アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に北関東(群馬、山梨、栃木など)にドライブに行きたいので、軽自動車で4輪駆動を買おうかと思っています。それにスタッドレスタイヤをはけば雪道でも可能でしょうか?(それほど雪深いところへ行く予定はないのですが。軽井沢とか、八ヶ岳、蓼科、日光とかそんなところです。)
また、軽の4駆の中でも、より雪道に安全性が高い車とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

質問と違いますが雪道の走り方の注意を書きます。


スタッドレスタイヤは新しいときは効きません、ひと皮剥くといって少し表面を減らして置かないと雪道ではスリップします。
雪道を走る前に暖かいところなら2週間ぐらい走ったほうがいいです、
ただスタッドレスタイヤは雨の日は滑りやすいですから、ゆっくり走ってください。

今の新車はABSが標準装備が多いですが、ABSは乾いたアスファルトでは制動距離が短いですが、雪道でABSが効いたら車は止りませんタイヤの回転を止めないように働きます、タイヤの回転を止めるとスリップしますから、回転を止めないで減速してスピードが落ちてからABSをはずしてブレーキをかけます、だから雪道は普段の3倍の車間距離が必要です。

サイドブレーキはかけない事を薦めます、新しい車はサイドブレーキが凍りませんが、何年も乗っていると寒い駐車場でサイドブレーキが凍って走れなくなることもあります。

質問には関係ないですから、頭の隅にでも入れておいてくれればと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスタイヤのこと、知りませんでした。
新しいタイヤでは出かけないようにします。
雪道走行のこと、いろいろ分かりました。

回答をしてくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
軽でも大丈夫なこと、運転技術が実は一番大事だということ、
雪道走行の技術、これはと思う車種など
いろいろ分かりました。
これからディーラーに行ってみて
みなさまの意見を参考に決めたいと思います。
良回答とか決めることができず、
(全て、本当にありがたかったので)
該当なし、にさせていただきました。
申し訳ありません。

お礼日時:2008/02/14 00:44

新潟在住です。


以前にVIVIOの4WD乗ってました。
スキーでよく湯沢や蔵王にも行きましたよ。

皆さんの回答のように軽の4駆+スタッドレスなら雪道は問題ありません。

思った以上にスピードを出せるので、曲がるとき止まるとき等、ブレーキを踏むときは十分に気をつけてください。

あっという間にすっ飛びます。


お勧めの車種に関してなんですが、イマドキの広くて大きい軽は辞めたほうがいいかな~って思います。
確かに社内は広くて荷物も積めるし利点はあるのですが・・・風にあおられると怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広くて大きい軽は風にあおられる>
なるほど、そういう点もあるんですね。
ひとつ考える視点がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 00:35

その程度なら、あえて四駆は必要ないでしょう。

FFで四輪スタッドレスなら一般道路であれば大抵のところは走れます。道なき道を走るというのならジムニーなどの本格四駆となるでしょう。
普通の乗用タイプの四駆もあればより安心という程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。雪道は本当に慣れなくて
とにかく重装備をしないとダメなように思ったりして・・。
あまり4駆を過信しないで考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 00:33

全部の軽四駆に乗ったわけではないので経験的なことしか分からないのですが、走破性はジムニーが圧倒的です。


ただし長距離を走ると相当に疲れます。

お勧めはワゴンRの四駆です。
見た目の可愛さと違って相当に雪道の走行性は高いです。
車重が軽いので他のクルマが立ち往生してしまうような雪の深い急坂でもトコトコ上ってくれます。

大型の四駆は登りは勇ましく上がりますけど、下りは止まらない、曲がらないの危ないクルマです。
下りで後ろに大型四駆が迫ってきたら道を譲った方が無難ですよ。

雪道に限らず自分が気をつけていても、他から事故をもらう可能性もあります。
路面の条件が悪ければその可能性も高まりますので普段以上に周りに気を配って安全に行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンRも捨てがたいですよね。
う~ん、かんがえてしまいますね。
ジムニーもいいけど、結構長距離走ることが多いので・・・
後は、実物を見て決めることでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 00:29

仕事用の軽で毎日雪をかきわけて走ってます。


車重が軽いのと、横幅を取らないので普通車より強い面もあれば、タイヤが小さくて弱い面もあります。状況によって一長一短です。

4WDの良いところは、雪道の下り坂でも4輪にエンジンブレーキがきくことです、前輪又は後輪だけエンジンブレーキがきくと不安定になることが多いので…
生活4駆のほとんどを占めるビスカスカップリング型でもエンジンブレーキはちゃんと4輪に効いてました。
普通の停止の場合もシフトダウンしてエンジンブレーキを効かせながら停まります。

