アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで、特に私の兄は昔と比べてストレスが非常に溜まりやすい性質になっているのですが、それは原因は所詮、「曲がった事が嫌いで本が好き、勤勉で正義感や責任感も強い、その上良く深く考える」性格であるが為に、色々な事に深く追求する癖のあるせいであるようなのです。

そこで、良く「ストレス溜めるなよ。」とか「精神的に弱いと思うから、もう少し能天気になった方が良いだろう。」とか勿論、言われるのも日常茶飯事です。

ですが、その「ストレス溜めるな。」と言う人の大半については、どうにも、

" ストレス溜まりやすい人に「ストレス溜めるな。」とか言っている人は、どうせ、ストレスとかが
全く溜まらないヒョウキン~能天気な人達に対しては、
「能天気な奴だなあ。」「アホちゃうん。」「ガキ臭いよなあ。あいつは気楽で良いよなあ。」とか言っているのではないかと。
 "

だから、ここで取り越し苦労人になりがちな兄の場合は
"「曲がった事が嫌いで本が好き、勤勉で性期間や責任感が強い」に越した事は無い筈"と言う事です。

しかし、そう言う人は元々、何事も深く考え勝ちで精神的には脆くてめげやすいものであると。
「天は二物を与えず。」と背反(反比例)する要素は必ずある訳です。
人の能力も限られます。
(ただ、ロープレのゲームの世界とかでは、自由自在に属性を変える事も出来る者がいたり、また影の属性を持つ者には、同時に光の属性を持つ事なんて出来なかったりします。)

だから、「アホはストレスは溜まらない。」「勤勉で思慮深いから精神的に弱い。ストレスがくっ付き易い。」は満更間違ってはいないのではないでしょうか?

だから、仕事熱心な人に「愚痴零すな。」とは何事でしょうか?

他に、アホは嫌いだの仕事出来ない人は嫌だの何だの言っておいて、
「ストレス溜めないで欲しい。」とか言っている人の話も、兄ばかりでなく私も聞きたくありません。

仕事しない、勉強しない、考えない=能天気(ストレス溜めない)でしょ?

「頭の良い人でないと稼いで来ないと思うから、やっぱり頭良くて尊敬出来る人が良い。」
とか言っておきながら、
「ストレス溜める人とか愚痴零す人」とか言っている人。
これはあれも欲しい、これも欲しいの、過剰な期待の表明とも言えましょう。

それは、
「次の信号を左へ右折して下さい。」、
「前へ後しろ。」、
「ネギラーメンをネギ抜きで御願い。」、
「牛肉をコレステロール抜きで。」と言う程の我侭、
「こちらの冷やし中華、暖めますか?」
とこんな事垂れているのと何ら変わりないのではないでしょうか?

「あちらが立てば、こちらが立たぬ。」、「天は二物を与えず。」
が自然の摂理ですよね?

それに、中庸を保つ事は困難と言うより、
殆ど不可能って事です。

生まれてから死ぬまできっちり50:50を保てている人間なんているでしょうか?
必ず誰もが、どちらかに傾きますよね?
49:51さえ難しいです。
45:55か、40:60、いえ30:70位には大概の人間が傾くでしょう。

あと生活が便利になったのも、漫画とか音楽と言う新感覚の楽しみが生まれたのも、天才科学者や天才芸術家の御蔭ですよね?
しかもその天才と言うのは、何処か絶対偏っているところがある訳で、反面色々な問題も起こしたまま亡くなったり、獄死とか自殺している人もいますね。

なので「中立、中庸が良い。」なんて言ってもそれは仕方無い事です。

まあ、 二物を与えず は流石に嘘かも知れませんが、
少なくとも「三物も四物も与えず。」であると思います。

・文武両道は、心豊かでない(素直でない)
とか
・頭良くて心も豊かだと、身体が弱い
とか
・心も頭も身体も良い人は、センスが劣る
とかですね。

なので無い物強請りはやめた方が良いですね。
そう思いませんか?
玩具屋で駄々を捏ねているガキ以下だと思います。

A 回答 (5件)

?のついている部分が質問であるとするならば以下のように回答します。

人に「ストレス溜めるな。」と言う人は、結局何がしたいのでしょうか?
・さあ?意志を行動で一括りになんてできませんから答えようがありません。

だから、「アホはストレスは溜まらない。」「勤勉で思慮深いから精神的に弱い。ストレスがくっ付き易い。」は満更間違ってはいないのではないでしょうか?
・あてはまる人も居るでしょうが、そうでない人も居るでしょう。

だから、仕事熱心な人に「愚痴零すな。」とは何事でしょうか?
仕事しない、勉強しない、考えない=能天気(ストレス溜めない)でしょ?
・質問しておいて、応えを聞く前にそれを仮定とした質問を更になさるとは…質問の意味分かっておられますか?
しかしこれも上記の通り、言う側も言われる側も多種多様で括れません、一つ(例えば質問者様の)考えが一般的であると思わないで下さい。

とこんな事垂れているのと何ら変わりないのではないでしょうか?
・これが上で述べている「過剰な期待」ですか?ただの不条理では?

