アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で付き合い始めてから3年が過ぎました。
彼女が鬱になってから通院するようになって約1年半です。
通院して半年ぐらいしてから、急に彼女がSEXを拒むようになってしまい、それからは月に1回するかしないかぐらいのペースになってきていました。
今ではもう3ヶ月ぐらいしていなくて、ハグするだけでも嫌がる時も少なくありません。
以前はお互い性欲旺盛で、会った時は必ずと言ってもいいぐらいしていた頃が懐かしいというか、夢のように感じます。

拒まれ始めても最初の内は病気だから仕方がないか、と自分に言い聞かせて、要求するのを出来るだけ抑えて我慢していたのですが、徐々に触れることすら嫌な顔を見せる様になり、性的な会話も避けるようになりました。
そういった態度は鬱の所為なんだと思い、鬱病についてかなりの時間を費やして勉強をして、理解を深めて接していたのですが、会う度に体に触れることや、下ネタを話さないようにと心掛けてる所為か、沈黙が増えて笑顔も少なくなってしまいました。
そんな彼女との性への距離感を保ちつつも、彼女からは僕の体に触れたりしてきます。
彼女は悪気を感じていて、僕がたまに最近ずっとしてないね、みたいな事を言ったりするとすごく気にします。
それで先日、彼女とお互いの性欲の話やお互いを思う気持ちをゆっくり話し合いました。

彼女は、「どうしてもしないといけないのだったら別れた方がいいのかなって考えたり、自分の調子が良い時は我慢出来るかもって思うんだけど、すぐに気持ちが変わってしまうからわかんない。」と言ったので、俺のことは恋愛感情として好きなの?って聞くと、「それも今は良くわからない、薬で考えが変わってしまったから今はそういうこと考えると気持ち悪くなるから、ごめん」って返ってきました。

そのときはショックを受けしまって、彼女と駅で別れるまで暗い態度を見せてしまったのですが、彼女は別れ際にも、「ごめんな」って謝ってきました。
僕が帰宅をして少し時間が経った頃にすごく悪気を感じて、追い詰めるような話ししてごめん、ってメールを送って、今に至るという感じです。

彼女が鬱になって実家に帰るようになってからは、家族や友達付き合いが前にも増したようで、電話やメールも以前に比べると4~5日に1回あるかないかになりました。
それでも性的な付き合いさへ省いたら、今まで通り仲が良いままなのですが、そのままだと寂しい気持ちでいっぱいで、最近は彼女のことを思うと、しょっちゅうため息が出るようになってます。

完全な愚痴になってしまいましたが、いろいろとすごく悩んでます。
一番の不満はタイトル通りなのですが、宜しければなにか意見や参考になる今後のアドバイスを、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の場合は逆に彼氏が鬱になり、SEXレスに近い状態になってしまったので、お気持ちよくわかります。
私も色々調べて知ったのですが、ストレスが大きいと性欲って減るそうなんですよね。
他の方が仰るように、確かにカラダの関係がなくても愛情を示す方法はたくさんありますが、やっぱりそれ+今までのようにカラダを通した愛情も求めたい気持ちは、男でも女でも当然だと思います。

でも少しでもその話題を出すと「自分のせいでごめんね」と謝られるので、結局だんだんその話題はタブーになってしまって・・・。
実はレスに近くなっていた時、私は彼氏に、
「1ヶ月しなくなったら別れる(もしくは浮気する)から」
と言いました。
(夫婦間で1ヶ月ないとレスだそうで、私たちは半同棲状態でほぼ毎日会っているのでここから1ヶ月という数字にしました。)

・・・結局1ヶ月なかった時もあったのですが、言い出せなかったです。
彼氏が病気だとわかっているのに、そんな相手に要求をしている自分はひどい彼女なのではないかという気がして。
こちらが要求したり、不満点を指摘すると相手は傷つき悩みます。

だけど、ある時、このままでは自分も負担や不満の重さにつぶれてしまうと思いました。
共通の友達に遊びに誘われても、自分は行かないという彼氏を1人にしておくのが不安で、自分も逃げるように断って帰ったりして、薄れてしまった人間関係もありますし、同じようにすぐ駆けつけられない状態になってしまうのが不安で、手を離してしまったチャンスも何度もありました。
いつの間にか、予定も言動も鬱の彼氏中心で、自分の要望はいっさい押し込めていたんです。
今の質問者様もそうではないでしょうか?

それでも天秤にかければ、彼氏が大切だから優先して一緒にいるわけですが・・・。
最近は鬱には変わりませんが、少なくとも一番ひどかった時のように「死にたい」と泣き叫ぶことはなくなったので、『私たちは他人、それぞれ自立して立っていなければ』と、私の方が精神的に少し距離を置くようにしています。
すると、彼は彼で、時には後ろに下がりながらも、自分の力で歩いていることに気づかされました。
一時は『共依存』の状態に近かったのかもしれませんね。

私事ばかりで、全然アドバイスなど差し上げられないのですが、似た立場のものとして、
「頑張りすぎないで」と、これだけお伝えしたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るとおりです。本当に僕の状況に似ているので驚きました。
僕もプライベートでは物事や言動を彼女中心に意識しています。
幸い彼女の鬱は他の人と比べると軽い症状らしく、僕が彼女との距離間を意識し続けていればうまくいく状況になっています。
それでも自分の要望はほとんど口にしなくなりましたね。

具体的に伝えて下さって助かりました。
頑張りすぎずに彼女への気持ちを大事に付き合っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 06:52

とりあえず、半年くらい体の関係を求めるのを辞めたらどうですか?


