アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めまして。春から就職なのですが、アパートを探すに当たって家賃をいくらに設定しようか迷っています。
条件は以下の通りです。
・初任給は205,000円なのですが、実際の手取りはよくわかりません。
・車(1,500cc4ナンバー)、400ccバイク、原付所有
・会社からの住宅手当はありません。
・土地柄と通勤を考えると、車は必須です。

自分なりに考えたのでは、
水道光熱費12,000円
車とバイクの任意保険で計20,000円くらい?(ちなみに私は24歳です)
車とバイクのガソリン代合わせて20,000円くらい?車が1,000km/月、バイクが500km/月として
食費25,000円
通信費(パソコンと携帯)15,000円
奨学金返還10,000円
上記の計で102,000円なんですが、手取りを少なく見積もって150,000円とすると雑費20,000円(余ったら貯金)だとしても家賃には30,000もかけられなくなってしまうんですよね・・・。
光熱水道費や通信費等、今までの学生としての一人暮らしの状況から見てそれぞれをさらにちょっとずつ辛く金額設定はしているのですが、逆にこれ以外にかかる費用とか突発的な支出もあるでしょうし、車の維持費にしても車検代や日常整備、税金(車は4ナンバーなので普通車よりは安いと思いますが)すらここでは計上していません。今まではバイクだけでしたが、保険は親に頼っていたので、実際にどれくらいかかるか、ちょっとわかりません。親は公務員で共済の保険に加入していたので、民間の保険会社とは値段がかなり違うみたいですし。正直言ってわからないことだらけです。

バイクがとても好きなんですが、新入社員の分際で車とバイクを両方所有しようとしていることがそもそもの間違いなのでしょうかね?確かに保険や税金、ガソリン代と考えるといかにバイクとは言え維持費はかかります。土地柄、車は必須なので諦めるとしたらバイクでしょうか・・・。それか軽自動車に、とか。ただ、上記の車は購入するわけではなく知人からタダでもらえることになっているので、それに乗ろうと思っているのですが。

先日不動産屋さんに行って、いくつか物件を見てきたんですが、通勤に便利で良い物件が55,000円だったのですが、やはり収入と生活から見ると55,000円は高いと思うのですが、いかがでしょうか。

皆さんのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (8件)

こんにちは。


できればバイクを手放すのが一番いいんでしょうけど、あえて手放さない方向で
意見を書いてみます。

1. まず、バイクがあるなら原付はいらないでしょう。

2. もし携帯でもネットするようであればそれをやめて(パケホーダイ等入ってれば解約)、
ネットは全てパソコンからにする。
ネット回線は可能であれば光ではなく、ADSLにする。
これで通信費は1万円以内に収まるはず。

3.車とバイクの保険会社を安いところに変える。

4.車は維持費の安い軽自動車にする。
(タダでもらえる車は、年式や走行距離によってはタダでももらわない方がいい)

とりあえずこれでやってみて、苦しいようならバイクを手放すことも考えた方がいいです。
あと、ボーナスは今のご時世あてにしないほうがいいと思います。
もらえるにしても、1年目は寸志程度だったりする企業もありますし。
ボーナスは帰省費用や、奨学金の繰上げ返済に使う方が賢明です。
あとは突発的な出費のために貯蓄しておきましょう。
    • good
    • 1

 実際にはボーナスで穴が埋まるので何ともいえません。


 ボーナスをあてにしないのならば、あなたの計画自体が破綻しているので、何かを削るしかないでしょう。
 最初の一年間は情けないですが、親御さんに借金をして、生活が落ち着いたら返済すると言うのも手かもしれませんね。
 今からでもバイトをして少しでも稼いでおけば十分足しにはなるでしょう。
 スーツも何着か必要ですし、とにかく最初の一年は出費が多いです。生活が落ち着くまでは自炊どころでは無いでしょう。自炊も下手にやると独り暮らしの場合はかえって高くつきますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね。ボーナスのことは全く計算に入れていませんでした。車の税金や車検などはボーナスから賄っていくようにしたいと思います。
今までのアドバイスを受け、通信費や保険(結婚する前までは親の共済保険に加入できるそうなので)を見直し、さらに通勤範囲も広げて物件を探し、40,000円でそこそこの物件を見つけましたので、そこに決めました。

お礼日時:2008/02/10 11:21

車、バイク、原付の駐車場代が入っていないのが気になりました。


最低でも車の駐車場は必要かと思いますが、そのあたりも考慮されてのプラン・予算ですか?
付属の駐車場を無料で使える物件でないかぎり、駐車場代も毎月かかりますよね。

会社から交通費の支給があるか、支給される場合の金額も、確認したほうがいいと思います。
たとえ数千円だとしても、あるのとないのとでは違いますから。



残念ながら、額面20万ちょっとのお給料で、車も、バイクも、そこそこのお部屋も……と
すべての希望を満たすのは難しいと思います。
ただ、何にどうお金を使うかはその人の価値観次第なので、
例えば風呂なしトイレ共同のような格安アパートを見つけて家賃を節約し、そのぶんを車やバイクにまわすとか、
好きなバイクを残して、車なしで通勤する手段を考えることだって絶対に不可能とは言えないのでは?

