アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を産まないという選択は子供っぽいのでしょうか?母親に理解して貰えなくて悲しいです。

結婚して3年になります。
夫婦で相談した結果、子供は産まない考えです。

理由はいくつかありますが、まずは親になる自信がないからということが第一です。
経済的理由から仕事は続けなければならない為、100パーセント子供へ意識を向けれないかも知れない、自分に余裕がなくなりいつか子供を鬱陶しく感じる日があるかも知れないと言う恐怖。

またもう一つは自分の今までを振り返ると、幸せなことと不幸せなこと、天秤にかけると圧倒的に不幸せな事が多いと思いました。
思春期の頃など毎日のように死にたいと思っていましたし、今だって死ねないから、死ぬと面倒だから仕方なく仕事をして生きていかなければならない、という感じです。(鬱ではないです。)
もちろん楽しいこともありますが、もし今自分がこれから産まれるかどうか選択できる状況にいたら、その楽しいことの為に産まれることを選ぶか?と言われたら選ばない程度です。
子供の人生は楽しく充実させたものにしてあげたいとは思いますが、学校や職場、親の力ではどうにも出来ない辛さもあると思います。
こんな思いするなら最初から産まれなければ楽だったな、というのが本音なので、子供にも同じ思いをさせたくなく産まない考えなのですが、産まない事を自分の母親に馬鹿にされて悲しいです。

親になる自信がない、周りに迷惑をかけてしまうかも知れないから産めないと説明しているのですが、「そんな考えは夫婦共々子供だ」と旦那まで馬鹿にされてしまいます。
母親とは昔からまるで考え方が違い、仲良くすることが出来ず悩んでいます。結婚式もめちゃくちゃにされました。
彼女としては産む選択をした自分が正しいと矜持したい気持ちがあるのかと思いますが、私は彼女のように専業主婦で父の稼ぎで遊びに行き、父の文句を言い、働いた経験がない母の事を尊敬する事ができません。(専業主婦だからといって子供の頃よく面倒を見てもらっていたかと言えば違いますし、専業主婦の方を馬鹿にしてるわけではありません)

正直親でなかったら一生縁を切りたいような意見の合わなさなのですが、親ですし、私だって母のすべてを理解してる訳ではないので私の考え及ばない所での想いがあるのかも知れませんので、せめて彼女が亡くなるまではいい娘で気持ちよく過ごしたい、お互い傷付かない良好な距離を取りたいのですが、帰省する度に母の言葉に傷付いてしまいます。

私の考えは子供なのでしょうか。
無責任に子供を産みたくない、不幸にしたくないだけなのに。皆様のご意見お聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 長々と支離滅裂な文章にたくさんのご意見頂けて本当にありがとうございます。
    文章にしてみて少し整理がついてきたのですが、私が中学生の頃に両親が手塩にかけていた兄が自殺し、それから親に何も言えなくなっていました。
    親の事を可哀想としか思えなくなり、自分が我慢していれば、という気持ちでいました。
    兄が亡くなってから兄に向いてた関心が一気にこちらに来て戸惑いましたがどうにか頑張って成績や就職なども彼女が喜ぶようにしていました。
    経済的に自立した大人になっても「良い娘」でいてあげたくて必死でした。それでも認めてもらえません。恨む気持ちも本当はあります。こんな奴のためにって思う自分もいます。でも染み付いしまってやめたくてやめれません。苦しいです。割り切って考えれるようになりたいです。本当は誰かに、できれば母親に、小さい頃の自分を褒めて欲しいだけなのかも知れません。こんな自分が恥ずかしいです。

      補足日時:2017/06/21 17:32

A 回答 (31件中1~10件)

親の機嫌や顔色ばかり伺って育ち、母親の人生を生きてしまう。


表面上とても優等生的でいい子だけど、自主性を持てなかったり、心に不安や自信の無さが常にある。
心の重りを外側に発散することができず内側に溜め込み、グレたり親に反抗することが出来ない。
嫌な思いをし、傷付き苦しくても、これからも良い娘でいなければいけないと思ってしまう。

貴方はアダルトチルドレンなのではありませんか?

