プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは二人暮し歴10年の夫婦です
こどもはほしいと思ったことないです。
理由はお金がないからです。
私は30歳になります。

夫の年収350万、私は体調悪くパートで80万稼げればいいほうです。
夫婦仲も喧嘩が多くあまりよくありません。

アパート暮らしで、貯えもあまりなく、子供=お金という考えがあり、生んで後悔しても遅いので、作りたくありませんでした。夫がアトピーというのも理由のひとつです。
子供作って家を買ってる人見るとお金あっていいなぁと心底うらやましいです。

義理親から、孫がみたいと会うたびしつこくいわれるので、はっきり子供は作りません、お金もないしやっていけないと話したらお金なくても子供いてみんななんとかやってるだろうと言われました。

あと、夫がアトピーだから遺伝が心配、こども生んで育てるのはこっちだろうと言ったら、あんたは寂しい人生だねとまで言われました。
こどもうまないのは自己中だと散々言われました。
こんなこと義理親から言われたらなんて返しますか?

子供産む選択ができるのもあと数年なので、産めない年齢になって後悔しないかなと悩んでます。
ただ、こんな年収でこども育てられるのかなと思います。

A 回答 (21件中1~10件)

義理親の気持ちも分かります。



だって孫を早く見たいと思う気持ちは
普通の人は有りますよね。

私も非常にピンチが毎月やって来ます、

カツカツなんては軽い方です、

でも子供は可愛いし
親バカになってしまいます。

小さい子供なんてお金あんまり掛からない
ですよ、
外食しても服を買いに行っても
全て子供の大きさなので
お金も子供並みです。

そんな小さなお金より
最も沢山の喜びや楽しさを
子供によって得られます。
それはどんなにお金を貰っても
得られません。

それが理解出来ない若しくは
子供と同じレベルの頭の親が
虐待をします。

貴女の親は貴女を生んで後悔
してます?

喜んだでしょう!

そのままですよ。
あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんの喜びや楽しみをあたえてくれるんですね
どんな喜びや楽しみをあたえてくれるか今想像もつきません。
こどもは小さい頃はお金かからないってよく聞きますよね。
ただうちは夫の年収があがらないので、将来やりたいことあってもやらせてあげれなそうです。
義理親は孫がみたいみたいと言ってきて生んでもこどもの世話はしてくれなそうです。

お礼日時:2016/11/03 09:35

子供が好きで、最悪自分一人でも育てる気があるかですね。



あるいは将来、夫が先に死亡したり、病気になったり
離婚した時や身内が死亡した時に自分一人でも大丈夫と言えるのか
どうか。

今 体調が万全でないのにアパートで母子二人でアトピーで
育児ノイローゼになりそうな不安もあるのですね。
確かに大変そうです。
一軒家の空き家を借りれば、まだ広い分、少しは良いかもしれないです。

アトピーは小学校時代まで頑張れるか、又は早く治す方法の情報を
集めてそれを行う時間的な余裕があるか
近くに育児協力してくれる人をいかに多く持てるかになると思います。

義理親から言われたらなんて、言うか・・迷ってる間は微笑むだけ。
産むなら、時々孫の世話はしてくれそうですから。

子供作って家を買ってる人がうらやましいという点が気になります。
でも無理してローンで家を買うと、ご主人が倒れた場合は
体調悪いのに、さらに働くことになるのでおすすめは出来ません。

夫婦仲がよくないという点も気になります。原因は何でしょう。
修復出来ないと、お子さんがさらなるストレスになりそうです。
お子さんがいないなら家がある人、年収が高い人 又はその両方の人との
再婚もまだ可能性がある年齢でもありますね。
おっと余計な話でしたね。読み流して下さい。素敵なご主人様なのでしょう。
    • good
    • 0

〈どんな喜びや楽しみをあたえてくれるか今想像もつきません。


そりゃあそうでしょう、
現実に居ないのですから。
私の嫁も子供が生まれて性格というか
何か180度変わりましたよ。
母性本能と言うか分かりませんが。

貴女の子供の頃の両親はどうだったのかな?
今の考えからすると余り愛情を
貰って無かったのかな?
(あくまで想像なので
間違っていたら御免なさいね)
子供は其れまでの環境に大きく影響されます。

それは大人に成っても変わりません。
望まない子供なら生まない方が子供の
為です。(イラとしたら生みたいのですよ)

年収の話しは
正直頭が痛いです、毎月の支払い日には
通帳を眺めため息の連続です。
昼ご飯も150円以内が原則です。

自分に回す金があったら子供に使い
ます。

子供が出来たら周囲の環境が
一変しますよ。

〈こどもの世話はしてくれなそうです。〉
久しぶりに大笑いしました。
当たり前です、親が世話するんです!

