プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に結婚して夫と2人で慎ましやかに生活しています。子供は結婚当初から作るつもりは全くありません。なぜなら私は子供が大嫌い、だからです。(夫も欲しいとは思っていないと断言しています。)

結婚当初から「まだ子供は作らないのか」とか、「ほら、こんなに可愛いの、早くしなきゃ駄目よ!」とか、好き放題言われ続け、さすがに我慢が出来なくなり、子供嫌いなことを他人や親族にそれとなく伝えました。
そしたら今度は人でなし呼ばわり。両親には「育ててもらった恩を忘れたのか?」といわれて平行線です。
ピーマンが嫌い、セロリが嫌い、虫が嫌い。等と同じ感覚で子供が大嫌いなだけなのに。
克服するつもりも無い!と思っていること自体、理解してもらえません。殆ど悪魔や犯罪者のような扱い。いろんな考えが出来る時代に変わりつつあると言うけど、真っ赤な嘘だと思います。
子供が嫌いな方、うまくカミングアウト出来ましたか?教えてください。
産んだら可愛く思えるよ、というお答えは今まで散々延々と聞かされて、かなりのストレスになるのでここではご遠慮ください。

A 回答 (50件中31~40件)

はじめに親や親戚の対応が失敗したなぁと感じました。

人それぞれの価値観が違って当たり前ですが、50年前までの世間は女は子供を産んで1人前扱いでしたから、50年くらいで価値観がそう簡単に覆されると思っている自体が甘いですよ。
悪気がない意見だからこそ、さらっと受け流さないとイライラするだけで人生もったいないです。

私は1児の母ですが、2度妊娠したものの2人目が出産できず。
私自身、産みたい気持ちはもうありません。旦那も1人で満足だといってるし。
再三、いろんな人に「2人目は?」と言われまくりでした。
「授からないので」「縁がないようです」ですべてスルー。
親や親戚も興味で聞いているんだから、紳士的に答える必要もないから。

ibarahanaさんも人でなしと言われてもいいじゃないのかな。自分が幸せなら。
居直れないと人生損ですよ。
親や親戚の心配は、取り越し苦労が多いから、本気で悩むと疲れますよ。

存分に夫婦で愉しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりに随分長い間悩んできた事
だったので、こうして聞いていただけただけでも嬉しいです。

立場が変わっても興味本位で聞いてくる人が多いのですね。
何だか女性の扱い方に少々疑問を覚えます。
某政治家が、何かの話のついでに「女性は産む機械」と発言したのは
記憶に新しい事ですが、本当に悩んでいる人を知っていたら言えない台詞だと思います。

何でも深く受け止め過ぎなので、もう少し器用に生きたいです。

40代既婚男性です。

まぁ、トラウマがおありとのことですから、子ども嫌い、というより自分自身、特に子ども時代の自分自身が嫌いということでしょうから、仕方ないと思いますよ。お母様にも、お父様にも率直にそのように理由を言えばよいと思います。同じようにご主人も、似たような理由がおありなのか、それともあなたの理由に自己納得させて追従しておられるのかはわかりませんが、それも夫婦のこと。仕方ないと思います。

そういったあなた達の内面を変えられないのと同じように、他人が訊ねてくることを止めさせることはできません。まぁ微妙な話題ですから、慎重な人は避ける話題ですし、一度めの感触でそれ以降は触れないのが普通ですけどね。そういった繊細を持ち合わせていない人には、自己の正当性を確信しきっている人には、そのような配慮は望めませんよね。

だから、率直にあなたの抱えている理由を述べればいいのでは?別に恥ずかしいことではないですしね。少なくとも親や親族には言ってもいいと思いますよ、ただし両親には仁義を切っておいた方がよいと思いますが。他人に対しては、夫婦の問題に首を突っ込んでこないで!と一蹴して終わりです。

確かに不妊については、肉体的な問題でそうなることもあるでしょうが、肉体と精神の相互作用も含めて、同じように精神的な問題でそうなることもあると考えていますので、仕方ないのでは?と思います。

