アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあるまだ開けていないビンテージワインの栓から少しワインが少しもれてしまっているのですが、
やはりこれはもう普通にだめになってしまっているのでしょうか?
多分コルクが乾燥してしまって、そこからもれてしまっていると思うのですが・・・
やはりもう寝かせずに早めに飲んでしまうべきなのでしょうか?
基本的なことで恐縮ですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ経験をしたものです。

過去に友人から頂き物のワインで銘柄は忘れましたが、お酒屋さんに相談したところ、高級なワインによっては、コルク栓と液面までの空間が狭いものがあるそうです。わずかな温度上昇でワインの体積が膨張して栓からにじみ出ることがあるのでそのせいでしょうと言われました。当時、きちんとした温度管理をせず、寝かして置いてただけでしたので、その日の夜に開けて夫婦で飲みました。

購入されてから、どの程度経って居られるか分かりませんが、1~2年程度なら味、香りは損なわれていないと思いますので、召し上がられたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!「yuki206」さん、ご回答ありがとうございます!!
ここではじめて質問をするので、ご回答がいただけるかと
不安に思っておりましたが、早速、明快なご回答をいただき、
大変感動しております!!

1982年のシャトーマルゴーを数年前いただいたのですが、
何かのお祝いに飲もうととっておいたのですが、
ちょうど1~2年前にもれていることに気付きました。
ワインには全く無知で、きちんとした湿度管理もせず
寝かして置いたままでした・・・・きっとそれが原因に間違いありませんね(泣)。
今後は気をつけ、このワインは早速、家族で飲もうと思います。

ご回答、ありがとうございました!