私の知り合いで障害を持った女性が
おりまして、日頃から結婚は駄目でも
子供だけは欲しいと言っていて
最近亡くなりました。
最後まで女の性を見たようなきがしました。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の親は仕事で忙しかったので面倒は義母がよくみてくれました。
親は3人子供いますが、お金苦しくて自己破産しました
なので子供=お金という考えがしみついたのかもしれないです。
親はこどもがかわいくて、無理して兄を私立にだしました。
そこから、家計が火の車になってしまったんだろうと思います。
自分のこどもは可愛くて仕方ないんだろなと思うのですが、義理親も面倒をみてくれなそうですし、1人で何もかもかかえてしまいそうで育児ノイローゼにならないかと不安もあります。

お礼日時:2016/11/04 08:33

私は独身ですが、周りに既婚者も多いですし、バツのある人も多いです。


法律関係で働いているため、このような人たちからの相談も多いです。

十分な年収があると思いますよ。
何人もとなれば負担は大きいかもしれませんが、一人ぐらいであれば、その年収で十分子育てもできると思います。
当然子供の為にもお金がかかりますので、今後世帯年収が上がらないと、生活レベルを多少下げる必要もあるかもしれません。

小さい子どもなんて、食費と医療費だけで、食費も少なく、医療費も健康保険を使えばさほど高額にならないことでしょう。

一人親でもっと年収の少ない人も子育てできている現状もあるかと思います。

周りからの言葉が気になっているようですが、結婚はお二人の問題で、夫婦生活も将来設計もあなた方二人の問題です。
しかし、あなたの考えも正しいですが、親の意見や考え方も普通の考えなのです。ですので、昔ながらほどではないにしろ、自分の両親や義理の両親に理解のある結婚をしないから、このようなことになるのです。
結婚時に子供をつくらない意思を明確に説明し、それで結婚の了承や理解を得ていれば、そこまでうるさくは言わないと思います。結婚後の状況で医師が変わったのであれば、明確にそれを伝えて理解を得るのです。得られないのであれば、あなたは義理の両親と極力合わない形を作っていく努力が必要でしょう。

嫁として期待された孫に対して、期待に応えられず申し訳ないと謝罪することでしょう。そして、収入が原因であれば、はっきりと伝えるのです。

子育てにはお金がかかると言われますが、学費などが一番の重荷となるでしょう。しかし、子育ての方針を子供に理解させれば、子供が自らバイトしたり、支援団体からの支援を受けて進学を考えるものでしょう。

あなたの親も理解しあなたに言わないのかもしれませんが、内心では孫が見たいという気持ちはあると思いますよ。
言う言わないだけでなく、どう思われているかも大切だと思います。

私は独身ですが、周りで苦労されている人に聞くと、産まない方針で将来後悔するよりも、産んでからであれば後悔も少ないと言います。産んでからであれば何とかしようと思えばできることも多いのですからね。産まないで後悔しても、年齢的に無理なこともありますからね。

遺伝なども気になることですが、遺伝は必ずしもすべてが遺伝するわけではありません。産まない前提で考えていると思いますが、産んだらどうかなと考えてみてください。

私は相続関係の手続きの相談を受けることがありますが、お子さんのいない人などは、結構さみしい状態が多いですよ。逆に収入が亡くなってからの老後にお子さんの支援がないと、生活も最低限になってしまったりする人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり子供いない方は寂しい方が多いんですね
自分もそうなりそうです…
自分の親も私には言ってこないですが孫がみたいのかなーと少し考えてみました。
あと数年で高齢出産になってしまうのでなるべく早めに決断しないとなと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 09:30

同じくらいの年収で、子供5人いる人が同業者にいます。


お金はそれくらいあればどうにでもなりそうですけどね。
その人は確かにお金に苦労してるみたいですが、とても幸せそうですよ。
あなたと旦那さんの意見で決めればいいですよね。
周りの意見は関係ないですよ。
結婚するのが当たり前、子供つくるのが当たり前。そんな人ばかりなのでうっとうしくなりますね。人それぞれなのに。

