アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつもの神社にお参りをするのは良くないことなのでしょうか?
2年前から会社近くの神社にお参りしています。
理由は、病気をしており将来が不安だったことと、
できるだけ早く良縁に恵まれたかったから、です。
今考えるとその神社の最たるご利益は商売繁盛でして(笑)
病気は安定してきましたが良縁には未だ・・・
でもその神社の雰囲気が好きで、現在も週に2回ほど
足を運んでいます。
それとは別に、出雲大社や近所の良縁を呼ぶと言われる神社
へも足を運んできました。
しかし、未だご利益がありません。
昨日このgooにて別の良縁を呼ぶ神社への行き方を尋ねた際、
私が何度か足を運んだ近所の良縁を呼ぶ神社について
「嫉妬深いから浮気せず何度も足を運んでみたら」と言われました。
私は神様に嫉妬など考えたことなかったのですが、
そういうことがあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。
よく考えたら以前、家族で正月に通っている神社を
ある年だけ気まぐれに変えたら、その年は家族全員が入院!
と言うことになりました。
そのときは原因がわからなかったのですが、もしかしてそれも
神様の嫉妬なのでしょうか?

しかし・・・できるだけ早くご利益が欲しいのも事実でして。
でも、ご利益があったかどうかと言う判断って難しい
(と言うかわからない)ですよね。
全て神頼み、と言うのは危険だと思っているのですが、
お参りして結果がないと不安になり、次を探してしまうのです。
こんな私に何かアドバイスがありましたら、合わせてお願い
します。長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

akausagiさんへ



分る範囲でお答えさせて頂きます。
氏神様を大切にされるのが、神社の参拝としては一番密接したものだと思います。
会社の近くの神社も、雰囲気があっているのだし、大切にされればよいと思います。

氏神様については、自分の生まれ育っている街の、または今の住まいの一番
身近にある神社の事です。
そこに健康に、暮らしているのも、氏神様がいらっしゃるからと捉え、
密接に足を運んだり、してはどうですか?

私も、色々行過ぎるのはあまりとうかがった記憶があります。
心が呼ぶよりどころに通ってはいかがでしょうか?

私も、現在のご近所の神社に良く行きます。でも、願い事は余り致しません。
良縁についてですが、神様や観音様にも、それぞれ人間と一緒で、
得意分野があるように感じております。
だから、良縁が欲しくて、縁結びの神様に願い筋をたてに伺うのは私は別に
悪いとも思いません。
ただし、願い筋を立てるのが 聞いてもらうわけですから、(自分も努力
しないとだめですよ。)願いに対して、努力の部分も神様にお見せしなくては
いけません。その意味も込めて、参拝や祈り、願いには、誠意や精神統一も
含まれているのだと思います。
そして、叶った時にはお礼も大事です。人間関係だってそうですよね。
困った時だけ助けてくれ、状態が良くなったら音沙汰も無い。
そんな人いやでしょう?人間でさえ嫌なのに、神様なんて全てお見通しですよ。

会社の近くの神社も大切に、(お勤めのご縁ですからね。)
そして氏神様も大切に、子供の頃から関わりのあるところが宜しいでしょう。
小さな頃から、見てくださってるんでしょうし。
後、ご先祖様を大切にしてあげてください。

何かの参考になればよいのですが、願いとゆうものは自分のために立てるものでは
ない、人のために願う事、それが己に帰ってくる。願い本筋たてるなら、
願いに対しての頑張りを見ましょう。
誠の心なら、その通りお返ししましょう。

人間のことわざにもなってますね。
「情けは人のためならず」 情けが人のためにならないと受け取られがちな
ことわざで、有名です。
本当の意味は、ご存知だとは思いますが。
己より人に尽くしなさい。あなたが人に尽くしたら、その人がまだ誰かに尽くす
周りまわって己にかえってくるからな。
と言う意味です。
先程かいた、願い筋申し立てるときと同じ、心根を含んでおります。