社会は、そういったことも含めて全体で何とかしていかないといけないのだろうなぁ~と思います。しかしその一方で、私達は年金を払って親の世代を支えているのですが、私達を支えてくれるのは、私達の子ども世代になるわけで、そのためにも社会全体として子どもの数が多いといいな~とは思っています。個々人がそれぞれの子どもに面倒をみてもらうこともありますが、それ以前に我が子も含めた名前も知らぬ子ども達全体に、やがて、我々全員がお世話になることになると思います。インフラなども含めた社会全体を維持してくれているからこそ、老後を安楽に暮らせる前提条件が満たされるのですから。そういった視点は、いつでも必要ですね。
価値観の違いをわかってあげたいけれど、私は将来何かを目指す過程の中でのフリーターではなく、ただ日々の安逸を求めているフリーターの価値観に共感出来ない者です。それは個々人の問題かもしれないけれど、許容度を超えたとき、社会全体の崩壊を招きかねない問題をはらんでいるからです。それと同根の問題をはらんでいると考えていますので、そのことえ踏まえていれば、それでよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりに随分長い間悩んできた事だったので、こうして聞いていただけただけでも嬉しいです。

また、他の方への回答もご覧頂いた上で、こうして書き込んでいただき、
感謝いたします。

毒になる親 という本をご存じでしょうか。
私は父親の機嫌が悪いときに怒鳴られ続け、たたかれても泣くことも
出来ずに苦しんで成長してきました。私が全て悪いのだと思いこんで。
親と対決する勇気と必要性を感じながら、まだまだ踏みとどまっています。
(関係が完全崩壊しそうなので。)

子供がいてこそ、世の中が成り立つ仕組みはできあがる。
私たちの望む家族像は世の中に反しているから、理解してもらえないのですね。
では、どうしたらいいでしょう。私が子供を産むことは想像できませんし、
確実に家庭崩壊、末はワイドショーのトップニュースになるように思います。
暴力での教育、無関心の中での教育しか知りません。
こんな血が受け継がれるなんて、想像しただけで気持ち悪い。

ゆくゆくはボランティアで人のために活動する事も考えていますが、
今は少々難しいです。
もう少し年老いて余裕がでたら、人のために尽くせる人間になりたいと思っています。

それでも、悪魔や人でなしには違いないのでしょうね。

先ほどは回答ありがとうございました

年を取ってからの私たちのことまで心配してくださって、ありがとうございます。子供に依存する人生なんて、これから成り立たないと思うのですが。いかがでしょうか。

まぁわたしにも子供は居ます、
ですが依存するつもりはありません(きっぱり)
自分が老後になったら姥捨て山に行きたいですね
子供の足を引っ張ろうとは思いません、
私は親や爺様とかにしてもらった事を子供に返すだけです
子供が親に親孝行した言ってのは無理、幻想なんですね
育児に精一杯で親孝行なんて不可能ですもん
チョット話がずれますが
この世に生を受けて
ちっぽけな自分自身ですが
何かを残したいとは思います
それが技術であったりしますが
遺伝子残していくとか(厳密には女性しか残せませんが)
という事も一つの選択肢ですよね
私は質問者さんとは逆で
子供は好きだが大人は大嫌いなのです
子供が欲求するのは裏表の無い真実ですが
大人は裏表のある嘘つきですから

あと物事は経験して解る事もありますので
女性にしか埋めませんが
血の繋がった子供は可愛いですね
もちろん質問者さんが子供が嫌いだってのは
よくわかりますよ、そんな人も居るんだな、って
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。自分なりに随分長い間悩んできた事だったので、
こうして聞いていただけただけでも嬉しいです。

拝見させてもらって、色々なことを共感する事が出来ました。
(勝手に私がそう思っているだけなので、あなたなどに分かるはず無い、とはおっしゃらないでくださいませ。)
こういう親御さんがいるお子さんはとても幸せだと思います。
よく子供は3歳までに一生分の親孝行をする。といいますが、
そういうことなんでしょうね。

何かを残したい、という気持ちが仕事に向いている以上、
なかなか分かり合えない理由の1つかもしれません。
改めて再回答ありがとうございました。

30代後半女性です。

質問者さんと同じく、子供は作らないということで夫と合意しています。

そうですね、正直、あれこれ言う人はいますね。
年齢的なこともあり、「早く産まないとね~」とよく言われます。

以前、兄に「子供は持たない」と言ったところ、
説教されましたね。
兄自身、子供を持ったら考えが変わったと言うのです。
それ以来、誰にどう言われてもさらっと流すように変えました。

「そうねぇ~。まぁこればっかりはねぇ~。」
「自然にまかせてって感じかなぁ~。」
「早くとは思うんだけどねぇ~。」
とニコニコしてます。
で、さらりと違う話題に変えるという戦法でいってます。
ニコニコする所がポイントです^^

