アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、我が家の愛犬は近くの動物病院に通っているのですが、そこで先天性の内臓の病気で治らないと言われてしまいました。
大学病院でも診てもらいたいと思っているのですが、今の病院からはそのような話はありません。今の病院ではとても一生懸命いろいろしてくれていい先生なので、
とても私から大学病院の話を切り出すことができないのです。
ここの病院から大学病院を紹介してもらった方がいいとは思うのですが・・・。
なんて話を切り出すのが良いと思われますか?
個人的には大学病院へは行けないのでしょうか?
東京にある大学病院はどこにあるのでしょうか?
大学病院ではやはり普通の病院より診療料はお高いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

haru-kurinさんこんにちは


わんちゃん心配ですね。
東京都内で付属の動物病院があるところは
東京大学、東京農工大学、日本獣医畜産大学だけだと思います。

☆東京大学付属動物病院 
文京区弥生1-1-1(最寄り駅は丸ノ内線本郷三丁目)
TEL03(5841)5419(内科)
TEL03(5841)5420(外科)
ここは紹介状がないと診てもらえません。
但し、どの先生の紹介状でも良いそうなので
今診て頂いている動物病院で紹介状を書いて頂いてはいかがでしょうか?
紹介状をもらって、内科か外科かどちらにかかればよいかを聞いて
予約を取ってからの来院になるそうです。

☆東京農工大学付属動物病院
東京都府中市3-5-8(京王線府中駅かJR中央線国分寺か武蔵小金井からバス)
TEL042(367)5785(直通)
紹介状はいらないそうです。
但し予約は必要です。

☆日本獣医畜産大学付属家畜病院
東京都武蔵野市境南町1-7-1(最寄り駅はJR中央線武蔵境駅徒歩3分)
TEL0422(31)4151(大学代表番号)
紹介状はいらないそうです。
但し予約は必要で、内科の場合(初診)は10日待ちということも…。

私は日本獣医畜産大学の病院で猫をみてもらったことがありますが
個人の病院より診察料が特に高いということはありませんでした。
他の東京大学と東京農工大学の方は国立ですから
そんなに高くないと思いますが…。
大学病院は確かに最新機器を使用していたりするし
たくさんの先生がいるのでいろんな可能性を探ってくれるとは思いますが
必ずしも経験豊かな先生が担当になるとは限らないし
あくまでも教育の一環としての病院なので
絶対良いとはいえないように思います。
ですが、haru-kurinさんが大学病院に診せた方が納得できるというのでしたらその方が良いかもしれません。
もし、紹介状のことを切り出しにくいのでしたらとりあえず紹介状がいらない病院に行ってみてはいかがでしょうか?
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一軒一軒詳しく有難うございます!
結構たくさんあるのですね!
紹介状がないとダメなところもあるのですね。やはり紹介状をもらって行った方がいいですよね・・・。何と言ってもらえばいいのやら~です。(^_^;)
大学病院だからって絶対に良いわけでもないのですか~。。。でも他の先生の意見も聞いてみたいし!
本当に有難うございました。いろいろ検討してみます!

お礼日時:2002/10/08 15:01

 それから、獣医への話の切り出し方で悩んでおられるようですが、そんなに心配することではないですよ。


 話のもっていきかたとして、「大学病院でもっと詳しい検査を受けたいんだが、先生の知っているところを紹介してもらえないだろうか?」というふうに話してみたらいかがでしょう。一生懸命やっている獣医さんのようですし、こういわれて機嫌を悪くする獣医はいないと思いますよ。獣医だってそんな了見の狭い人間ばかりではありません。それに、先ほども書いたように、ホームドクターという形で今後もお世話になりたいんだ、ということを添えればなおよろしいのではないでしょうか。
 もちろん、「あんたのとこでは治らないからほかを紹介しろ」という言い方をすればだれだって頭に来るでしょう。要は言い方です。どうぞ参考になさって、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
ヨーグルトの質問の時とともに有難うございました。
ちょっと話をしてみる勇気がでました!悩んでいる場合ではないのですよね!!
また質問の時にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/10/09 16:14

こんにちは。


 関東圏では、日大(神奈川県藤沢)、麻布大学(神奈川県相模原)、日本獣医畜産大学(東京武蔵野)、以上が私立大、国立は東京農業工業大学(東京国分寺)、東大(東京文京区)です。
 いずれにしても、大学病院は大きくて設備はありますが、診察に予約が必要になるなど、個人病院のようには小回りが利かない場所です。緊急時の対応や日常的なケアーなどはやはり個人病院の獣医にかかることになると思います。かならずおうちの近くの病院の先生とよく相談し、紹介して貰うのが大切だと思います。大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 2

こんにちは。



愛犬の事を考えると心が痛みます。
私の犬は癌ですが、今はだいぶ落ち着いています。(手術等は受けて居ません。)

で、大学病院の件ですが、東京ではないのですが、神奈川県の相模原市に
麻布大学の獣医学部があり、診てもらえます。
ここは、獣医では有名な大学のひとつで、設備も良いと思います。

料金は確か・・・あまり変わらなかったように思います。
かなり色んな検査をして2万円くらいだったかなぁ・・・。
近くの獣医で同じような事をしても同じ位とられると思うような検査をしてこの値段でしたから・・・。

しかし、良い病院と言うのは人気ですので、予約だけで確か・・1ヶ月待ちだったような・・・。
しかも、近くの動物病院の紹介で病院の方から予約を取ってもらったのですが・・・。

もし、通えるなら麻布大学をお勧めしますよ。

ちなみに獣医のある大学一覧が載っているURLをのせておきます。

お大事に!

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/vet05.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
本当に愛犬の事を考えると心が痛みますよね。。。我が家の愛犬はまだ6ヶ月の子犬なのです。どうにか少しでも良くなるのならと・・・。
個人で電話して予約は取れるのでしょうか?とりあえず電話して聞いてみます!!
URLも本当に有難うございました!

お礼日時:2002/10/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!