プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。

例えば、犬とハムスターがいるが、
  ・二人ともとっても仲良し。。。
  ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。
  ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。
  ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。
などなど。

ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

A 回答 (7件)

purin777さんこんにちわ~

うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
うちの猫はずーっとうさぎの近くから離れず、体を丸めて
暖めてあげてました。そんな姿を見た時、「この二人は
本当に仲良しだったんだな~」と、涙が止まりませんでした。

何年か経った時、ベランダに一羽のインコが飛んできた時も
私が発見するのではなく、うちの猫が最初に教えてくれました。
羽にけがをしていたので、保護して手当てをしている時
横でずーっと見ていたので、「狙ってるのかな??」と思い
近づけないようにしてたのですが、まったくその逆!!
近づけてみると、舐めてあげてやさしく包んであげてました。
鳥も元気を取り戻し、うちの猫にも慣れたらしく結構仲良く?
遊んでいましたよ~ちょっと鳥のほうが元気スギ??
迷い鳥のチラシを電柱などに貼っていたので、飼い主さんから連絡を頂き
無事にマイホームへ帰っていきました。
今では猫とカメしか残っていませんが、この二人は、どうも
仲がいいんだか悪いんだか・・・・いつもカメに追っかけ回されています
猫のクセに・・・(笑)
うちの猫、人間には噛み付くくせに、動物には絶対に手を出しません。
我が家では猫をお散歩中させるのですが、他にお散歩している
わんちゃんを見つけると喜んでついていってしまいます。
それが、小型犬だろうと大型犬だろうと、威嚇しているわんちゃん
だろうと・・・・今では近所の人気ものになって、
飼い主の私は鼻高々です。
いつのまにか猫自慢になってしまいましたが、
猫にもいろいろ性格があるんですねぇ~
本当にペットってかわいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

syuraruさん、こんばんはっ!!(^▽^)

ほんとにとってもとっても優しいねこちゃんなんですね。読んでて涙が出てきました。動物同士でも相手に対していつもと違う何かを感じたんでしょうね。暖めてあげていたなんて。ねこちゃんにとってもうさぎさんとのお別れはとても寂しいものだったでしょうね。

syuraruさんのねこちゃんは、ほんと人見知りしないんですね。びっくりです。うちのコには絶対ムリだわ(笑)。それは人気者でしょうね。(*^^*)

>本当にペットってかわいいですよね。
そうですよね。落ち込んでる時や心がすさんでるときでも動物を見ると“ふにゃぁ~”ってなってしまいます。ペットとして飼われてる動物も、野生でたくましく生きている動物も、とにかくすべての動物たちが幸せであることを願うばかりです。

こんにちは!

我が家には2匹の成猫と先日やってきたばかりの2代目シーズーが居ます。

前代もシーズーで、現在居る2匹の成猫ともとても仲良かったです。
現在も仲良くなりつつある毎日です。
(まだ子犬なので、遊びに対しては貪欲で猫にしつこくしてはたかれる時もありますが…笑)
前代の時は、逆に猫が仔猫だったので犬は大喜び。(犬は本当に遊び好き♪)

前代と猫の仲の良い3ショット写真であふれています。
現在は面倒見の良い下の猫が、尻尾で子犬を遊んでくれていますが
上の猫は日々「犬の観察」と申しましょうか?ジーっと見るばかりです。

確実に犬のほうが大きくなる筈なので、体が大きくなれば
きっと体当たりのおいかけっこや、猫の運動会に下っ端で参加する事になるのが
目に見えています。
あああ、そしてまた夜中眠れなくなるのか…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(^▽^)

シーズーの子犬がいらっしゃるんですね。可愛いですねぇ~。。。なんか、あのくしゃくしゃって感じがスキです。。。

>まだ子犬なので、遊びに対しては貪欲で猫にしつこくしてはたかれる時もありますが…笑
必殺、猫ぱんち!!ですよね。。。猫って手の動きが最大のチャームポイントだと思います。。。

>前代と猫の仲の良い3ショット写真であふれています。
いいですね。そんな写真は見ててとっても心が和んできますよね。

>体が大きくなればきっと体当たりのおいかけっこや、猫の運動会に下っ端で参加する事になるのが目に見えています。
ウチもたまにやってますよ~。夜中の運動会。(笑)でも、楽しそうだから許せちゃうんですよね。これが。(*^^*)

ウチには柴犬1匹、ビーグル1匹、ハムスター2匹

います。

柴犬とハムスターの場合、柴犬は興味津々で
近づいて臭いをかいだりしていますが、
ハムスターは無反応…

ビーグルとハムスターの場合、ビーグルは
性格がビビリー(恐がり)なので、ハムスターが
歩いていると、逃げます。(苦笑)
この場合も、ハムスターは無反応なんですが…

友達の所も、犬とハムスターの組み合わせなんですが
そこのオウチは仲良しで、犬が寝ていると
ハムスターが犬によじ登っていくんです。
そうすると、犬は気付いてペロッって舐めたり
してるんですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~♪

ハムちゃんて、ほんと堂々としてるんですね。わんちゃんの方が逃げていくって、それもまた可愛らしい感じですね。

>犬が寝ていると
>ハムスターが犬によじ登っていくんです。
ハムちゃんにとってわんちゃんはよき友達でもあり、よき遊び場(おっきい山だと思ってたりして。笑)でもあったりするんでしょうか。(*^^*)なんとも微笑ましいですね。

家では、ワンコ2匹・猫4匹・ハムスター1匹います。

・ワンコと猫はそれぞれ仲良しで、一緒に寝たりします。
・ワンコとハムスターはお互いに興味なし。。
・猫はハムスターに興味ありまくりです(まだ4・5ヶ月の子猫ですから)
 でもハムスターの方は年上の貫禄か!?
 猫が寄ってきたら、見せつけるように動き回り、サクのぎりぎりまで体を押し付けて、猫の興味をどんどんひきつけて動きまくって・・・逆に猫が遊ばれてます(笑)

中々の良い関係ですよ~♪

追記・・・ 今年の夏、セミが家に迷いこんできた時は、それはそれは恐ろしい・・
家のボス猫に一撃くらってました。
猫と虫の関係は無理そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはっ!!

