ、お金で買えない物に価値を感じて欲しいですよね。

あと、少し、ご質問とは逸れますが、
こんな内容で真剣に意見をぶつけられるご友人が居るのも素敵ですね。
でも、御質問者様にとって大切な今年のバレンタイン、
他人の意見・価値観に振り回されず、
御自身の想いや考えで動いて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、言われてみると友人はあまり手作りをしない、料理もあまりしないタイプ…かもしれません。
それに、材料費は確かにかかるかもしれません。
今回実際に作る時には、ちょっといい材料を使ってみたいと思ってますから余計にですね。
ただ、その話を件の友人にすると「お金が勿体無い。同じお金を使うなら高級チョコ」になるんですよ…。
私も、本命はゴディバという考えがどうしても納得できなくてそのあたりもぶつかっちゃったんですけどね。

片手で足りる程度ですが、料理やお菓子を作ってあげたことがあるんです。
美味しいと何度もいってくれたんですけど、感情が余り表に出ない人なので感動してるのかどうかまではわからなかったんですよね。
ちょっと残念です…。
今回のバレンタイン…感動してくれたら、本当にうれしいですね。

他人の意見に振り回されている部分が確かにあったかもしれません。
おっしゃるように、自分の考えをまず大事に動こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 22:18

25男です。


自分の為にわざわざ作ってくれたら、何であってもすごく嬉しいです。
個人的には高級チョコよりもうれしいですが、もし心配でしたら両方ともあげてみるというのは如何でしょうか?高級な方は小さく薄い板の物を割ってガトーショコラの上に立てたり、もしくは小物に添えたりでもいいと思います。

僕は料理が得意なのでガトーショコラは失敗しないというイメージが確かにあります。重いチーズケーキと同じようなイメージです。むしろ溶かして固めるだけの方が、一見うまくできていても、香りや食感、つやなど技術の差がはっきり出るので難しいと思います。ですが、知らない方は一般的に逆のイメージ(溶かし固めたチョコ→手軽、ガトーショコラ→立派的な)を持たれるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う…さすがに両方となるとお財布もアイタタタ…になりそうですね(笑)
今年は今回の質問でいろんな方に背中を押していただきましたし、手作りで入ってみようと思います。
でも、aabbccdd_001さんのアドバイスも面白いですね。
小物に添えたセットというのはネットでも見たことがありましたから。

ガトーショコラは失敗しないというイメージはやはりあるものなのですか…。
技術的にそこまでこだわるわけではないのですが、確かに仰るイメージは持ってしまいますね。
でも、小さいころに溶かして固めるだけのチョコを作ったことがありますが、確かに食感は気になったかもしれません。
一般的なイメージで立派とかそういう風に思ってもらえるなら、まぁいいかなという感じもします。
そして、美味しく作れて彼がもし喜んでくれたら私はそれで満足ですし。
専門的なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 22:55

20代後半の♀です。



個人的、知り合いの男の人の意見共に『手作り』はアリですよ!!
自分の為に作ってくれたってのが嬉しいらしいです。

特に、市販のチョコレートやら菓子ってやたらとバターや砂糖が入ってて、甘いもの好きだけど、ここまで甘いのは・・・って人には相手の好みに合わせられる手作りでいくのが一番だと思います。

お菓子作りが好きな男性でなければ、ガトーショコラも簡単なお菓子ってイメージはないと思います。
もし、安っぽい、簡単過ぎるのが気になるなら、ラッピングにちょっと力を入れて見るのも良いと思います。
市販のシンプルな包装、リボンよりも素敵なラッピング用品がいっぱい出てますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ年頃の女性の方ですね。
なるほど、ただ単純に「手作り」というだけではなく「自分のために」という点がポイントなのですね。
確かに、今回の場合なら甘さを控えめにするためにビターチョコを多めにするとか、色々工夫もできますし。

ラッピングに力を入れる方向でがんばろうと思います。
先日、バレンタインコーナーをのぞいてきたのですが、いろんなラッピング用品がキラキラしていてときめいてしまいました(笑)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 22:50

手作り、いいと思いますよ。


お付き合いしている間柄ならなおさら。

ゴディバやホテルのチョコが必ずしもおいしいとは言えないしね。
それに、高級チョコは以前からのブームもあってわりとどこでも
買えたりしますよね。ゴディバとかは特に。
だから、ご家族から大好評だったならぜひそれを差し上げてみては!?
ガトーショコラだったら、最後に全体に粉糖をかけるだけにして
シックな箱やリボンでラッピングすれば素敵なプレゼントになると
思いますよ~。