子供と大人の境目の思春期の頃は親子の関係が一時崩れます。
大人なのか子供なのか、本人でも心のバランスが取れない時期だからです。

お兄さんの事があり、親を悲しませたくない感情が大きく生まれ、親子の関係が崩れないように、必死に良い子を演じてきたのではありませんか?
自分を押し殺し、演じ続けてきたから、自分が何者なのか見落としてきてしまったのです。
自分らしさを出せないまま過ごしてきたから、何をしても満足を得られず、自信も持てず、楽しくなかったのではないですか。
もし、アダルトチルドレンなら、子供を持とうと思えない貴方の理由が理解できます。

カウンセリングを受け、自分らしさを取り戻す作業をしていかれてはいかがですか。
母親に認めてもらいたい気持ちがいつまでも強くあるのは、母親への執着です。
執着は苦しみをもたらします。
執着を手放すには、プロの力を借りないとかなり難しいことです。
良い娘をやめて、自分らしさを取り戻してから、改めてご夫婦でお子さんの事を考えていかれてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アダルトチルドレン、自分でもなんと無く気付いていて、当てはまる箇所が多すぎて、でも認めたくなくて見ないふりしてましたが…。他所様から見てそう思うのならやっぱりその気があるのでしょうね…。
兄が精神疾患で亡くなってから精神的に揺らぐことを自分で許せなく、またあってはならないことで、兄が亡くなった事を悲しいと言えたこともありませんでした。普通のこと、なんてことない事、大丈夫だと思うようにしてないとやってられなくて…。
耳が聞こえなくなっても人や外が怖くても、なんて事ない、誰にでもある事だ、こんなの普通だ普通と言い聞かせてましたが、そろそろ自分が精神的に良くない状況にあること認めなきゃいけませんよね…。いい歳した大人が…お恥ずかしい…。
ずっと見ないように蓋をしていましたが、自分の人生を明るいものにする為には、やらなければいけない課題なのですね。頑張ります。
自己分析ばかりして、解決した気になっていましたが…駄目ですね。勇気を出してプロを頼ります。
こんなもんか、ではなくもう少し貪欲に幸せを考えて見たいと思います。
自分のことを幸せにできたら子供のことも幸せにできるビジョンがきっと出てくると思いますので…。頑張ります!ありがとうございました。



今の夫に会うまで誰にも言えませんでした。

お礼日時:2017/06/22 22:41

お礼をありがとうございます。

私の文章、誤字脱字が多くてすみません。
そうですね、話すのが苦痛でも話さないと伝わらないから同じことを言われ続けて嫌な気持ちになってしまう悪循環になりますね。お母さまはお話を素直に聞いてくれるような方かはわかりませんが、お話をされたらいいのかなって思います。わかってもらえることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。私の方こそ本当にありがとうございます。
このような質問を読んで下さり、時間を割いてご回答して頂けて皆様に本当に感謝しております。幸いなことに思った以上にご回答頂けてお礼が不躾なものになっていましたら申し訳ございません。
実は母に結婚する前、旦那を馬鹿にされてから意を決して闘いを挑みましたが私がいくら意見を述べても自分の意見を変えることはなかったです…(^^;)
その時は親だから、親っていうものは子供を心配しているものなんだから!!と自分に言い聞かせてましたが、なんとも…。
本当は分かり合えるまで話し合った方が良いことはわかっています。今は距離を置いて、私の心の準備が整ったら頑張ってみようと思います。気にかけて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 22:18

私は男ですが、子供を産める能力があるのに、わざわざ産まない選択をするのが、信じられないくらい勿体無いと思うだけです。


あなたがどう思おうと子供は授かりものです。例え妊娠しても産まないということですか?
親になる自信がない、とありましたが、親に1人でなれるものではありません。子供が親にしてくれるのです。子供にあなたが教えられることはそれこそ山とあります。あなたを育ててくれたお母さんへの想いなど再認識させられるでしょう。人が成長していくというのはどういうことなのか、思い知らされると思いますのであまり早まった選択はしないように、と願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦共々今は子供を望んでいないので、そんな無責任な行為は致しません。避妊をきちんとしております。(生々しく気持ち悪い表現で申し訳ありません!!)
子供を幸せにできる自信がないのに産むのは無責任かな…と思うのですが。産んでみてわかる!では逆に駄目だった!ではどうするのでしょうか。産まれた子があまりにも可哀想すぎます。世間にはそういう悲しいご家庭もあるでしょう。
自分自身母の気持ちを考えると、私が産まれて彼女は幸せだったのか?すごく疑問です。
きっと私が子育てをしてみれば、その答えは出てくるのかもしれませんが…。命を博打みたいなことできません。男性からの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 21:55