確かに、子供を持つと自分の考えや価値観が変わるのかもしれません。
可愛くてしょうがない!となるのかもしれません。
でも、今の段階ではやはり自分が子供を産んで育てるということを
考えられないんですよね。

さらりと受け流す。
これが一番ですよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりに随分長い間悩んできた事だったので、こうして聞いていただけただけでも嬉しいです。
また、同じ決断をなさった方からの意見は大変貴重で参考になります。
ありがとうございます。

さらりと受け流す、これが難しいモンですね。
私は子供が好きでしょうがない人の話を延々と聞いても、全く苦痛ではないのですが、
(逆に生き甲斐がある彼女たちを応援したい。)
私の話は聞けないようで。うーん、面倒になってきました。

わかってもらえないと思いますよ。

現在不妊治療中です。でも「どうしても欲しい!!」というわけでもないです。年を取って後悔しない為に期間を決めて通ってます。
できなければそれも人生。
二人でいるのも楽しいので、それはそれで良いと思ってます。

子供がいる人には絶対わかってもらえないと思います。
私は本当に仲の良い友人にしか不妊治療をしている事を伝えていません。
伝えるまではトピ主さんと同じ状況でした。
伝えた途端何も言ってこなくなりましたけど(笑)
「子供ができなくて可哀相に」と思ってるんでしょう。

不妊治療をしている事を知らない友人は私が仕事を辞めたくないが為に子供をつくらないと思っているようです。
「できたら可愛いよ」
「ご主人子供好きそうなのに」

「そうねー」といつも右から左へ受け流してます。

「どちらかが原因でできないの」と言ってみたらどうですか?
一気に周りの態度は変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療なさっているとのことですが、治療はお体に負担があると聞きます。体調などをご考慮されて、何卒ご無理なさらないよう。
お子さんが出来るのも、出来ないのもある種の「縁」なのかも、と漠然と感じています。
納得のいく結果が出るよう、大変勝手ながら願っております。

どんなきつい意見も、なるべく右から左へ受け流すに徹するよう頑張ってみます。
誰にもいろいろな考え方や価値観があるので、子供を愛してやまない人たちを否定する気は全くないのですが、
どうも否定していると取られるようです。
「子供が出来ない体だったの。」とホラを吹くことも考えたのですが、本当に不妊で悩んでいる人たちのことを思うと、
さすがに軽々しく言えません。自分の不器用加減にうんざりしてます。

友達(仮にA)にもいますけどうまくカミングアウトしてませんねえ。

Aは学生時代から「子供、欲しくないから」と言っていました。
グループ内のある友達(仮にB)がAに面と向かって「やっぱり子供を生んだ方が良いよ!」と言ったのにはびっくりしましたけど、世間ってそんなものかもしれません。

私は第2子を授かる事ができなかったのですが、Bに「二人目は?不妊治療に通ったのは1年?3年はがんばらなきゃ!」と言われて、
「言ってもわからない人には何を言ってもわからないんだなあ」と思いました。

ですから「子供が出来ないから…」と言っても、言ってくる人はほとんど変わらないと思います。

価値観が違っていて、お互いに相容れない物の考え方なのだと思います。
すいません、回答にはなってませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

人のうちの家族計画に首をつっこむなんてはしたないことだと思うのですが、
そういう人が多くて本当にびっくりしてます。人のことはほっといてくれ~。と叫びたくなりますが、
小心者なので。

価値観の違いを分かって欲しいと言うことはおこがましいのかもしれませんね。

わかってもらえなくても良いんじゃないでしょうか。

というより、わかってくれる人が少なくて当たり前だと思います。

もうすでに、子供嫌いを親族の方に伝えてしまったのですから
いまさら子供ができない体だったなんて言っても、滑稽にとられるだけでしょうしね・・・

子供が嫌いだから作らないなんて言ってしまうのは、馬鹿正直だったと思います。

私の知ってる方は、子供がいつまでもできないことに関して、人から言われると、何かしてるわけではありません、できないんです。そう毅然として答え、あまり深く聞かれるのは、不愉快という雰囲気で相手に接してました。私はその人の態度はとても良いなと思いました。

あなたも理解してもらおうということではなく、これは、自分たち夫婦のことと、たとえ親にも何も言われたくないという毅然とした態度をとられてはいかがでしょう。余計なことは一切言わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、少し私の態度が良くなかったように思います。
自分は禁忌を犯している人間だと思って、うまく説明できないのかもしれません。
あまりつっこんで聞いてくる人には「これ以上この話をしたくないの。」
といえるように頑張ります。
問題は親、親族ですね。頭が痛い問題です。

