プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違うかも知れませんが…。
今週末、デジタルカメラを買い替えるつもりです。
普段行き付けの都内大型量販店ではポイント還元を入れて税込み\40,000位です。
今某サイトで価格調査をしたところ、別のPC専門店で同じ物が税込み\35,700で
発売されていることが分かりました。

大型量販店では「他店より1円でも高い場合はご相談下さい!」と宣伝しています
よね。こういう場合\35,700以下になるのでしょうか?
以前新聞か雑誌で「だったらその安い店で買えば?」と店員さんに言われた、と
いうのを見たことがあるので、実際に交渉した経験のある方の経験談を聞きたい
です。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

店により、人により、状況により対応が違います。

私の経験した事例では、
・コ○○で加湿器
 ネット通販の印刷を見せたら、うちは太刀打ちできないのでそこで買ってくださいとのこと。(素直に対応できないとの回答で正論)
・サ○ー○○○で空気清浄機(値引き交渉ではなくこの型番ありませんかと聞いた)
 ネット通販のと同じのが無かったが同じ性能のものがあり、同じ値段でOKといわれたので即買。(これはこっちが驚いた)
・ヨ○○○でパソコン
 値引き交渉をするとポイントがつけられませんと言われた。同じポイント制の量販店のチラシを見せたのに。(何か納得いかない)

ここは、値切りの鉄則どおり
・比較的ひまな時間に
・できるだけ責任者か店長、フロアマネージャークラスを狙って
ということで、あたって砕けてみてください。

「他店より1円でも高い場合はご相談下さい!」とのことなので、必ずしも対応できるとは限りません。中には対抗値引きするとうたっているところもありますが、出来ないものは出来ないはずなのでなんやかんや言ってくるでしょう。
数量限定品など特価品でなければ同じ値段までは下げると思いますがそれ以上の大幅値引きは基本的に難しいと思います。パソコンならCD-Rでもおまけにつけてとかプレミアのマウスパッド無いのとか出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
暇な時間に、偉い人へ、ですね。
そう、メディアとの抱き合わせでもっと安いのも見たんですが、同じメーカーの
ものを既に持っているのでメディアはもう要らないんです。
単品値引は難しいのかも知れませんね。
交通費や手間を考えると、できれば上野のショップと同じ価格で池袋の量販店にて
購入したいです。
有り難うございました。

お友達二人で二店舗に出掛け、携帯で店員同士話させて値引き出来なくなった

店が嘘つきの方です。嘘つきがいなければ、私は当然タダになるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…(^^;
有り難うございます。

ノートパソコン。

A社は「ポイント○%!」、B社は「税込み!」、両方とも「他社より。。」っていっているところ。
B社に、ポイントを引いた金額で「お願い!」って言ったんですが、「その値段では仕入れを割ってしまう」と断られました。
で、A社で買いました。
B社の○支店は、パソコンソフトの値引も×だったけど、△支店はOKでした。
「いくらにしてくれる」って聞くと、他店より心持安くしてくれました。同額のこともあります。
仕入値を割らなければ、他店で買われるより、ってことでしょう。

アルバイトの店員より、えらい店員のほうが値引してくれることがあります。
出直ししてくる場合は、必ず店員の名前と値段をチェックしてください。「えーだれがそんなこと言ったのー」ってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

店によっても色々なんですね。
そして偉い店員さんにアタックするのがミソなんですね。
これは勉強になりました。
頑張って1円でも安くゲットします。

池袋のビックカメラで平和台(電車で15分くらい)のPCデポの値段を告げて交渉したら、一応値引きしましたが、ポイント還元は非適用にさ

れました
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私が迷っている量販店は、まさに池袋のビックカメラです。
PCショップは、上野にあるみたいです
ポイント還元はなしになるんですね。
まあ、トータルで安い方で買おうと思っているのでポイントは気にしなくても
いいかな…。上野より池袋の方が近いので、できれば池袋で買いたいのですが。

こんにちは。

今年エアコンを買ったのですが同じように量販店とネットで調べました。
金額が大きいものなのでなんとな~くネットで買うのが怖くてネットで
提示されている金額を控えて量販店に行ったんです。結果....
「ネットは対象外」と一蹴されてしまいました。チラシ・広告・見積書だ
ったら対応できるという話でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

一蹴!ですか。それはお気の毒なことでした…。
PCショップで見積書を取ろうかな。
ここで質問したお陰でそういう知識が身につきました。有り難うございます。

>「他店より1円でも高い場合はご相談下さい!」

このような宣伝文句があるとき、そのほとんどの場合において「他店」というのは限定されています。
どのように限定されるかというと、その店がある地域の競合店(ライバルですね)に限定されることが多いです。
その店がある地域=同一市町村内 というのが普通ですが、市で広い場合は、その市をいくつかに分割していたり、逆に町村部では郡単位であったりもします。

つまり、極端な話、例えば大阪市にある量販店に、名古屋市内の他店であんたとこより安いよと言っても通じない訳です。
    • 0
この回答へのお礼

今回迷っている2店は、東京23区内にありますが、電車で20分離れています。
でも、電車代を考えても量販店よりPCショップの方が安いんですよね…。
悩みます。

私の経験で、量販店のコ○マ電気では、新聞広告で、他店のチラシを持っていって安くしてと言っところ、実際に値引きしてくれました。

そこの店員さんの話では、チラシを持ってきてもらって実際に高かったら、値引きしますとの事・・・ただ、量販店なんかの場合は毎日調査してるとの事でした。ただ、交渉すると、結構値引きしてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

証拠物品(チラシや見積書等)は必須ですね。
交渉には自信がありませんが、何とか頑張ってみます。

どっちもありです。

高いからと言って、交渉しても実際無理な場合と、安くなる場合があります。
また、比べているお店が地域は同じですか?
全然違う場所だと、無理な可能性大です。
なぜなら、ほとんど価格調査しているようですし、高い場合といっても、例えば日替わりだったり、数量限定だと駄目なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

地域は…電車で20分程離れています。
数量限定ではありませんが、カラーが限定です。
やっぱり駄目かな…。

この場合宣伝文の端に小さく、他店広告の有るもの(価格が明示されているもの、店頭での表示価格・交渉価格はだめ)期間限定の物は対象外(俗に言う2日間限りの目玉商品はだめ)というエクスキューズが入っています。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはり色々な条件を確認してからでないと何とも言えないですね。
問合せに忙しくなりそうです。

こんにちわ。

私も少し前にデジカメを始めて購入するのに、職場の方や、サイトを
見て色々探した結果、サイトの方が送料等を入れても安かったので、
購入しました。
その職場の方が、サイトに載っていたのを印刷し、持っていったらしいんですが、
それはネット上で、広告ではないのでと断られた事があったそうです。
私自身はデジカメではないのですが、大手スーパーである電化製品を購入し、
たまたま用事ですぐ近くの大手電機メーカーに行った所、かなり安かった
んで、スーパーも「他店より1円でも高い場合はご相談下さい!」を
宣伝していたので、すぐに商品を持って行った所、広告(新聞に挟まれた)に
載ってる商品のみで、店頭での価格は対象外ですと言われた事がありました。
なので、多分ですが、下がらないのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットだと駄目、というケースもあるのですね。知りませんでした。
広告も駄目だったんですか…。
うーん、難しいですね。
あまり期待しない方がいいかも知れませんね。