限られた予算、与えられた条件のもとで、優先順位をどうつけるか、
jiro1983さんご自身でよく検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
駐車場やバイクの保管場所は考慮のうちです。土地柄として完全な車社会でして、駐車場込みの物件が多いので。
通勤手当は一応出るようです。最近はガソリン代も高いですし、数千円でも違いますね。夏はバイクでの通勤を考えていますが、冬の通勤をどうするかが問題ですね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2008/02/08 22:43

車、バイクは他の方がアドバイスしているので、、、



食費、25,000円だと、一日当たり806円です。昼にコンビニ弁当500円を買ったら残りは306円です。すべての食事を自炊にしないとこの金額は不可能です。缶ジュース買うのも我慢しなくてはなりません。社会人一年生は断れないお付き合いも多く、最近は先輩もおごってくれませんので、食費はもう少し予算を確保しなくては無理だと思います。

それから携帯+ネット15,000円は多すぎます。携帯は緊急メールのみにして、ネット禁止、ネットは自宅PCのみに制限して、通信費は8000円程度に抑えるようにしてはどうでしょう?

私も車が大好きなので、質問者様のバイクなど手放したくない気持ちとってもわかります。でも、私の場合、20台前半に手取り20万で一人暮らし家賃5万円+新車の軽を買って3年で10万キロ以上走りつぶして(通勤には使いませんでした)、お財布破綻しました・・・。気をつけてくださいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
食費に関しては、お付き合いの分は含めていません。料理は多少得意な方ですし、普段の食事は25,000円に収めたいと考えています。
やっぱり通信費多いですよね。現在、ウィルコムやソフトバンク等でなんとか節約できないか検討中です。
coffeecanさんが車を買われたのは一括でしょうか?確かに3年で10万キロも走ったらランニングコストは相当のものになりそうです。

お礼日時:2008/02/08 22:14

車通勤が必須なら、バイクを手放されることをお勧めします。


又、多少遠くても、実家から通うことは出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実家から通うことは厳しいです。雪国なので、冬のことを考えると通勤時間は2時間くらいはかかることになると思うので。都心の会社などでは、電車でそれくらい時間をかけて通勤している方もたくさんいらっしゃるのかもしれませんが。
やはりバイクを手放すのが懸命なのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 21:46

家賃の相場は手取りの20%以内が理想


15万円の手取りなら3万円。
でも、それは難しいし、5万円ちょっとは相場でしょう。
と、するとどこかで節約しなければ無理。

保険や自動車税は一年に一回ですが。
食費、そんなに安くあがりますか?
お付き合いで飲みにいくことも・・・

このままだと貯金はできないですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
家賃は出来れば20%、高くても30%以内に収めたいのですが、やはり厳しいですよね。
食費には付き合いの分は入れていません。普段の食事は自炊と社員食堂(かなり安いみたいです)を駆使してこれくらいに収めようと思っています。
貯金は厳しいですね。将来の為の貯金の前に、せめて突発的な支出に対応できるだけの蓄えは必要ですよね。
もう少し見直してみます。

お礼日時:2008/02/08 21:36

はじめまして。


>新入社員の分際で車とバイクを両方所有しようとしていることがそもそもの間違い

です。

収入が安定しないうちは固定費は減らすべきです。
ご自身の衣食住が安定して、初めて趣味ですよ。。。
ご飯代がガソリン代に消えちゃうんですから。

残業代目当てで何とかなるかもってあると思いますが、
そうそう無理は続きません。

それはそうと、通勤に車やバイクは許可されることなんですか?
最初の2年くらいは、交通機関で通勤できる範囲に限定されることを
お勧めします。

仕事や残業でイライラしている時、交通事故でも
起こしてしまったら。。。。。

でも趣味が有ることはいいことだと思います。
今慌てなくても一生もてないわけが無いと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり厳しいですよね・・・。手当てについては特にあてにはしていません。まずは基本給の範囲でやっていけることが先決かなと思っています。
車通勤、バイク通勤は大丈夫です。というか、公共交通機関が殆どあてにできないような場所なので、車かバイクでの通勤でないと残業も何もできないと思います。
趣味は大切にしていきたいですね。激励ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/08 21:18

水道光熱費12,000円


車とバイクの任意保険で計20,000円くらい...年間なら1/12で1700円
ガソリン代合わせて20,000円くらい?
食費25,000円
通信費15,000円
奨学金返還10,000円

上記で83700円

車関係の費用でも「保険や車検は賞与で」と言う考えも有りでしょう

家賃は5-6万円かな?

>通勤に便利で良い物件が55,000円だったのですが

良いのでは?
住居は人生の1/3以上は使いますのである程度の品質は必要でしょう

ただ、自動車かバイクかどちらかは処分した方が現実的でしょうね

この回答への補足

レスありがとうございます。保険に関しては兄の話(兄もバイク乗りなので)を参考にして、これは月額です。25歳から結構安くなると聞きましたが、もう少しなんですよね・・・。
確かにあまり家賃を削りすぎて、不満が多い部屋を借りて部屋に帰りたくなくなるのも困りますね。

補足日時:2008/02/08 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!