子供が嫌いなのに子供をうんで虐待や施設にあずけたり

する人がたくさんいるなかあなたは今まで考えをまげずに
周囲の声に流されることなくよく頑張りましたね。
欲しくてもできないのに周りから色々いわれると本当に
つらいですが、あなたは子供がほしくない、嫌い、だから
作らない。誰にも迷惑かけてないのだから堂々としていたら
いいんじゃないでしょうか。うるさいからといって嘘を
ついて誤解されるのもどうかなと思います。
はいはいってかんじで流してあなたの人生だから生き生きと
楽しんでくださいね。時期がきたらいわれなくなりますよ。
その時に誰よりも素敵な人生をおくっているという自負があったら
それでいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

褒めていただけるような出来た人間ではありません。結局自分が可愛いだけど俗物だと思っています。
頂いた意見「堂々としていればいい。」という言葉が身にしみました。
そうですね、自分たちの人生です。誰のためでもない。
もう少し自信を持って接するよう頑張ります。

お互い様なんだと思いますよ。

ご両親は、あなたが子供が嫌いという気持ちをわかってくれないのと同じように、
あなたは、ご両親の「子孫が欲しい」という気持ちがわかっていないということです。

私たち夫婦のことなのに!と思うでしょうが、ご両親や親族にとっては、
今まで脈々の受け継がれていた命のことですから、他人事ではなく、私たち家族のことなのに!なのでしょう。

ちなみに私にも子供がいません。嫌いと言う理由ではありませんけど。
私たち夫婦は、このことを行くたびも話し合い、子供のいない人生についても
考えてきていることです。
言うなれば、自分たちの選択した道なわけです。
しかし、両親や親族にとっては、自分たちのことなのに、
話し合いの場にすら立てずに決められていくことなんですよね。選択権がない。
だったら、言うだけ言わせてあげてもいいんじゃないかなと私は思っています。
きっと、血を受け継ぐのが当たり前と考えている人にとっては、
自分の子供で途絶えてしまうということは、かなりのストレスなんだと思いますよ。
だから、私は、ごめん、お母さんたちの希望は叶えてあげれないと思う、わかって。
と、頭を下げています。
別に卑屈になって頭を下げるという意味ではなくて、希望を知っているのに、
それに反するときって、普通にペコっと頭さげるでしょう?
傲慢に、だまってろ!なんて言わないじゃないですか?
一方的にわかってくれ、理解してくれは、ちょっと甘えているんじゃないかな。
私たちは、決定権が自分たちにあるだけマシなんです。
自分たちで納得して選択したことなら、周囲の雑音で揺るいだりしないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

同じような人生の選択をなさっている方からの意見は大変貴重です。ありがとうございます。

言わせるだけ言わせるということを約5.6年行ってきました。
結局夫婦生活のことまで話が及び、「毎日頑張れ。」「逆立ちしろ。」
と。

さすがに知人友人はそこまで言いませんが、いつも子供が居て良いことの話ばかり。
生きている意味がないとまで言われて落ち込みます。

信念を曲げるつもりは毛頭ありませんが、四面楚歌な状況は寂しいものです。

私の場合は子供好きだけどなかなか授からないんです

新婚当初から義父には「孫は二人欲しい」伯母からは「男の子を産みなさい」
など勝手に言われてきました
すぐに子供ができた人には不妊の私の気持ちなんてわからないし、今のところ告白するつもりはないです
ただ、あなたが子供が嫌いでも両親や親族にハッキリと「子供が嫌い」というのはどうなんだろう?って思います
大切に育ててもらったんだし、もっと他の言い方があったのかなぁ~って感じますね 
夫婦ではいはいと聞き流すか、二人でいるのが楽しいなど言っておけばある程度の年齢になると言われる回数だって減ってきますよ
    • 0
この回答へのお礼

子供がお好きで早く授かりたいと思っていらっしゃるna-faさんには失礼極まりない意見だと思います。
不快にさせてしまい申し訳ありません。
いつか可愛い赤ちゃんを授かるよう、勝手ながらお祈りいたします。

大切に育ててもらったと、あまり思っていないことにも原因がありそうです。
虐待まがいの暴力の中で育ってきて、少しでも親の思い通りにならないと説教。
母親は見て見ぬふり。
最近になってようやく、母親に当時の愚痴を言えるようになりましたが、
「悪いことばかり覚えている陰湿な子ね。」といわれます。

早く何も言われない年齢に達したいと、日々願っています。