が自然の摂理ですよね?
・一人の人間の言葉が自然の摂理な訳ないじゃないですか。

生まれてから死ぬまできっちり50:50を保てている人間なんているでしょうか?
必ず誰もが、どちらかに傾きますよね?
・私は今の所ずっと50:50です。何に対しての比率であるかによっては間違いでないと言えます。

天才科学者や天才芸術家の御蔭ですよね?
・質問者様が全ての天才を認知されているのであればそうかもしれませんね。

そう思いませんか?
・思いません。己が持ち得ないからこそ、それを己のものとしたいです。

質問者様、どうか自分について考えてみてください、深く深く…
今、何ができるか。できないことが何かを理解し、何故できないかも考えてください。
常日頃から限界まで努力していれば、無理と言われることでも大抵のことはなんでもできますよ。
    • 0

質問の全体を読んでも焦点がぼやけて何をどう答えてよいものやら

と思ってしまうのですが。
他の方の回答のお礼欄のなかで
>全員がバランス型ですと、技術の進歩は停滞します
とありますが
ここでの技術の進歩の停滞というのは何のための技術なのでしょうか。

天は二物を与えずで
安定と技術開発のためにかかるストレスとの間に中間はない
全体として安定か全体として不安定なストレスの中での技術開発しかないだろうということを言いたいのでしょうか。
全体として安定した状態がよく保たれていて
そこに立脚した豊かさの中での技術開発のためのストレスのかけ方では世界の技術の進歩についていけないだろうということでしょうか。

ストレスを溜めるなという人は結局何をしたいのでしょうか。

ストレスを溜めよという人は結局何をしたいのでしょうか。
ということでもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ノルマをこなしていれば良いと言うだけの社会主義経済では斬新な技術開発が停滞した為、資本主義経済に変わったと言われますね。

質問の大前提というのは、気苦労の多い性格をしている兄に対して役に立たないアドバイスが多すぎるということになるのでしょうか。

ということであれば、そもそもそんな(仰る通りの理屈で正解なんてあるわけもない)アドバイスを求める方もどうかしていると思います。無いものねだりをするガキというのはその兄の方も同じことです。

何も言わないのに一方的に言ってくるのはただの世話焼きだったり、おせっかい好きなのでしょう。駄々をこねるガキではなく、そういう性格の人。
    • 0
この回答へのお礼

人類そのものが、他の動物と比べたらずっとガキでしょうね。
何かを傷付けないと生きて行けない物なのですから。
儚いね。全てが儚い。

この教えてgooに来てから

思想の相対化が著しい私が回答すると

何かと何かの半分をもって、中庸だといっても仕方ないです。
ピザ(食べ物)のハーフ&ハーフが真理ですかね。

それよりも一つに偏った人間のほうがまだ
真理に近いのではないでしょうかね。

ピザ、丸まる一枚好きだ!っていう人間のほうがいいと思います。
そりゃ、間違いだらけですが不完全は人間の特徴でしょう。

バランス整えることに気を使うくらいなら
偏ってみてはどうでしょうか。

別に健康にならなくても
山ほどストレスかかえて、自分は病人だ!って
叫べればそれは真理だと思います。

天が何を与えようと与えなかろうと
知ったことではない!といえるのも、真理だと思いますよ。

>人に「ストレス溜めるな。」と言う人は、結局何がしたいのでしょうか?

そのようにいうことで、あなたを支配したいのでしょうね。

私は老子が好きなのですが

全く曲がらないものよりも
形のない水のほうが気楽ですよ、と。

木の枝はその木が成長する過程で曲がっています。
でも、まがってるから自然なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人間は御互いの部分を支配し合って生きる生き物ですか。
所詮はそうですか。
全員がバランス型ですと、技術の進歩は停滞します。
ずっと原始時代でも江戸時代でも文句は言えません。
またはもしかして私が質問の時点で粗全ての回答を言ってしまったのでしょうかね。
では。

質問の体をなしてないような気がしますが、

思慮深い人でもメンタル的にタフな人間もいると思いますよ。

訓練や経験によって人間は変われます。
もちろん限度はあるわけですし、
難しいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

両サイドの両立は難しいものですが。
両刀遣いって、やっぱり良いですよね。