私が思うに、深雪ラッセルはともかく、生活4駆として雪道に強いのはスズキのkeiあたりじゃないでしょうか?
知人が乗ってますが、クロカン系よりも軽い車重に、普通の軽乗用車よりひとまわり大きなタイヤを履いていて、車重とタイヤサイズのバランスが良いと思います。タイヤが大きければ雪の塊を乗り越える力もありますし、地上高もやや高いです。ただし、keiは基本設計が約10年前とちょっと古いのが気になりますが…

ワンボックスのように車重1tに幅145の細いタイヤではタイヤが負けることがありますし、かといってスポーツ系のようにやたら幅広なタイヤは柔らかい雪で不安定だったりハンドルが取られやすかったり。何より扁平タイヤだとタイヤ代が高いのが一番大変です。(タイヤ代だけ見れば軽自動車の「標準サイズ」である155/65R13だと、流通している分目玉商品として安売りされていることが多いです)
そんなわけで、何事も「ほどほど」が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。タイヤのサイズなども考慮に入れる必要があるんですね。ススキのkey、考えてみます。
いろいろなことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 00:20

ジムニーやマツダのオフロードなどは良いですよ。


また、軽は車体が軽い分かえって雪道に強いです。
いずれにしても、ブレーキは4駆車も2駆車も変わりなく全輪ブレーキ。
得に4駆が優れているわけでは無いので過信しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニー、やっぱりいいんですね。
マツダは考えたことがありませんでした。
ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 00:25

11年落ちのパジェロミニ(660CC)に乗っています。



軽自動車の良いところは、車重が軽いところです。
雪が深くて、車重の重いランクルやパジェロがスタックしている山道を、何とか通り抜ける事が出来ました。
私は、休みの日にしか車に乗らないので、運転はあまり上手くありません。
もちろんスズキジムニーの友人も付いて来れました。

重量が重いほどブレーキも効かなくなるので、雪道は軽自動車は有利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽だと危険なことばかり考えてしまうのですが、
良い点もあるのですね。
パジェロミニ、ジムニー、良いみたいですね。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 00:23

雪国(?)に住んでいます。


4輪駆動でもスタッドレスでも、すべるときはすべります。
道のコンディションに左右されるので、絶対に滑らない方法はないと考えておいたほうがいいです。
アイスバーンも怖ければ、解けた雪と水でできたわだちも、表面が解けてつるつるになった道も怖いです。
スタッドレスはノーマルに比べてすべりにくいのは確かだと思いますが。

充分運転に気を遣っていても、すべることはあります。
自分のせいでもタイヤのせいでもなく。
運が悪ければすべるし、良ければすべりません。
雪道は何が起こるかわかりませんから、せめて安全運転で行ってらっしゃいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のせいでもタイヤのせいでもなく
運が悪ければすべる。
すべるときはすべる。
たしかにそうかもしれませんね。
いつもそう思って慎重に運転しないと
雪道は危ないのですよね。
気を付けて安全運転で行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:55

4輪駆動車は、走る出すときと上り坂は2輪駆動車より有利というだけです。


4輪駆動車は、雪道でも安全ということはありません、安全は貴方の運転の仕方で決まります、止まるときは2輪も4輪駆動車も条件は同じです、むしろ4輪駆動車は走り出しが楽ですから上手くなった気持ちになり走行スピードが上がっていますので、制動距離が長くなっているので追突事故やカーブを曲がりきれない事故が2輪駆動車より多いです。

急の付く操作をしないで、走行スピードに気をつければ安全に走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2駆と4駆の違いがよく分かりました。
どんな時も4駆がいいというわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:51

問題はありませんが4駆+スタッドレス=万全ではありません。


4駆+スタッドレスでよく事故を起こしている車を見かけますが、過信から来るものです。
夏タイヤに2WDより「わずかに」スリップしにくいだけと思って慎重に運転してください。
安全性ではありませんが、「スタックしにくい」のはジムニーでしょうね。
この意味をよく噛みしめてください。
繰り返しますが「4駆+スタッドレス」なら安全とは考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
みなさんからのご回答を読ませていただいて
事故の原因の最大のものは
過信からくるものである、と
改めて確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!