お母さんはお給料のよい方との生活を手に入れる、可愛らしいかたがほしくなりましたか。

がんは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は元お嬢様なので金銭感覚が家族で1人だけ違います(^^;)
何でも欲しいものは手に入れる、他人に悪気なく?そう仕向ける性質なのだろうな〜思います。

お礼日時:2017/06/22 21:32

私の周りには、結婚して、子どもを持ちたくても持てない方もいます。


結婚したくても出会いがなく独身の方もいます。

貴方は、結婚して仕事もでき、子どもも産める健康な身体を持っているだけで幸せなことなんですよ…。

40過ぎたら産みたくても
子宝に恵まれない方が沢山おられます。きっと貴方は、
色んなことに慎重で頭でいろいろ考えてしまうタイプなのだと思います。
不安なことばかり考えず、
3年後、5年後どうなっていたいかを考えるくせをつけてはいかがでしょうか?
子どもがいる人生も楽しいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重々承知しているつもりです。
恵まれているのになぜ産まない?おかしい!と思われるのではないか…。そういう不安もあっての質問でした。
私の年齢はまだ何年かは大丈夫な範囲なのですが、旦那はかなり年上なので…それも少し焦りの原因でした(^^;)
決して子供がいる方を否定している訳ではないんです。むしろそっちの方が幸せなんだろうな、と頭ではわかっているのですが…。努力致します。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/22 21:49

別に夫婦二人で決めれば良い事だと思います。


子供っぽいと考える要素をどこに見出すのが正解なのか、わかりませんが。少なくとも個人的には特に子供っぽいと思うことは文章内にありませんでした。
子供っぽいというより、「それは考えすぎかな?」とかそういうのはありますが。
しかしやはり質問者が考えて決めたなら、二人で考えたなら、それで良いと思います。

仮に周りが(親が)言うとおり、お二人は子供っぽいのだとしたら、「子供っぽいなら尚更子供作らない方が安全では?子供が子供育てられるか?って話だよね。」と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後半の文章、そりゃそうだ!と思いました(^^)私の頭の回転がよければ言ってやればよかったです(実際無理ですが)

私は他人から見て普通になりたくて、自分の意見が子供っぽいか判断してもらいたかったので、そう言って頂けてホッとしました。
考えすぎでも、他人から馬鹿にされるような意見じゃなくて安心です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 21:46

あなたも旦那さんも落としはわからないけど、結婚できるような大人ですし、子供のことは夫婦間での決定だと思います。

確かにお孫さんのお顔をみたくて「子供は?」ってお母さまは言われるのかもしれませんが、夫婦間で決めたことをとやかく言われると嫌ですね。なぜそんなに子供を産んで欲しいのか具体的に聞いて見て、なぜ自分たちが子供を産まないと決めたのかをもう一度具体的に伝えた方がいいかもしれませんね。。
やって見ないとわからないことに妊娠、出産、子育ては入りますが、命を扱うのですから責任はありますよね。今は色々自信がなくてももしかしたら何年ごかに気持ちや環境が変わって子供のことを考える日が来るかもしれません。あなたは痛みを知ってるから、辛い思いをさせたらどうしようと思っちゃうんだと思いますが、そのぶん優しくもあると思います。今はご夫婦での時間をたくさん楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母親と長く話すのが苦痛で仕方がなく、いつも逃げてばかりです。
少しでも腹を割って話そうと思うとズタズタに傷付いてしまいます笑
伝える苦労をしたくないので理解もしてもらえない…当たり前ですよね。
我慢が楽、ではなく、何かした先に自分の幸せがあることを願ってちょっとずつ考え改めたいと思います。
夫婦の時間じっくり楽しんで、自分の人生を充実させたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 21:42