わたしは本格的に製菓を学んでいるので、今年は手作りでいきます。
わたしも彼(30代)も高級チョコ大好きだけど、やっぱり手作りは喜んでくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、付き合っている間柄で何度か手料理などを食べてるんですし…いいですよね?
よかったです、背中を押してもらったみたいで嬉しいです。

ラッピングもゴテゴテにするより、確かに仰るとおりシックな感じにしたりするのもいいですね。
喜んでもらえるといいんですけど…ドキドキします。

yanco-catさんも今年は手作りなのですね。
お互い…というのも変かもしれませんが、がんばりましょうね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 22:47

♀サイドです。



ガトーショコラだって失敗する時はしますよ。
メレンゲの堅さや混ぜそこないがありますしw
最後の粉砂糖を振り掛けるところをちょっとアートっぽくしたり
包装を凝れば立派な贈り物だと思います。

でも、時々「手作り」が嫌な人がいるのも事実です。
お友達は手作りが嫌いなのかもしれませんが、
彼氏だったらいつか手作り料理を一緒に食べたりするんだし
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!やっぱり失敗だってしますよね?
私もまさかあそこまで上手くできるとは思っていなかったので…。
アドバイスいただいたように、粉砂糖のふりかけ方とか、ラッピングとか、いろんなところにこだわってみようと思います。

彼氏には、何度か手料理やお菓子を食べてもらったことがあるんです。
だから、手作りが嫌…ということは無いと思います。
でも、美味しくきれいに作ることは心がけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 22:43

 人によるのですが、手作りを非常に喜ぶタイプと、そうでないタイプがいるのは事実です。

私は美味しければなんでも嬉しいです。(女)

 ですが、チョコなんて貰えれば良いのでは?男の人なんてチョコやパンの味なんて解んない人が大半ですよね?(偏見?)

 とりあえず、付き合って初めてのバレンタインなので、手作りであげて様子をみて、(その場で食べない感じだったりすれば、次から買えばいいわけだし)
 基本的に突然の告白で手作りは微妙ですが、彼女なんだからいいんじゃないかな?って思います。

 ゴディバなんてどこにでも売ってて、ある程度値段はするものの、上司にコビうる義理チョコって感じで芸が無いですよね、今どき。

 ガトーショコラはでも、大きくないですか?カットして渡すの?サイズにきちんとあったそれ用の箱にきちんと入っていないと確かに貧乏くさい感じはしますので、箱やリボンも用意すればよいとおもいます。(問題は会社や外で渡されても困るサイズですよね、14日木曜ですし、お家でデートならいいけど)

 基本的にはなんだか美味しい雰囲気がするので、賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、手作りをどう思うのかは人それぞれですよね。
とりあえず試作で作った時にはとても美味しくできたんですから、自信だけは持って渡してみようと思います。
付き合ってもいないのに渡すわけじゃありませんし(笑)

ゴディバにこだわる友人の気持ちが私にはまったくわからず、かといって否定する気も無かったんですけど…どうしてだったんでしょうね…。

渡すときは、たぶんお家デートになると思いますし、ちゃんとした箱に入れて、ラッピングもこだわるつもり満々でした。
そういうのが好きなので。
でも、本当に色々な点で気をつけて見ようと思います。
いろんなご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 22:38

女ですが、お付き合いしてるなら手作りの方が


嬉しいのではないでしょうか?
ガトーショコラが失敗のないお菓子かどうかはよく分かりませんが
そんなのお菓子好きじゃないとわからないですし。ましてや彼がそんな風に思うとは思えません。

作り方次第で仕上がりの雰囲気は違ってきますし、
仰るようにデコレーションや添え付けを考えれば決して貧乏臭くもないし
ガキ臭くもないです。高級かどうかなんて彼はきっと気にしませんし
気づかないと思いますよ。
今年は思い切って手作りを渡してみたらいかがでしょうか?

