プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン関係のデジカメ、スキャナーなどをそろえようかなと思ってるんですが、「文庫本の活字を写せるほどデジカメが進歩したので、スキャナーはあまり必要なくなった」と、ちょっと聞きました。ほんとうに、スキャナーの時代はおわりつつあるんでしょうか?
 それとも、やはりスキャナーにしかできないような、スキャナーの良さ・利点というものがあるんでしょうか?
 買おうか買うまいか、迷ってます。

A 回答 (4件)

Q/ほんとうに、スキャナーの時代はおわりつつあるんでしょうか?

A/まず、文庫本の活字を移せるほどデジカメが進歩したからスキャナがいらないかというとそれには私は疑問符が付きますね。それなら、写真をスキャナで取り込む変わりにデジカメで撮影するのでしょうかね?明らかに画質は下がる上に、デジカメで撮影するとTIFF形式(非圧縮)対応のカメラを除いてJPEGで保存され撮影画像に歪みが発生します。
他にも、文庫本ではスキャナではほとんどの機種で設定もほぼなしで、すぐ取り込めますが、デジカメではスキャナ並に綺麗に読めるようにするには、状況によって設定が必要です。

Q/スキャナーの良さ・利点というものがあるんでしょうか?

A/デジカメはあくまでカメラです。風景やシーンを残すのがデジカメの仕事です。対して、スキャナはパソコンに忠実な画像を取り込むのが仕事です。似ているように見えますが、デジカメはカメラの代用でその場の雰囲気も撮影する物です。スキャナはパソコンのキーボード代わり、マウス代わりの入力機器で機械的に画像やデータとなる物を取り込みます。

ということは、既に利点も欠点もないのですよ。
元々、立場用途が違いますからね。

雑誌などの原稿や資料をPCに取り込むを取るのにデジカメを使って楽ではない。
デジカメの場合は、デジカメで被写体を捕らえてスキャナ相当で撮影できるよう最適化→デジカメで撮影(このときに圧縮がかかることが多い、写真に向いた画像フォーマットのJPEGやTIFFで保存)→パソコンに繋いでPCに取り込み→専用ソフトで読み出す→編集。
解像度は130万画素~1200万画素ぐらいまで。

スキャナなら
スキャナに原稿をセット→専用ソフトで取り込みしそのまま編集可能。現画質で場合によっては最初から拡大入力も可能となる。高解像度対応(デジタル処理で最大9600dpi以上の認識が可能なものが多くデジカメより圧倒的にクリア)

となります。まあ、スキャナをよく使う方は買うべきでしょう。別々に揃えるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

下段にお礼を書かせていただきました。

例えば、雑誌やA4文書をデジカメで画像として取り込む場合、その場所の光(照明、外光)や影などの影響で、均等に光が当たるのは難しく、綺麗に取り込むのは大変だと思います。

特に文庫本程度のものを取り込むとなると、接写撮影の為に、かなり文庫本に接近しなければならず、文庫本に影が出来て光が弱まってしまうのではないでしょうか?

取り込む対象の大体の内容が分かる程度であれば、デジカメでも良いでしょうが、やはり、綺麗に取り込むのならば、スキャナーは必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「引き伸ばし機(原理は逆ですが構造は同じ)」や「複写専用台」というような銀塩カメラ用の周辺機器をご存知ですか。

ある被写体に対して、感光媒体が完全な水平を保ち、多種の方向から入り込む光を除去することは、非常に難しいです。

趣味の世界で、デジカメをスキャナの代替にすることは、結果の正確さを気にしなければ可能ですが、仕事のレベルで使いこなすには、大掛かりな接写台と完璧な光源が必要です。

ということで、当分、デジカメをスキャナの代替にはできません。
    • 0
この回答へのお礼

用途が違うのでデジカメがスキャナに取って代わることはないと思いますよ。

デジカメだと等倍(1:1)で取り込む時はとっても不便だし、あとは、スライド(ポジ)フィルムなどの透過原稿を取り込む時はデジカメは不向きですよね。こういう作業はスキャナの独壇場です。
あと、ボクはよくカメラ(普通のです)で複写をとって印刷原稿にしているんですが、複写をとるというのはめんどくさいですよ。厳密な複写を撮るためには、きちんとカメラと原稿を水平・平行にしなければならないし、ピントもシビアになるしライトにも注意を払わなければならないので、結構、面倒です。
その点スキャナならば、コピー機同様ですから、簡単ですよ。
買っておいても損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のつたない質問にたいして、ご回答いただきました皆々様に、本欄をお借りしまして心からお礼申しあげます。いろいろな角度からのご説明、ほんとうにありがとうございました。
 私のPCレベルでは理解のむずかしいところもありましたが、結論はひとつ、デジカメとスキャナはまったく別ものだということですね。一部、デジカメが代用となることはあっても、スキャナを駆逐するような神通力をもつものではないことがわかりました。
 いずれ二つともそろえて、仕事に趣味に使いこなし、パソコンライフをより豊かなものにしたいと思います。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。