毒親に育ったからかなと思います。



私も家庭が他の普通の家庭よりもめちゃくちゃでした。

ちっさいころから、結婚しても子供はほしいと思いませんでした。理由は主さんとほぼ同じ。

生きてても苦しいだけ、生まれたくない、

私は自己中な人間だから、子供にうまく接せられなくて辛い思いさせるのは嫌だと思ったからです。

恐らく、主さんもお母さんにされて相当辛かったことたくさんあったんだと思います。

その辛さがわかってるからこそ、お子さん欲しくないのかなと思いました。

子供生む生まないは、個人の自由だし、旦那さんも望まないのならば、夫婦で仲良く過ごされたらいいと思います。

子供生むために結婚とか今時しません。

好きな方と自由に過ごされるべきと思います。

それに、今は欲しくなくてももしかしたらやっぱり欲しくなるときも来るかもしれません。

その時が来たら、子供を、授かる努力をされればいいだけの話。

無理矢理子供は作るものじゃありませんし、義務でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答者様のようにビシッと言って頂けて心が軽くなりました。
私はすぐ他人の目を気にして迷ってしまうので迷ったらここの皆様の回答を見に来ようと思います(^^)義務じゃない!
他人の話を聞き、子供がいれば幸せなんだろうな、と漠然と思っても自分が幸せにするビジョン、自分が幸せなビジョンもまったく浮かびません。
もし万が一、そのビジョンが見えて来たら、目一杯努力しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 21:37

親として子供の子供を見れないことは残念ですよ。

私にも成人した子供いますが孫は楽しみでもありますね。
どんな顔の子になるんだろうとかね。
漠然としてですけどね
親の楽しみ願いを奪うということも頭の片隅に入れてあげてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も本音を言えば旦那との子はどんな顔になるんだろう、どんな願いを込めて名前をつければ幸せになってくれるだろうか、どこに一緒に行ったら楽しいか、そんな事を思う日もあります。
ですが、私が母親だったらきっと苦しませてしまいます。
それに母親の楽しみの願いのためにまた何で私が言う通りにしなきゃいけないんだ、と思う自分もいます。
こんな人間親になれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 21:30

子供産む産まないは夫婦間で意見が合っているなら、母親の意見は気にしなくてもいいのでは。

なぜなら、産むと選択した場合、産むのも育てるのも母親ではなくあなたとご主人様なので、母親は所詮他人事です。
子供を産む事により分かる事ももちろんありますが、子供を作らない事によってできる事もあると思うので、どちらの考え方も正しいと思います。ただ、女性には子供を産める年齢が限られているので、今後欲しいときにはできない可能性も有ることだけ心に留めておいて下さいね。
人の考え方は、絶対変わらないとはいいきれないので。
ちなみに、私も幼少期から出来の良い姉と比べれ、母親には誉められた事はほとんど記憶にありません。しかし、私は子供を産みたいと思いました。もちろん反面教師となり、自分がされて嫌だった事は身をもってわかっているので、兄弟は比べないとか、結果より過程を誉めるなど母親にしてもらいたかった育児で育ててますよ。子供を持つ事で、初めて母親に感謝の気持ちも産まれ、母親になる大変さも実感しています。これは、子供を持たないと分からなかった感情で、子供がいなかったらいまでも母親の事を嫌いながら生きていたかと思うと、私は母親になって良かったと感じてる1人です。あなたのお母様も、貴方やお兄さんを育てるのに、悩み試行錯誤しながら、一人前に独立するまで育て上げたので、それだけで立派な母親だと思いますよ。昔されて嫌だった事に囚われて母親を嫌いながら生きるのはしんどそうです。母親も、完璧な母親なんていないと思います。母親も子供と一緒に成長していくものだと思いますよ。
と、話がずれましたが、結局子供を持つ持たないを決めるのはあなたとご主人様ですので、その選択に自信をもって対応すればいいのかな~と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。母も私達を育てるのに大変な苦労をしたんだろうな、とは頭では理解しているつもりなのですが、どうしても憎む気持ちが頭を擡げます。
最近では完璧な親などいない、同じ人間なんだから期待するなと思えるようになってから憎む気持ちは半減したのですがまだまだ解決には考察と自己分析が必要そうです。
私が母を心から認め、尊敬することが出来ればこの心のしんどさも無くなるのでしょうね…。嫌な子供ですね。
母親に感謝できるようになる為に子供を産むってのも違う気がしますし…。
回答者様のように反面教師としてお子さんに接している方のお話を聞くと本当に尊敬致します。
私はどうにもマイナス方向ばかり考えてしまって自分の1度きりの人生を自分で駄目なようにしているようです。
それほど幸福でも不幸でもない人生をぼんやり過ごすのだろうな、と思っていましたがこれをきっかけに自分の幸せを自分と向き合って考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 22:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!