プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 シェルティをアパート(1LDKの44m2程度)で
飼うのは可哀想でしょうか?共働きのため、日中はほぼサ
ークルで過ごすことになります。散歩は朝夕できます。

 また、シェルティを室内で飼っている方がいましたら、
間取りやサークル・トイレの広さ、散歩の時間、無駄吠え
の有無や対策などがあったら詳しく教えていただけません
か?

A 回答 (4件)

こんにちは。



まずシェルティーという犬種について。
私はシェルティーはとっても飼い易い犬種のひとつだと思っています。
初心者の人でしたら、
同じ牧羊犬のボーダーコリーより数倍、しつけがしやすいです
(両方飼育経験あり)。

ただシェルティーは声が大きいですし、
よく響く声をしています。
無駄吠えのしつけは絶対にしないとなりません。
迎えたばかりのときに、要求鳴き(遊んで、かまって)を
徹底無視すればなんとかなるとは思いますが、
この辺は、個体差、環境の差がありますので
独自に勉強されたほうがいいとおもいます。

運動は、大好きです。
ボールで遊ぶなどの運動も交えて、
朝・夕30分は必要だと思います。
でも、一日何分、って固定する必要ないと思います。
その日その日で、短かったり、長かったりしてもいいと思います。
犬も柔軟に対応できるようになります。

購入時からずっと、サークルの中で
一人ぼっちなのでしょうか。
トイレのしつけが難しくなります。
大きくなれば、外でトイレをするようになると思います
(一日2~3回の散歩でトイレを我慢できるようには
なります)。
犬だけをみたら、可哀想ですが
実際、共働きで昼間は一人ぼっち・・・の
ワンちゃんは多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 シェルティは飼い易いですね。うちの子もそんなに手がかかりませんでした。外で飼っているからかもしれませんが…。いつも人の顔をみていて、魅力的です!もし飼うことになったら、その子に合った無駄吠えのしつけをしたいと思います。仕事は定時に終わりますので、一緒に過ごす時間を大事にしたいと思います。
 回答ありがとうございました(´・ω・`)

お礼日時:2008/02/06 22:16

 実家では外飼い、現在のマンション(4LDK)で室内でシェルティのメスがいます。

私は柴とシェルティのメスしか飼ったことがないのですが・・・
 我が家のシェルはとても聞き分けがよくて、小さい頃からあまり手がかからずいい子に育ちましたが、最初に我が家に迎えた朝、お隣の方に早速泣き声がうるさい!と苦情がありました。すぐに両隣、下のフロアの家に菓子折りを持って謝罪と犬を飼うことへの報告をしに伺いました。事前に誠意を伝えたほうがいいと思いまして・・・それ以降、十分気をつけていることもあり、幸いトラブルはありません。
 うちは、家でないたら公園に捨てちゃうよ!としつけた?せいもあり家では主人がくしゃみをした時、TVを消したとき(散歩に行けると思っているみたいで)くらいしかほえなくなりました。ただ実家に行くと、実家の先輩シェルが大大大好きではしゃぎまくってほえまくってうるさいです。
うちの子が遊びに行ったときに、区役所から苦情があったので、と調査に来れれたほどでした。
 最初に迎い入れた頃は、私もフルで働いていたので、サークルの中でのお留守番は1日10時間でした。最初は苦情のこともあったので心配でしたが、最初からサークルはいいところ、という印象を植え付けたせいでお留守番は全く問題ありません。小さい頃から習慣づけてしまうと、大丈夫みたいです。
 家に誰かいるときは、サークルから出してフリーにしていますが、畳の部屋に入らない、ベットには乗らない、というルールはちゃんと守ってくれます。
 今の時期は毛が大量に抜けるので、毎日の掃除が大変です。外で飼っているとそれほど意識はしてなかったのですが、散歩中にダニがついていたことも何度もあって、ほぼ毎日のブラッシングは欠かせません。
 散歩は朝・夕2回、40分づつしています。トイレトレーニングしましたが、これだけはどうしてもダメでベランダではするくせに家の中では絶対にしません。雨でもレインコートを着て散歩に連れていきますが、神経質でなかなかしてくれないのが厄介ですが・・・お友達のシェル君は家のトイレでできる子みたいです。
 がんばっていい子に育ててくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!サークルが安心できる場所だと認識してもらえればお留守番のときもイイ子にしていてくれそうですね♪近所の方とのトラブルにならないように気をつけたいです。
 参考になりました(≧▽≦)

お礼日時:2008/04/21 22:20

まずは確認させてください。


すでに シェルティーを飼育されているのでしょうか?
または 以前に飼育の経験はあるのでしょうか??

文面から察するに ほとんどの時間を独りで過ごすコトになるようですが
新たに仔犬を飼育するのであれば 当分の間はそれなりの時間と手間を
かける必要があるコトはご承知でしょうか?
たまごっちやアイボとちがって "生き物"ですから
常に<手間と愛情>をかけてやらねばなりません。
それ故に 生き物ゆえの愛らしさが得られるわけです。

また もしすでに飼育されているのだとすれば
今までの環境との違いを考えてあげることが必要でしょう。
..彼らには"人間の事情"は理解できませんから。


いずれにしても<シェルティー>という犬種が
本来 どんな目的のために改良され、種として固定されてきたのか..
ということを しっかり理解&納得した上で、
ご自身で判断されることをおすすめします。
..誰にどんなことを言われても、結局 その子の一生を担うのは
 飼い主さんご本人なのですから。

"情報"に振り回されすぎても 『生き物同士の付き合い』は
うまくいきませんよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現在シェルティを飼っています。もうすぐ家を出るので、落ち着いたら飼いたいなと思い質問しました。もちろん、ペット可の所です。
 飼うのであれば、6時半には家に帰れますし、有休を取ったりしてできるかぎりの時間は作ります。小さい頃からシェルティが大好きなので色々調べていますが、室内で飼うのは初めてで部屋の広さ等が心配で質問しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/06 21:59

 室内で飼っています。

今は3LDKですが、以前は広めの1Kで2年間ほど飼っていました。
 私も仕事で昼はほったらかしです。ただサークルは使っていません。散歩は朝20、晩40分でときどき公園で追いかけっこをしたりして走らせてます。トイレは散歩のときだけなので雨の日もレインコートを着せて散歩に行っています。
 うちの子は無駄吠えはありません。クンクン鳴くことはありますが。
 その子の性格によってかなり違うようで、同じシェルテイーでも散歩で会っただけでキャンキャン吠えている子もいます。また、近所の子は家の前を散歩の犬が通るだけでワンワン吠えるそうです。
 しつけの仕方よりもその子の性格によるところが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在実家でシェルティを飼っているのですが、車庫で飼っています。散歩のとき以外はトイレもほとんどしません。うちの子は車とオス(自分より大きい犬)にだけ吠えますね。
 性格って大事ですよね。人の顔をみて様子をうかがうしぐさが大好きなんですよね( ´∀`)回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!