プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在建築を勉強している学生です。
VectorWorks12.5を使っているのですが、今日起動したら
「!!!警告!! システム日付&時刻に異常を発見しました。今回はこのままお使いいただけますが、次回よりシステム日付&時刻が正確であることを確認の上ご利用ください。」というメッセージが表示されました。

パソコンの時刻を確認したところ、現在の日時と同じ時刻でしたし、最近時刻の修正はしていないので、何故このメッセージが出たのかわかりません…。昨日学校のパソコンでデータを開いたのですが、そのことが原因でしょうか?
起動するのが怖いです。しかし、今週中に提出しなければならない課題があるので次回起動できなくなると本当に困ります。
どなたか、アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

VectorWorks学生単年度版は使用期間限定の為VectorWorks学生単年度版が起動するときにパソコンの日付を調べに行きます。

VectorWorks学生単年度版は最後に終了した日付を記憶しています。次ぎに立ち上げたときその日付よりも時間が進んでいないとそのメッセージが出ます。
パソコンの日付があっているのにそのメッセージが出るのは、

1. Windowsはパソコンの内部時計が進んでいないときが有るためVectorWorks学生単年度版を使い終わって終了してすぐに
またVectorWorks学生単年度版を起動すると【最後に終了した日付と次ぎに起動した日付が同じになってしまい】エラーが起きます。
VectorWorks学生単年度版は終了したら2~3分たってから起動をしないといけません。
VectorWorks学生単年度版で課題の制作が終わって一旦終了したのに『あっ、やり忘れた!』と思って
直ぐVectorWorks学生単年度版を又起動したりするのはいけません。

2. Windowsはアプリケーションが複数起動してしまいます。(タスクバーにVectorWorks学生単年度版等が複数表示されるので判ると思います)

そのどれかを終了すると終了した時間となる為、他の起動しているVectorWorks学生単年度版の起動時間と矛盾がでてエラーメッセージが出ます。

VectorWorks学生単年度版を起動する時、特にファイルやショートカットアイコンをダブルクリックするときは、何度もダブルクリックして
複数個VectorWorks学生単年度版sが起動しないように注意が必要です。
ダブルクリックしたはずなのにVectorWorks学生単年度版が起動しないので『あれ?起動しないな?』って思って
何度もマウスボタンをカチカチしない様に慎重にダブルクリックします。

そのエラーメッセージは何度か出ると最後にはVectorWorksは起動しなくなってしまいます。直すには次の2つのどれかしかありません。

1. OS(WindowsXP等)を入れ直す(当然パソコンのハードディスクの中務が無くなるのでファイル等全てバックアップが必要ですし、
VectorWorks学生単年度版や他のアプリケーションも全て再インストールが必要ですので大変な作業です)

2. 最後にVectorWorks学生単年度版が起動しなくなった時に表示されたエラーコード(長い数字の羅列)をメモしておき、
エーアンドエーに連絡して修復プログラムを申し込む方法。これは時間もかかりますし、有償です。(金額は判りませんが多分数千円)

長くなりましたが気をつけるのは次の2点です。
●VectorWorksを起動する時は、前回のアプリケーション終了から2~3分待ってから。
●ファイルやショートカットアイコンを何度もWクリックしない。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
前回起動したのは前日だったので終了してすぐに、ではありませんでした。なので【1】ではないと思います。
そして【2】の複数起動、というのはVectorWorksを複数起動ということでしょうか?VectorWorks自体は複数起動していなかったと思います。ただ、インターネットを繋ぎながら起動させたのでそのことが原因かな、とも思いました(時刻設定はインターネットと同期させていませんので…)。

今までにもダブルクリックをしすぎたり、終了してすぐに起動させたことがあったかもしれません。。。
勉強になりました。以後気をつけます!(ちなみに、まだVectorWorksは怖くて起動していません…)