アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に関東に転勤予定の4人家族です。小学生と中学生の子供がいます。

現在、こちらでも公立中学校に通っているので、転校先でも公立中学校に入ることになると思います。

関東地方では、中学からは私立に行くお子さんが多く、公立中学校の状況はあまり良くないと聞いています。
が、千葉県に知人がいないので、本当のところ、どんな状況なのかが分かりません。
実際はどのような状況なのか、詳しい方、是非教えてください。

津田沼駅から乗車できる範囲で、住居を探そうかと思います。
(水道橋、飯田橋辺りの勤務の為、始発の津田沼駅を選びました)

習志野市の公立中学校の状況を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

習志野市の公立中学を卒業しました。


津田沼周辺だったら習志野市立第一中学か五中かなぁ・・・
ちなみに市内には七中くらいまであります。

習志野市辺りですと私立の中学に行く子もいますがまだ少ない方で公立に行く子の方が多いと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございます!

習志野市には第七中まであるのですね。
その中では、第一中学と五中がいいのでしょうか?

ちなみに、小学校・中学校で、この校区は荒れている、やめた方がいい校区はありますか?

補足日時:2008/02/06 08:45
    • good
    • 1

 五中は吹奏楽部が強いです(顧問が変われば別かも)。

比較的駅から近いです。

この回答への補足

なるほど。五中は、吹奏楽部が強いのですね。
回答をありがとうございます。

調べてみると、習志野市は、音楽に力を入れているイメージを持ちました。楽しみにしています。

他にも、情報がありましたら、是非、教えてください!

五中は、吹奏楽部が強いということで、荒れてなく、やはり教育熱心で、しっかりした学校なのでしょうか?

補足日時:2008/02/06 08:50
    • good
    • 4

 荒れてないかどうかは分かりません。

人の感じ方にもよるだろうし、荒れているといっても一部の不良だけという場合もあるでしょうから。
 それに、年度でも違うでしょうから。05年に行った際は普通でしたが、1回行っただけですのでなんとも・・・。吹奏楽部の部長・副部長さんは素直な可愛い女の子でした。

 習志野が音楽に力を入れているかどうかは分かりませんが、隣町の船橋は入れていますね。今月なんか「1000人の音楽祭」なんて開催するんじゃないですか(毎年やっている)?
 という事は習志野も力を入れている可能性は高いです。と言うのも(ここからは私の想像ですが)、習志野は船橋から分離したんじゃないでしょうか?習志野という(市より小さな)住所は習志野市ですが(つまり習志野市習志野)、習志野台、北習志野などは(西習志野もかな?)船橋市です。だから、後で船橋市から分離したのかな?なんて思ってました。
 と言いながら、間違っていると心配なので今ウィキペディアで調べたら違ってました(笑)。

以下「習志野市」の中の「習志野市の成立」より引用
”また、旧習志野演習場のうちの大半が所属していた旧二宮町が習志野市ではなく船橋市の一部となった結果、「習志野」の地名が船橋市に属することとなった。習志野市には、旧幕張町(一部は旧大和田町)に属していた愛宕・安生津から編成された「東習志野」の地名がある。”

 習志野高校は吹奏楽の名門で県内では市立柏と双璧です。全国レベルです。この2校を追うのが新興勢力の市立船橋高校です(全部市立・・・)。市船は言うまでもないでしょうが、習志野もスポーツが強いですし、市立柏も強いです。船橋と柏は体育科があります。

 習志野市には県立習志野高校というのがないので、普段は「習志野高校」としか言いません。私も「市立」と知ったのは後年でした(笑)。他は県立高校(県立船橋・県立柏)があるので区別するため「市立」を付けています。

 あっ、それと、今気付きましたが、津田沼駅を考えているとの事ですよね。津田沼駅前は船橋市(前原西)になります。裏側は習志野市かなぁ?前原中は学生科学賞受賞者も出たし、悪くないかな。

 自分が以前(かなり大昔・・・笑)塾に勤務していた時、習志野六中(他ナンバースクール)や(以降船橋市)七林、二宮、大穴
なんかが来てましたかね。
 後、千葉市になっちゃいますが、(ご主人は津田沼駅始発で乗るとしても)幕張本郷駅近辺では幕張西中なんていたかなぁ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%92%E5%BF%97% …

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございました!
習志野市も音楽に力を入れている感じですね。

津田沼駅ではなく、幕張本郷駅も視野に入れて検討してみますね。

習志野六中や二中の評判は、どうでしょうか?

また、住むのだったら、習志野市と千葉市のどちらが教育、治安の面で、住み易いでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください!

補足日時:2008/02/11 21:22
    • good
    • 1

 住んでいる訳でもないので、個別の学校の良し悪しや評判、治安などは分かりませんが、うちに来る主婦パートが幕張に住んでいるので昨日聞いてみました。


 主婦パートはたまにしか来ないし、自分の休日と重なる場合もあり会える日が限られ遅くなりました。
 幕張地区には3つの公立中学校があるようです。その方によると幕張○中は5~6年前までは凄かったそうです。小中ともに凄かったそうで、小学校のそういった連中が中学に上がるのでどちらも柄が悪いとか・・・(笑)。因みに小学校と中学校は道路を隔てて向かい合っているそうです。しかし、父兄のパトロールなどで近年は良くなったそうです。そこで私が「パトロールする父兄は子どもに問題のない父兄で、子どもの柄が悪い父兄はパトロールしないんじゃないですか?」なんて冗談で言ったら「そうです」なんて言ってました。そこで私が「お前らがパトロールやれよ!って感じですね」と答えました。

 お子さんは幕張本○中出身だそうで、現在高2。その頃は良かったけど、「卒業した翌年から新しい先生になりレベルが落ちた」と言ってました。幕○西中と逆ですね。

 この2校に幕張中学があります。学校法人の渋谷学園幕張中学校とは別ですから念のため。私立の方は高校部が県内きっての進学実績を持ちます。

 さて、治安ですが、以下多少差別的発言になるかもしれませんが、私はあくまで言われた事の伝言なのでご了承下さい(今までのも伝言ですから・・・)。

 幕張○中の辺りは県営住宅があり、ここは、そうですね、仮に餃子国としときましょうか、そこの残留孤児だった人達が住んでいるらしく、その点があんまり良くないとのお話でした。あくまで、私はメッセンジャーです。

 因みに幕張本○中は花見川区、○中は美浜区になるそうで、14号を挟んで区が分かれているそうです。

 あっ、それと乗り降りする駅は津田沼にした方が、つまり幕張に住むにしても津田沼に近い方が、便利ですよ。これは私の意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!