そして、彼女にそれを宣言し、彼女の病気の療養のために、自分を変える
努力をあなた自身、されてみてはどうでしょうか?
もし、彼女のためにそんな事までできない!と言うんであれば、
他の女性を当たった方がいいです。

文章を読んで思ったんですが、彼女さんの鬱の引き金は、
あなたとの性行為中に、あなたが彼女の自尊心(あるいは女性全体)を
傷つける行為や言動を無意識にしていて、その事が頭から離れず、
あなたとの性行為=嫌な記憶がよみがえる、という現象になっているの
かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

僕自身もっともっと自分を変える努力をしないといけないと思います。
鬱の引き金は、彼女の人に対する社交性への気疲れが原因のようです。
それと、親兄弟に至る全ての人に対しての接触を嫌っています。
(つい最近、風邪をひいて病院の診察を受けたときに、腹部を触られただけで気持ち悪かったって言っていたぐらいなので。)

性行為中に無意識で傷つけてしまったことは、今までに何度もお互いが経験してそれを踏み台にしてきたことでうまく過ごしてきたつもりです。
しかし彼女には説明も出来ないような嫌な思い出があるのかもしれませんね。
正直、半年ぐらい彼女との体の関係を我慢することに、まったく自信がありません。
それでも、彼女の人との接触に対する嫌悪感へのさまざまな原因を、今まで以上に考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 07:14

完全な愚痴になってしまいましたが→これがほんとに愚痴であるならどんどん吐き出してください。


僕にも経験はあります。本当に辛いですね。鬱にはいると本当に自分に対して、気持ちを持ってくれてるのか?って悩みます。
頭では、病気だ、仕方ないんだと思ってもやはりため息は出ると思います。

正直これは、あなたがもっと理解し、我慢して愛することだと思います。
鬱は病気です。彼女自身不本意なのもわかしますよね?
治療しているのなら、きっと治るはずです。
あなたは、待つしかないと思います。
だから、愚痴をはいてすっきりするなら、親友など他の人にきいてもらい、
彼女には、そういったそぶりも見せず大切にしていってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今までずっと心に溜め込んでいたことを昨日ここに書かせていただいただけでもスッキリした感じがしました。僕の周りは鬱に対して考えが軽い人が多いというか、そういう彼女と付き合っていることに対して、納得して聞いてくれるような人は1人も居ません。
彼女の苦しみも良く理解していたつもりですが、僕が頑張れる限り我慢してもっと理解力を養って支えて行きたいと思います。もちろん彼女にはそういう不満も見せないようにしていきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 06:30

ホントダネ・・・SEXのことばかり考えてるような相手なら 別れても仕方ないね・・・


ふたりで旅行に行くとか (もちSEXなんて期待しないで。。。)

綺麗な 景色を捜しにいくとか・・・
おいしいもの食べに行くとか

一緒に感動するって SEX以外にも出来ることは沢山あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにSEXのことばかり考えているようだったら別れた方がいいと思います。でも僕が伝えたかった事は、手を繋ぐことや身体に触れること、また下の話にしても性的関係を全般に嫌がられている状況が辛いっていうことで、SEXがしたくても出来ないって言うのはそれまでの経緯も兼ねて自分なりに状況が詳しく伝わるようにと思い話させて頂きました。
実際に彼女との付き合いは普通に遊びに出掛けたり部屋で映画を観たり読書をしたりして時間を過ごしています。SEX以前に普通に触れることや性の話をしないように注意して付き合っていくのがお互いのためになるのかを日々悩み続けています。
そういった性的関係を意識しないで純粋に彼女の本質だけを愛していきたいとは思うのですが、なかなか難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 06:17

鬱病はとても真面目で繊細で優しい人がなりやすい病気です。

あなたと付き合うようになってからから鬱病になったんですか?だとしたらアナタは彼女の心に傷を付けたんですよ。原因はアナタでしょう。セックスの事ばっか考えてんじゃねーよ!心のケアしてやれよ!
    • good
    • 5

初めまして。



同じような経験がありますから、
判りますが、鬱の場合は
態度があがったかと思うと
下がるというのは、良くあると思います。

ただ、ご自身が先を考えた
結婚などの考えも視野に入れた上で
付き合いもして、それでも
鬱であっても大丈夫だと
思うなら、付き合っていけばいいと
思いますよ。

そうしないと、脅かすわけでは
無いですが、自殺未遂を
はかるような場合もありますので。

彼女は、鬱で病院通いもしていますが
それ以外は、頭の回転も良く
美人で先を考えていますが
まあ、人間一つくらい欠点があるは~と
思って割り切りましたが。
運命の人と思って、割り切りました。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。結婚から先のことを考えると迷いとか不安といったような思いと、好きだからそれでも頑張って行きたいと思う葛藤で押しつぶされる様な気持ちとの戦いが続いている状態になっています。
今以上にお互いの今後を良く考察していこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A