アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の二次試験も近くなってきました。
自分が受験する予定の大学では数学1~3から出ます。
もう1週間で時間がありませんが、
基本的な問題で総復習を大まかにしようと思います。

そこで思ったのですが、
数3の微積分は数2の微積分を
ほぼ網羅しているように思います。
ですので数学2の微積分の問題は
数3を完璧にしているならやらなくても良いでしょうか?

のこり1週間で、他の教科(物理)もありますので
なるべくやる範囲は縮めたいです。

またもし数2の範囲でこれは数3にないので
やっておいたほうが良いというものがございましたら
教えて下さい。

A 回答 (1件)

以下、あくまで参考意見程度に考えてください。



確かに、数IIIが完璧であれば、数IIは後回しにしてもかまわないと思います(時間も限られていますので)
ですが、「数IIIの問題を実際にやってみたけど、問題なく解けたから数IIはしなくていいや」
と考えていると、痛い目をみるかもしれません。
数IIIの微積分の問題ばかりしていると、自分がやった問題に出てこなかった、基本的な微積分の公式を見落としがちになります。

自分のお勧めとしては、

・数IIの基本的な公式を復習
・数IIIの問題に目を通して、自分ができない(難しいと感じる)ものだけを解く(もしくは解答にしっかり目を通す)

といった感じでしょうか。
実際、数IIIまで出題範囲になっていても、数IIの知識で解ける問題が多いと思いますし、
たとえ最後まで解けなくても、部分点を狙うことは可能です。

最後になりましたが、あと一週間のことですので、悔いの残らないように全力で頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張りますね!!

お礼日時:2008/02/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!