プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住宅で部屋内にLANポートがありPCを繋げば即ネットに接続可能な場合、
どのサイトを見たなどの利用状況は管理会社や大家さんに知られてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

技術的な観点から言えば、

知ることができる人間は確実に存在します。
(管理会社や大家さんとは限りません。)

法令上の観点から言えば、
本人許諾の範囲や社会通念上許される範囲を超えて、そのような行為を行うことは違法です。「社会通念上許される範囲」は、電気通信事業者協会や総務省より提供されるガイドラインにより定まることが多いです。

実際に知られるかどうかを言えば、
技術的に知ることができる人間のモラル次第です。
(刑罰があっても、犯罪は発生します)

>権限があるのは法的にも問題が出てくる気がします。
「権限があること」、「技術的に可能なこと」は全くの別問題です。

>閲覧したサイト、メール内容などを秘匿する事は不可能なのでしょうか?
技術的な観点からの意見ですが、
通信を秘匿(暗号化)するためには、自分だけでなく、相手方にも秘匿(暗号化)する準備が整っている必要があります。自分の意思だけで秘匿(暗号化)することは技術上不可能です。

具体例を挙げると、
SSLに対応していないサイトとは、秘匿通信できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本人許諾の範囲や社会通念上許される範囲を超えて、そのような行為を行うことは違法です。
ちゃんと法律で禁止されていると知って安心しました。
恐らくこのような行為が可能な人は、その行為が法に触れると知っているでしょうから第三者に漏らすことは少ないと思います。
なので最悪、知られても狭い範囲の中での事と思うようにします。
あとはそのような人がいない事を信じるのみですね。

構成がわからないので一概に判断できませんが、インターネットでは通常周囲に知られます。

もし、大家さんが利用状況を知るほどのスキルを持っている場合、メールの内容も全て
知られているでしょう。メールをPGPなどで暗号化していないでしょ?

当然、SSLされていない書き込みも読まれています。

この回答への補足

いくら管理者の立場にあるとはいえ、ここまで権限があるのは法的にも問題が出てくる気がします。
閲覧したサイト、メール内容などを秘匿する事は不可能なのでしょうか?これでは監視されているように思えておちおちネットができません。

• 0
この回答へのお礼

ネット関連は管理会社に任せてるって大家さんは多そうなので、
大家さん個人に知られる可能性は低いとは思うのですがやはり気になります。
倫理意識の高い管理会社が管理している住宅を選ぶのが大事そうですね。