プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんはわたしは今軟式の草野球をやっているものです。キャッチャー用具と審判用具について疑問があるので質問させていただきます。今度試合をするのですが審判をださなきゃいけないのです。しかし学生でやっている草野球チームなので審判用のプロテクターまで買うお金がありません。そこで攻撃側が審判をだすというルールなのでキャッチャー用のプロテクターがその時余ってるのでそれを流用しようと考えたのですがこれってどうなのですかね。特に審判のプロテクターってキャッチャー用のプロテクターより厚いのようにみえます。それは審判が危険だから必要にせまられてそうなってるのかなと思うとキャッヤー用のやつを流用すると危険なのかなとも思います。審判をやるときキャッチャーのプロテクターを流用しても安全でしょうか。教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

安全性にかんしてですが、審判をするときはたいていピッチャーが投球するときにキャッチャーの後ろに隠れるように身をかがめます。

よってボールがあまり体に当たることはないと思います。マスクだけはしてください。まぁ、普通に考えてボールに一番当たりやすいのはキャッチャーですから、審判のほうが危険ということはないでしょう。

ルールとしてはプロテクターなしでもOKでしょう。使えるなら保険程度につけてもいいんでは?

私はリーグに登録した草野球チームでキャッチャーをしていますが、ボールに当たるのは審判よりも私のほうが圧倒的に多いです。審判にボールがあたるのはキャッチャーがバウンドボールなどを後ろにそらすからで下手だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たしかに身をかがめるのであまり当たることはなさそうですね。なので特にマスクをちゃんとつけることを気をつけ、プロテクターはアドバイス通り保険程度と考えたいと思います。

私もやっていましたが、ま、「草」の試合で、しかも大会でもない試合で審判がプロテクターを着けてるのは見たことないですねぇ。

大抵は自軍のキャッチャーのマスクを着けてるだけでしたね。
審判も選手のわけですから、チェンジになったら守備に着かなければならないですし、前述の方々が申されてる通り、キャッチャー後ろから顔だけを出してジャッジする事が多いのでそんなにボカスカボールが当たるってわけでもなかったです。

それにプロテクターまで着けていたら時間が掛かってしまいます。(自分が外し、今度はキャッチャーが装着しなけりゃならないわけですから)

それにですね、審判をやってみればわかりますが、審判にボールが当たる時って打者のチップやキャチャーの取り損ねが多いんですが、悲しいかなプロテクターを着けてる所には当たらないんですよ。

大抵は太ももとか肘とかのプロテクターでカバーしてくれていないところなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!草野球の大会以外の試合でプロテクターつけてる人ってあまりいないんですか。あまりプロテクターについて悩む必要はないみたいですね。

私が大丈夫と言って、それで怪我をされても責任は取れませんけど。

はっきり言って何の問題もないと思います。確かに審判用のプロテクターのほうが厚く、痛みも軽減されますが、少なくとも軟式野球ではキャッチャー用で大丈夫でしょう。ボールが当たってもちょっと痛い程度です。
硬式となるとさすがに止めておいたほうがいいですけどね。

極端なことを言うと、それほどレベルの高くない軟式の草野球なんかでは、よくプロテクターなしで主審をしたりもしますから。

マスクさえあれば危険じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!硬式じゃないのでそれほど気にせず流用したいと思います。