アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートみたいですがこちらの方が沢山お聞きできると思い質問いたします。
室内犬を飼っている方はどうしているのでしょうか?
ちなみに我が家の場合は薄めた犬用シャンプーで毎回お風呂場で洗っていますが
祖母が健在だった時にいたワンコは雑巾で軽く拭いて終わりだったような・・・
沢山のご意見お聞きしたいので締め切りはギリギリまでしないでおきます。

A 回答 (15件中1~10件)

まだ締め切りに間に合いそうなので、投稿します。



うちでは以前、1杯のバケツ水で4本の足を洗っていた時期がありました。最初は良くても、最後の足を洗う頃には水が真っ黒になっていました。
毎回洗っているのに、30分くらいの散歩でも水が真っ黒になるので、近所は舗装路ばかりですが見た目以上に汚れていると感じていました。

何がこんなに黒いのかと考えてみたら、アスファルトの削れたカス、タイヤの削れカス、排気ガスのスス、靴の削れカス、雨で落ちてきた空気中のホコリ・花粉・化学物質、風化した犬・猫の糞尿や生ゴミの跡など、体に害のありそうな物しか思いつきません。夏場は特にアスファルトが軟らかくなって粘着性が出てくるので、汚れがひどくなります。
これらが犬の足についてくるかと思うと、そんな物のついた足をなめてほしくないという気持ちになりました。

今はバケツ水をやめて、シャワーで流しながらシャンプーで洗っています。毎日・毎回のことなので、使っているのは高齢犬用の低刺激シャンプーというのを薄めています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:35

散歩後わんちゃんの四肢を洗うかどうかですが、散歩をする場所や天候、あるいはおうちの方がどれくらい気にするかによるのかもしれませんね。

獣医療の面から必ずシャンプーしなければいけないとはいいませんが、清潔にしておくことは重要ですね。またわんちゃんの皮膚の具合との兼ね合いもあります。
シャンプーなどを使用する際は動物用で、またわんちゃんの皮膚と相性の良いものをお選びください。
    • good
    • 0

洗いません!めんどくさいので。



うちではペット用のウエットティッシュを使っています。
基本的に1回1枚ですみます。最初にお座りで顔を拭いてから手足を拭きます。泥などで汚れがひどい時は何度か拭きます。
雨の日は乾いた普通のティッシュで水分を取ってからウェットティッシュで拭くときれいになります。人間用のでも大丈夫ですが、アルコール除菌のタイプだとくしゃみが出るのでダメみたいです。(目にしみるのでしょう。)

ぞうきんだといちいち洗うのがめんどくさいし、ニオイが気になります。。
ウエットティッシュ、超ヘビーユーザーです。
毎日のことなので一番めんどくさくなく清潔で安いのでオススメです♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:36

よほど、ひどい汚れでない限り雑巾で丁寧に拭くだけです。


もちろん、ドッグラン帰りは別ですが。。。
3頭飼っていて日に3回の散歩をしているのでなかなかそのつどシャンプーで洗ってあげることはできません。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:36

普段の散歩のときは、雑巾で拭くだけです。



小型犬でアスファルトが多いところなので、顔、足の裏、お尻周りを拭いて終わりです。
犬を飼うのが初めてだったので、病院などでいろいろ聞くと、固く絞ったタオルで十分ということでした。もし水で洗うのなら、必ずドライヤーでしっかり乾かさないと、皮膚病になったりするので気をつけるように言われました。

どろどろになったときやドッグランなどでよそのワンちゃんになめられたときなどはシャンプーします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:34

散歩後はいつもお風呂場へ連れて行って犬用シャンプーで足とお尻とおしっこをした所を洗います。


それからぬるま湯に浸したタオルを絞って犬の顔に数秒あててふき取り、首にもあてて温め軽く首のマッサージをします。後は全身軽く拭いて乾いたタオルで拭きます。
散歩に行くとマダニが足についたりする事があるのでやはりシャンプーでしてあげるといいように思います。
もちろんフロントラインはしていますが。
ドッグランへ行ったときは、必ず全身シャンプーします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:33

散歩後はお風呂場へ直行です。


ドッグランなら丸洗い、近所の散歩だけなら下半身というか、お腹とお尻と足を洗います。
うちでは同じ布団で寝るので洗いたくなります。

私のうちでは、ライオンの「泡マイルド」というものを使用しています。
泡で出てくるので、とても楽ですよ。

http://www.lion-pet.jp
ライオン商事株式会社 ペット事業部
電話03-3621-6677
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:32

洗いますよ^^


ポメラニアンを飼っていますが
洗面所で水で洗い、タオルで足を拭きます。
シャンプーは使いませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:31

 バケツにお湯を入れてその中にキャップ一杯の温泉ハップ(六一〇ハップ)を入れて、浸したタオルで全身拭いています。



 以前は全身拭いた後にバケツの中に足を入れて洗ってましたが乾かすのが大変なので酷い汚れ以外は濡れタオルで拭いたあとに乾いたバスタオルで拭くようになりました。

 毛艶が良いと褒められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:30

私の犬は、トイプードルの1歳6ヵ月です。

新潟県で雪が降ります。でも、散歩をしたいと思いたまにさせます。雪があると毛に雪玉になってなかなか取れません。で、私は、ぬるめ目のお湯で雪玉を取るために洗います。嫌がりますがそうしています。雪がない時は、雑巾で拭くだけです。汚れがひどい時は、やっぱりお湯で足を洗います。体全体を洗う事は、滅多にありません。寒いので、体全体が汚れた場合だけシャンプーします。汚れていなくても大体10日に1回程度家でシャンプーして後は、1か月に1回動物病院でシャンプーカットしてもらいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
遅くなりましたがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!