プロが教えるわが家の防犯対策術!

花の名前が入った熟語を知りませんか?
四字熟語/二字熟語や短めの漢詩でもかまいません。
できるだけ語感のきれいなものでしたら花にこだわりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>語感のきれいなものでしたら花にこだわりません。



と、いう事で、花の名前は入っていませんが、

「千紫万紅」
 …色とりどりに咲く美しい花

「花枝招展」
 …花の枝が風に揺れ動く、はなやかなさま。転じて、女性が着飾って歩くさま。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
 …桜の枝は剪定(せんてい)のはさみを入れない方がよく、
  梅の枝はきちんと剪定したほうがよいということ。
  伸びるに任せた桜は華麗に花を咲かせ、手入れの行き届いた梅は見事な花実をつける。
  それを知らないのは馬鹿だとして、剪定の選択の大切なことを言う。


いくつか花が入っている物がありました↓
http://www.geocities.jp/s_kaoruyama/kotowaza/kot …

梅に関するものが沢山↓
http://minabe.net/gaku/bungaku/kotowaza.html

読み方分かりません↓
http://www.maplej.co.jp/0704kotowaza.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ
こんなにたくさんあるんですねぇ
知りませんでした
教えてもらったサイトをこれから探してみますね
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 17:30

【 春蘭秋菊 “しゅんらんしゅうぎく”】


春の蘭と秋の菊のようにそれぞれすばらしく甲乙つけがたいこと。
美人の美しさはそれぞれ違うということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春蘭春菊。
ありがとうございます
パソコンの辞書に登録しておきます

お礼日時:2008/02/13 17:31

・立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花



女性の立ち姿や歩く姿を例えた言葉だったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「立てば芍薬 座れば牡丹」までは知っていたのですが
「歩く姿は百合の花」までが一つのことわざだったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 17:29

春蘭秋菊 倶に廃す可からず


(しゅんらんしゅうぎく ともにはいすべからず)
春の蘭と秋の菊はどちらも同じくらい美しい=両者ともにすぐれているということわざです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春蘭秋菊」初めて聞きました。
きれいな言葉ですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!