プロが教えるわが家の防犯対策術!

三週間前から急に耳の周りあたりが痛み出しました。同時に耳の奥にジャリジャリ開口時に音がしていました。耳鼻科に行ったところ中耳炎といわれたので二週間ぐらいもらった薬を飲み続けていたのですが、その二週間後お医者さんには中耳炎は治ったというようなことを言われてしまいました。でも、まだ不快感とジャリジャリという音が残っています。もともと歯並びも悪く、気がついたら頬杖をつく癖もあるのですが顎関節症なのでしょうか。

A 回答 (3件)

顎関節の安定の件です。



頭痛やめまい、肩こりなどと同じように、顎関節症も頚椎の歪みが原因で起こります。
よく起こるパターンは右利きの人は左側を向きやすいので、頚椎が左に回旋し、右側に棘突起が出ます。
そうすると頭の骨もそれに適応する形で歪みが生じ、その中で一番自由に動く顎関節は不安定になります。

要するに頚椎を正常な位置にして、構造的にも機能的にも安定させて、顎関節が本来の位置に戻る「下ごしらえ」をする必要があるということです。
腰痛の原因が骨盤の歪みだとしたら、顎関節症の原因が頚椎の歪みなのです。

ちょっと難しい説明でした。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。分かりやすかったです。

お礼日時:2008/02/09 12:23

顎関節症の治療ってどこに行ったらいいか分からないのが現状です。


そのくらい治療に決めてがないのです。

写真をとれば分かる、と言いますが、それが分かる先生が少ないのです。
ほぼ臨床症状にて鑑別します。

耳の症状と顎関節は密接な関係があり、耳鳴りの治療のときに顎関節をいじったり、します。
しかしよく関係があるのが、首からの影響です。

ちなみにこの症状だと顎関節症かと思います。
歯医者でうまい先生がいればいいのですが、まれに整骨院の先生にこれを得意とする先生がいます。
本当にまれですが・・・

自分だったら、首の治療をして顎関節を安定させて、その後に口の中の筋肉を調整して緊張を緩和させて治します。
結構地味です(笑)
しかし開け方が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、顎関節の安定というのを具体的に教えていただけると大変うれしいです。

お礼日時:2008/02/07 16:16

顎関節症だとしたら・・・



耳たぶから少しした辺りで、口を開け閉めする際に、ひっかかる様な感じがあるはずです。
また、痛みが出たり引っかかりながら音が鳴ったりしますよ。

歯医者さんで顎のレントゲン撮ってもらえば、顎関節症かどうか一発で分かりますよ。
ただ、顎関節症と分かった場合、安易に歯を削って歯並びを調節しようとする歯科医がいたりしますので、矯正歯科の看板を掲げている歯医者さんのところへ行かれたらよろしいかと思います。

でもその前に、もう一度耳鼻科の先生に、耳の奥がジャリジャリする件を伝えて診てもらった方がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても、参考になりました!!
耳鼻科の先生にも伝えてみます。

お礼日時:2008/02/06 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!