ただ、生まれてきた子供に旦那さんのアトピーが遺伝していても、お金に苦労しても、それ以上に子供から素敵なものをもらえると思いますけどね。

乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね
五人も…どうやって生活してるのか教えてほしいです。
2人でもいっぱいいっぱいなので。
素敵なものもらえるのですか?
生活苦しくても子供のためなら頑張れると皆さん言います。
きっと素敵なものをくれるのですね。

お礼日時:2016/11/01 20:13

確かに子供を育てる=お金がかかりますが、いないとといるとでは夫婦の生き方が違ってきますよ?私はすぐ子供に恵まれなかったので、不妊治療で子供を授かりました。

あとで後悔するのもしないのも自分の責任なのですが私は自分が年をとってから後悔するのがいやだったので治療しました。ミケさんのようにお金がないから子供は作らないというのは正しいとは思いますよ。無責任に産んで捨てる人もいるんですから。ただ自分たちの人生なんだから2人で決めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金がないとこどもがかわいそうな気がしました。
すきなものも買ってあげられないし、お金ないからと常にいってる自分の親みたいにお金ないお金ないと子供にいわなければならない。こどもだってこんな私達のところに生まれて来なければよかったと思うかもしれない。
2人でよく話しあってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 20:11

みんな カツカツで生活してますよ


子供があまり好きではないから
子供は産まないって思えるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カツカツなのですね
確かに子供は店にいって
きぃーきぃー言ってると
うるさいなと思ってしまいます
こんな嫌な体験が何度もあり
すきではなくなりました

お礼日時:2016/11/01 10:49

育てるだけならその年収でもなんとかなるかもしれない。


でもそもそも欲しくないなら作る必要がないわけだし、収入以外の理由で作る作らないを決めたほうが後悔は少ないんじゃないかと。

義理の両親がなんといおうと家族計画はあなた方夫婦の問題だし、「当家の問題ですのであまり干渉しないでください」と突っぱねてはどうでしょうか。
禍根は残りそうですが、子供を産んだ場合に育てるのはあなたがたですし。

そもそも産んでしまえば何とかなるは、何とかしなきゃ罪になるわけで必死にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね
うちの問題であって
子供産めなんて強制されるのはおかしいですよね
こどもって何もせずぽんっと出来るものでもあるまいし簡単にいいやがって!とイライラしました。
産んだからには十分な教育も受けさせたいし、お金のことで苦労させたくないので慎重になります。

お礼日時:2016/11/01 10:30

文章みてると、根本的なところは「質問者達は子供を欲していない」というところかなと思いました。


金があったら作るのか?となっても、悩むのですよね。「無理なものは無理」って感じのようですし。

でしたら問題はお金ではなく、夫婦二人の気持ち、判断、だと思います。アトピーやお金の問題は、"そこ"に足し算されただけなんだと思います。
それでも「将来もしかしたら後悔するかも」という不安もあるのですね。

質問者さん達はまず、自分たちの気持ちを整理し、意見交換してみてはどうかと思います。「金がないからー」「妻が作りたいならー」というフワフワした態度が夫婦不仲にの一つにも繋がっているのかもしれませんよ。
喧嘩しそうなら、紙に気持ちや意見を書いておいて、後で返事を貰うなどの方法もいかがでしょうか。その場で言われるとついカッ!となることもありそうなら。

義理親への説明は、「夫婦二人で判断したこと」として正直に話せば良いと思います。作りたくないならそれはそれで説明し、それでも「寂しい人生だ」なんだと言って来るなら、ガン無視で良いですよ。
もしも意見交換に夫が応じないなら、それを反論材料としてしまえば良いと思います。「作ろうと考えたんですけど夫が・・・」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね
ふわふわときた気持ちでいるのが問題かと思いました。
夫も持病が子供に遺伝するのが怖くてあまりすすんで子供ほしいとは言えないみたいです。
夫はマメな人間ではないので、育児をすべてやるのは私になりそうなのでそれも不安要素です。
義理親にははっきり、うちは作りません!といいきったら、じゃぁなんで結婚した?とか自己中だと散々罵倒されました
もうそれから会ってません。

お礼日時:2016/11/01 10:18

こんど義理親から、嫌味を言われたら、「お金が無いので援助して下さい」と頼みます。


そして、「口出すなら金も出せ❗」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それを言ったら
援助はできないと
言われました。
ふざけんな!と
思いました…

お礼日時:2016/11/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!