プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、株の売買(特定口座・源泉徴収ありの口座)で損をした(今年はまだ売買してません)ので「源泉徴収票」と証券会社から送付された「特定口座年間取引報告書」を見ながら「平成19年分 所得税の確定申告書作成コーナー」で以下の申請書を作成しました。

1.申告書B第一表【 提出用及び住民税用 】
2.申告書B第二表【 提出用及び住民税用 】
3.申告書第三表(分離課税用)【 提出用及び住民税用 】
4.申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用) 【 提出用 】
5.株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書 【 提出用 】
                (各控えは省略してます)

そこで、教えてもらいたいことは・・・

【Q1】
税務署に「時間外収受箱への投函」をする場合は、どのようにして投函するのでしょうか?
自分で封筒などを用意するのか、それとも税務署になにか用意してあるのか?

【Q2】
必要な書類は上記のもので大丈夫でしょうか?(医療費等、他の申告はありません)

というのもPDF作成前に、不要なものはチェックを外す旨の説明がありましたが、よく分らなかったからです。
作成時チェックは外してないので、多分大丈夫だと思いますが・・・

なお、書類には「特定口座年間取引報告書」「源泉徴収票」を貼ります。

基本的なことかと思いますが、初めてなのでよく分りませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>税務署に「時間外収受箱への投函」をする場合は、どのようにして…

放り込んでくるだけです。

>自分で封筒などを用意するのか、それとも税務署になにか用意…

申告書用紙と手引き類を、税務署まで取りに行くなら、封筒も一緒にくれます。

用紙類を国税庁のサイトから印刷するなら、封筒までは印刷できません。
自分で調達します。
持参するなら、ダイレクトメールでも送られてきた古封筒でもかまいません。

>必要な書類は上記のもので大丈夫でしょうか…

あなたがサラリーマン等なら、年末調整後の「源泉徴収票」、
自営業者等なら「収支内訳書」もしくは「青色申告決算書」、
株の売買以外は無職なら、お書きのものだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の封筒に入れて時間外収受箱に投函してきました。

ただ、添付書類の糊付けを忘れてたのを投函した後に気づいたのですが、なんとなるでしょ~(笑)

Q1.普通の封筒で大丈夫です。

署へ出向くのでしたらいっそのこと提出して(控え)に受付印をもらうのが最善の方法です。完成書類の提出だけでしたら順番待ちは多分0です。

Q2.書類はこれでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

提出してきました。ただ、時間外収受箱でも受付が有るように書いてあったので印を貰おうと思ったのですが、ただの投函する箱が有っただけだったので、印は貰えませんでした。。。。