プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在実家暮らしですが、娘が今年4月に小学生になる事と
来年結婚予定の彼と暮らす為に賃貸マンションへ引越しを考えています。
契約時に母子はよく断られると聞き不安に思っています。

現在私23才、パート勤務(転職して3ヶ月、月収16万、車ローン残3年)です。
借りる予定の物件は3DK7万円。
保証人は父親(勤続年数38年、年収800万以上、持ち家、ローンなし)ですが、借りる事は可能でしょうか??
県営、市営共に空室予定がない、待ちが多い為考えていません。
彼の名義で借りる事も考えましたが、現在転勤でこちらにおり、
本社がある県外に住民票がある状態ですので難しいです。
同居人に会社員男性がいる場合、男性名義で借りないと貸主側は不審に思いますか??
かといって同居人に母一人子一人で3DK7万円だと収入のわりには高いので
心配されて貸してくれなさそうなのですが、どうなのでしょうか・・・
私の名義では無理な場合、父親名義で借りて、住むのは子供と孫というのは可能なのでしょうか??

不動産屋や大家さんによって違うとは思いますが
なかなか直接聞きづらくて・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

母子家庭でも借りれるところは沢山ありますよ。


保証人もお父様はしっかりとした収入があるので借りれます。
年収400万前後で勤続年数最低3年の保証人も可能です。


そしてパート、アルバイトでは学生じゃない限り、なかなか貸してくれません。
家賃を払えるか、家賃を滞納した場合を考えるからです。
不動産によりますが、小さな子供がいること(0歳~2歳)で母子家庭という最初の条件では、不動産も隣近所で何かあったら困るので断る不動産も多いのです。
例えば、借りたい賃貸が大きなお子様が多いところ、学生が多いところ、老人が多いところ、1人暮らしの社会人が多いところなど、わけてて、住むことに隣人トラブルを防ぐためです。

※これは大家さんが「母子家庭」「老人の1人暮らし」「自営業の方」「派遣の方」は貸せないという条件が不動産に伝わってると思うので、物件によっては借りれないものもあります。


彼と来年結婚するなら、彼名義にしたほうがいいですよ。
あなたは「婚約中」ということなので、すぐ貸してくれます。
その場合、保証人は彼の両親の方が不動産も安心でしょう。
県外に彼の住民票があっても借りれますよ。
住民票は本人確認のため使います。

例えば、彼が県外に賃貸契約の家があって、沖縄、北海道にまた賃貸の家を借りることも可能です。
沖縄や北海道に出張が多く会社で寮を用意してくれない場合は、会社で賃料を負担してくれることが多いので、このように住民票がない地域でも住めるのです。
その場合、保証人は親だったり、会社だったり、賃料は給料に振り込まれますね。
ウゥクリーマンションも同じような類です。


例えば、不動産に「今はパートなんですが、4月から社員になる予定です」
と、言えば貸してくれると思います。

3DKで7万って激安ですね!
東京で1人暮らしする賃料ですね。パート代も高いですね。
東京の社会人の初任給が16万~17万ですもの。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。

パートアルバイトだとやはり難しいですよね・・・
彼名義でも考えたのですが、彼の両親が保証人になるのは難しい状況です。
(きちんと結婚してから一緒に住みなさいと言われているので)
不動産屋さんに相談してみようと思います。

東京の方は高いですよね。
私の所は九州なので相場が安いです^^
3DK7万で新築なのよと東京の友達に言ったらビックリしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 20:08

今や不動産屋に母子家庭の人が部屋を借りに来るなんて日常茶飯事です。

文を拝見する限り何も問題無いでしょう。保証人もしっかりしてるし。
中にはまだ偏見バリバリな大家もいるので一概にはいえないが、プロの営業マンはその様な大家の物件をあなたには紹介しません。
お幸せに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。

母子家庭の方今多いですよね。
近くの保育園でも三分の一が母子家庭の方と聞いて驚きました。
不動産屋さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 20:11

こんにちわ^^


母子家庭歴10年だったものです
その10年の間に6回引越しを経験しました
家賃は3万~8万でした

1回も断られたことはありません
頑張っている人には応援したくなるって
敷金を安くしてくれたところもありますよ^^

保証人がちゃんとした収入があれば
問題ないと思います^^

素敵な新生活がはじまりますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。

過去に1度自分名義でアパートを借りようとしましたが
大家さんに断られた事があり
(保証人が家族じゃなかったのがいけなかったらしいのですが)
消極的になっていました・・・
応援してくださる所もあるのですね^^
不動産屋さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 20:01

賃貸を借りている女性です。

この「貸すか貸さないか」は大家さん次第です。自分だけの月収では高いけれど結婚準備のためということをちゃんと説明するのも手ですし、反対に彼が住む予定なんですから、彼が契約者になることも可能だと思います。きちんと年収がおありのお父様が保証人であれば、貸し手も安心すると思いますし。とにかく、母子と言えども比較的大家さんが安心できる材料を持っておられるようですから、かくさず話してみることです。また、不動産屋さんや大家さんと会うときには、お父様について来ていただくこともコツかも知れません。あなたは母子家庭でも、こんなにしっかりした親がいる、となれば、きっと相手も安心されると思いますよ。まずは、ストレートに相談されてはいかがですか?物件も不動産屋さんもたくさんあるのですから、いろいろあたってみることです。ちなみに私の場合は保証人がいなかったので、信用保証会社にお金をはらって保証人(?)みたいなのをしてもらいました。これは不動産屋さんを通じて依頼しましたが、大家さんはそれでOKでした。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。
回答ありがとうございました。
不動産屋さん、大家さんによって違いますよね。
隠さず状況を話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!