プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。
偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが
今は、あまり気にならないくらいです。
2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳>
が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます

うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー
ゼイゼイ?は感じません。
8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく
半年前に突然、鼻炎と診断されました。
耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか?
おしえてください

A 回答 (4件)

No2です。


年齢は特に関係がないと思います。
先にも記述しましたが、喘息は気管支に症状を起こすアレルギーの病気です。体質的にアレルギーを持っているとしたら、喘息の症状を引き起こすこともあると思います。
でも、喘息の「気」があるような子は、風邪を引くとゼイゼイし易くなったりするので、小さい頃から予兆はあると思います。
血液検査も、体の中がどれだけアレルギー体質かを見る検査ですが、ものすごーく高い値ではないようですね。
体質はアレルギーでも、喘息まではいっていない?のかなと思います。
実際肺の音を聴いているわけではないのでなんともいえませんし、まして医師でもないので詳細のところまではわかりませんが。
長引く咳は喘息だけでなく、ほかにも何か潜んでいるかも知れないので、一度、小児科で診察を受けてすっきりしたほうが良いかと思いますよ。
・・・って書くと心配になってしまいますよね。
そんなに深刻なこともないとは思いますが、大人などは咳が長引くなと思ったら結核だった・・・と言うこともありますから。
あ、これは例えです。
朝だけの咳ですし、元気があれば大丈夫だと思いますが、風邪などが長引いていて他のお子さんにも感染させてしまうと言うこともありますし、子供の健康を守るのは大人の役目ですからね。
子育てって、本当に心配が尽きないですよね。ひとつクリアしたと思っても、またすぐに心配事がやってくる・・・。
お互い頑張りましょうね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

NO1です。


小児喘息が何歳まで。。。というのは無いと思います。
ただ小さい頃に「アトピー」→「何かのアレルギーが見つかる」→「喘息」になる子供が多いと聞きました。
何にしろ、小児科・アレルギー科を受診されたほうが良いようです。
以下、気になされたらごめんなさいね。
自分は、3歳から小児喘息でしたが中学校で野球、高校でもスポーツをやりいつの間にか喘息は完治したと思っていました。
ところが就職後に無理な生活(暴飲暴食など健康を害する行為)がたたって24歳で再び喘息の発作が起きてしまいました。
でも、それから季節の変わり目や、アレルゲン(ダニ、ハウスダスト)に気をつけていればそれほど今までもひどくならずに済んでいます。
おかげさまで「喘息の発作」や「呼吸が苦しくなりそうなとき」は事前に分かるようになりました。自慢じゃ有りませんが(笑)
必ず良くなります。
信じて治療していきましょう!
    • good
    • 0

黄色い痰は炎症を受けたためだと思います。

単に風邪では無いでしょうか?咳って結構な期間続くのですよね。特に朝の咳。寝ていた間にたまった痰が朝起きて動き始めると咳となって出てくるんです。
咳は、痰を出すための反射です。

喘息はアレルギーの病気ですが、この「風邪」が発作を引き起こす要因の一つになります。
私の娘も小児喘息で小さい頃は定期的に病院に通いました。
喘息は何らかの要因(風邪やストレス、アレルゲンなど)が影響し、アレルギー反応として気管支の部分を過敏にし、狭くなって、呼吸を苦しくします。咳が止まらず、ヒューヒューしたり、時にジリジリした呼吸をします。呼吸が苦しくなると、肩で呼吸をしたり、鼻翼呼吸と言って、鼻を膨らまして呼吸したりすることもあります。
喘息はアレルギーの検査を受けると分かります。耳鼻科では、血液検査は受けたでしょうか?もし、アレルギーの血液検査を受けているのでしたら、喘息の指標にはなるでしょう。でも、喘息の治療は耳鼻科領域ではないので、小児科で診察を受けるのをお勧めします。

ちなみに私の娘は軽発作~中発作程度の症状で、小学校に入学してからは、体力がついたのか、発作を起こさなくなりました。もう、何年も薬を飲んでいません。
また、吸入器を購入したので、ちょっとの咳の時に吸入をすると効果的面です。この吸入器は、小児科外来で注文しました。
当時30,000円もしました。「高い」と言われましたが、普通の吸入器よりは安価でコンパクトなものを選びました。旅行にも持参できます。
これで発作の軽減に繋がるのだったら、高くはありません。(時には自分の吸入もできますし。この場合、薬の内容は違いますけど。)吸入の薬は病院に行ったときに処方してもらっています。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/content/patients/health/d …

この回答への補足

わかりやすく説明ありがとうございます。
9月に、鼻が気持ち悪いのが続くということで、
耳鼻科で、血液検査をし、ダニ・ハウスダストアレルギーと、診断されました。非特異的IgEは、基準値170以下のところ、10以下と診断されてました。
恥ずかしながらこれは、なんの検査かわかりません。
それから、ヤクルトを飲み、鼻を吸うことも、ムズムズ感も、マシに、なっていたのですが、数ヶ月前から、咳が出始めました。
朝なんて、特に、すごくて、喘息の咳かな?と心配になりました。

でも、教えてくださったように、痰が、たまり、咳き込んでるのかも知れないですよね。
明日にでも、耳鼻科で喘息の検査と思ってたのですが
アレルギー小児科になるんですね!知らなかったです。
娘さんは、よくなったとかったですね。
軽発作とのことですが、軽い発作の場合は、治療さえしていたら、その後ひどくなったりはしないんですか?
普通は、5歳までに、ほとんどが発症すると書いてますが
例えば8歳で、喘息と診断されると、大人まで移行する喘息になるのではないか?とおもってたりもしました。
風邪が長引いてるなら、いいのですが・・・
あまり気になるようなら、小児科受診します。

補足日時:2008/02/03 22:51
    • good
    • 0

自分は40歳代の男性です。


喘息歴40年です(笑)
親御さんにとっては笑い事じゃありませんね。すみません。
耳鼻科では分かりません。
小児科がいいと思います。出来ればアレルギー科があるような病院で診てもらってください。
小さいころから「アレルギー」→「喘息」と移行することが多いそうです。
自分の病歴が少しでも参考になればと思い書きますね。
喘息は季節の変わり目やアレルゲン(花粉やハウスダストなど)でひどくなります。特に小さいころは秋から冬にかけての変わり目や花粉時期が多いようです。
気管支が普通の人より敏感なので、対策が必要ですが、大人になって体力がつけば症状も軽くなるし、小さいころから親が気をつけて色々対策をしていればよくなる病気なので、発作などでひどくなっても悲観的にならずにいてくださいね。
あくまで専門家ではないので参考までです。
ちなみに自分も中二の息子も喘息ですが、いまでは克服しています。
頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
喘息暦40年は、大変だったと思います。
中2の息子さんも、小さい頃の発症されたんですね。
克服されてよかったですね。小さい頃の喘息は治る確率高いってききますよね。例えば8歳で、喘息と診断されても、小児喘息ということで
治る確率のあるものなんでしょうか?

お礼日時:2008/02/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!