わんちゃんとねこちゃんてなんとなく難しそう(猫の方がなかなか心を開かなそう(^^;)なイメージがあるんですが、仲良くされてるんですね。
 4・5ヶ月の子猫ちゃんがいらっしゃるんですかぁ~。。。もう、可愛さ200%ですよね。ウチのコも、もっかいちっちゃくなって欲しい・・・。

>猫と虫の関係は無理そうですね。
そうですよね(笑)。“本能”ってやつがありますもんね。
余談ですが猫って獲物を狙ってる時に低姿勢になって、とびかかる寸前におしりふりふりしますよね???あれが、スキなんです。。。もう、たまりません。(*^^*)ウチのコはもうおばあちゃんなんでおしりふりふりが見られません。(泣)あれって、子供のときだけなんでしょうかねぇ。

少し前まで、実家で猫とハムスターを飼っていました。

ハムスターが死んでしまったので、現在ではないのですが・・。

その時のお互いの様子としては・・。

ハムスター・・猫をまったく無視。怖がりもしないし、興味もない様子だった。

ネコ・・・・・ハムスターがカゴの中で動きまわると、カゴに寄って行き、動く様子を見てる。ハムスターを外に出して、自由に遊ばせると、その後をついて行く。
手でチョイチョイとハムスターをつついてみるが、爪は立ててない様子。
でも、私がハムスターを手の平に乗せて、ネコの顔に近づけると、ちょっと臭いをかいでみるが、すぐに逃げ出す。

仲良しではないってことですね~。

ネコは昔はねずみを取るのが普通でしたが、うちのネコは怖がりですので、ハムスターをどうにかしようとは思わなかったみたいです。
でも、夏には時々ベランダに飛び込んできたセミはくわえて遊んでました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(o^-^o)

こちらのハムちゃんも、自分より何倍もの大きさの猫ちゃんにたいして「無視」ですか?(*^-^*) 私はハムスターは飼ったことがないんですが、ハムスターって結構マイペースな性格なんでしょうか???

>ハムスターを外に出して、自由に遊ばせると、その後をついて行く。

なんて可愛い姿でしょう!!もう、私のストライクゾーンです。。。(*^-^*) 猫も結構(かなり?)マイペースな生き物ですよね。結構仲良く暮らせる組み合わせだったりして。。。 

私は雑種の小型犬1頭とハムスター2匹と陸亀1匹、それからpurin777さんの苦手な虫(外産カブトムシ)も飼育しています。

purin777さんの例えにも似たような件がありますが、うちの場合はハムスターは犬を恐れることなくマイペースで接近し、逆に犬はハムスターに興味はあるものの何だか怖がってビクビクと言った感じですね。
ただ、ハムや亀のみを相手に遊ばせていると犬は嫉妬するのか煩く吠えてばかりですね。
そう言えば・・・私が幼少の頃、実家で猫とハムの親子(子が生まれた)を飼っていたのですが、ハムの子供がカゴの隙間から脱走し、探していたら2階の部屋隅で猫が手玉を取って遊んでいたことがありました。
そのハムの子は猫にしてみれば一口サイズでしたし、カゴは1階に置いてあったのですけどねぇ・・・。
最近の猫は「餌が豊富だからネズミも捕らない」と聞きますが殺す訳でもなく遊んでいたとは・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(^o^)

ハムスターの方が犬に接近していくって、すごいですね。相手が大きくて違う種類の生き物だからって恐怖心を抱くとは限らないってことですよね。要はそのコの性格によるんでしょうか???いやぁ、なんともたくましいハムちゃんですね。(*^-^*)

猫はほんとに「小さくて動くモノ」に目がない(?)ですよね。うちのコもしょっちゅういろんなものを咥えて帰ってきてそのたびに家族で「ぎゃあああぁぁぁーーー!!!」って感じです。(^^;

今はシーズ2匹と柴犬1匹、オカメインコ1匹、セキセイインコ1匹飼っていますが、鳥と犬はお互いに無視しあっています。

しかし以前、鳥(オカメ・セキセイなど7匹)と犬(雑種2匹)が仲良くしていました。
仲良くというのは、犬は鳥に対して攻撃とかはせず、鳥はよく犬の背中に乗っていました。

仲良くするコツは、立場上弱いペット(鳥など)を先に飼っていて、その後、強いペット(犬など)の赤ちゃんを飼い、生活させることですね。
すべてがうまくいくとは思いませんが...
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(^-^)

オカメインコ、一緒ですね~。(*^^*)残念ながらウチは過去形ですが。それにしてもずいぶんたくさん飼ってらっしゃるんですね。うらやましいです。お世話も大変でしょう。

ワンちゃんの上にインコが乗ってる姿、微笑ましいでしょうね。。。(*^^*)

仲良く暮らすコツについては、おっしゃるとおりでしょうね。。。