それと余談ですけど、友人の方は子供っぽい方ですね…
あなたに嫉妬してるようにしか感じられません。
そんな言葉を言われたら誰でもカチンと来てしまうと思います。
友達の言うことは気にしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいご意見ありがとうございました。
私も、ガトーショコラは失敗の無いお菓子なんて思っていなかったので驚いてしまったんです。
でも、上手く作れるのに越したことはありませんし、がんばろうと思います!
本作成で失敗したら笑っちゃいますけどね…。

友人に関しては、なぜあんなに感情的に責められてしまったのかわからないままなんです。
嫉妬…といわれても、彼女は彼女で彼氏がいますし、自分がゴディバをあげたいならそれはそれでいいんじゃないかと思いましたし。
仲直り…なんていうのもおかしいかもしれませんが、どうにか元に戻れたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 22:26

40代前半の妻子持ちです。



手作りチョコでいいんじゃないでしょうか?

美味しくなければ困りますが、質問者様の家族にも好評だったのなら、自信を持って贈りましょう。

いくら有名なブランドのチョコでもお金を出せば買えますが、手作りチョコは他の誰も手に入れることはできません。
私が彼の立場だったら、大感激しますよ。

私は妻から手作りチョコなんてもらった事がないので、彼がうらやましいです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の感想はいつも厳し目なのですが、今回は凄く大絶賛だったので自信を持って贈ることができると思うんです。
感激してもらえるでしょうか…?
凄く喜んでもらえて、「美味しい」って本気でいってくれたら、本当にそれだけでうれしいですね。

よかった、男性の方の目線からそういう風に言ってくださると自信を持つことができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 21:44

全然びんぼーくさく思いません(キパッ。


とゆーかチョコ菓子はめんどーなのに、偉いなぁ、と思います。私ならどんだけ大変なのかを力説し、彼氏に労力をアピールしますねwww
金を払えばいくらでも手に入る高級チョコより、よほど愛を感じますけどね。まるっきり作る気のない女からしたら。
大人の男性のバレンタインに手作りチョコを渡さないのは、渡す女性の年齢が高くなって社会人の場合が多く、作っている暇がないからではないでしょうかね…。

溶かして固める程度のチョコだったら、はっきりいってもらうほうが迷惑だろうと思いますが、mamama_04さんの場合は手作りに自信ありそーですし…。
大人の女性らしく、素材も選び抜いたこだわりの手作りの一品のほうが思い出にも残るしもらって嬉しいと思いますよ。
使用するチョコだってランクあるんだし。貧乏くさいとおっしゃったお友達はそういうことをご存知なかったのかもしれませんね。

彼氏がうらやましいですねえ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん!手作りに自信なんてありませんよ!!
無いからこそ、いくつか試作品を作ってみてその中で上手くできて美味しかったガトーショコラを選んだわけですから…。
それに、そうですよね。
素材にこだわることも手作りの醍醐味ですよね。
ずっと使ってみたかったちょっといい材料で作ろうと思っていたんです。
背中を押してもらった気がして凄くうれしいです。
確かに、今回の件の友人はあまりそういう手作り系のことに興味が無いかもしれません。
手作り=溶かして固める(nannan198さんのおっしゃる所のもらうほうが迷惑じゃない?系)イメージが強いと思いますから。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/01/31 21:41

普通の方なら、手作りでも市販でも彼女さんにチョコをもらえただけで嬉しいんじゃないでしょうか?



私は以前付き合っていた30代の彼氏に手作りチョコあげましたよ。
「なくなるのが勿体無くて食べられない」とか言ってました(苦笑)

こういう言い方は悪いかもしれないですけど、正直、男の人って、チョコの値段なんて分かってないと思いますよ。
ゴディバなんて気取ったチョコじゃなくて、チロルチョコが好きとかって人もいますしね。

彼氏さんの好みと性格に合わせればいいと思います。

ちなみに、今お付き合いしている彼氏は、一緒にキッチンに立つのが好きな人なので、一緒にチョコを作ることにしています。
(一応、別にチョコは用意しますけどね)

せっかくのイベントなんですし、二人が楽しい時間を過ごせればいいんじゃないかなーと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もらえただけでうれしい…でしょうか、そう思ってくれたらうれしいですね。本当に。
LoveItさんの元彼さんのように「勿体無くて食べられない」なんていわれてみたいです。
それに確かに、よっぽどのことがない限りチョコの値段なんてあまり気にしないかもしれませんね。
的確なアドバイスありがとうございました。

一緒にキッチンに立つのが好きな彼氏さん…うらやましいです!
私も、楽しい時間を過ごせるようにがんばります。

お礼日時:2008/01/31 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!