跨ぐ参拝を悪いとは申しません。まず、なんでもそうですが、身の回りから
持っている与えていただいたご縁を、充分に大切にしてください。

何かの参考になられましたら嬉しいです。では、失礼を致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
願いと言うのはひとのために願うもので、それが自分に帰ってくる。
心に染みました。
私は重い病気をしたのですが、思ったほど悪くはなりませんでした。
ご先祖様や家族や周りのひとが、私のことを本当に心配して
励ましてくれた結果なのかな、と思うようになりました。
私が本当に感謝することを覚えたのは、つい最近かもしれません。
ですので、つい最近「感謝する」を覚えた私の感謝の値が
足りないのは当然かも・・・。
これからも自分のできる範囲での努力や感謝を続けることは必要!
ですね。そして、いつかそれが報われたらいいな、と思いました。
(でも、年も年なのであんまりゆったり構えられないのが
 哀しいですが・・・。)
そんな私ですので、頂いたご縁を大事にすること、心に決めて
おります。

papapiloさん、とても奥が深いご回答ありがとうございました。
見も知らぬ方よりこのようなお言葉を頂き、びっくりしましたし
とてもありがたかったです。

お礼日時:2002/10/12 21:09

弁天さまが祭られているお社にカップルがお参りに行くと別れる、と言うのをご存じですか?


弁天さまは女性の神様なので、仲のいいカップルに焼き餅を焼く、と。
勿論迷信です。
ちなみにワタシ達は、上野の弁天さま、江ノ島の弁天さまにお参りしましたが、2年半の交際の末結婚し、
さしたる争いごともなく5年目を迎えました。

ただ、”気持ち”ってとっても大切だと思うんですよ。
日本人って、特にそうだけど、例えば、厄年とか異様に気にしますよね。
何か悪いことがあると、”厄年だから”とか、”心霊スポットに行ったから”とか、
要は、逃げ道というか、すがる場所を求めたいだけだと思います。

確かに、たくさんの所にお参りするのは良くないと聞きますが、実際、
そう言う名所に尋ねて、手を合わせないことの方が良くないのでは?と言う気もします。

気持ちの持ちようだと思いますよ。
子供に恵まれない夫婦が、子宝のお社を沢山お参りしたら子供できた、と言うこともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
cat_tailさんのご回答は、実体験なのでとっても参考になります。
私は割と迷信などを信じてしまう方なので(怪しい宗教は信じないけど)
人生でちょっと大きなことがあると、すぐおろおろしてしまい、
原因はなんだろう?って考え込んでしまう方です。
だから、気の持ちようって大切かも。
もうちょっとどーんと構えてみようかな(笑)。
でも、夫婦円満そうでいいですね。
私もいつか掲示板に、そんな実体験を書きたいものです(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 20:45

神社は…というか神道は非常に融通無碍、大らかで平たく言えばいいかげん^^;です



別にふたまたかけようがどうしようが文句を言う神様はいないと思いますよ

何処かの民話で、ふたまたかけた村人の信心を自分の方に向けようとご利益の大安売りを競った神様たちの話がありましたし…(^。^;)

ただ、一神教の宗教はそうも行かないようですので、神社以外に願掛けするときはご用心!?

ご参考に、より効果的な願掛けについてのサイトを紹介しておきます

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~majinai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
神道はいいかげん、ですか。
気が楽になりました。でもいいかげんなのも困る(笑)。
あと、アドレスありがとうございました。
神社だけでなくおまじないなど載っていて、参考になるし、楽しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 20:40

日本の伝統的な神道は多神教ですから、


別にどんな神様に重なったお願いをしてもかまわないでしょう。
仏教のほうは宗派によりいろいろ違いがありますが、
阿弥陀信仰のある浄土宗などはまずいでしょうね。
日蓮宗などは、確か日蓮自身が自らの布教の達成を神に願ったとか
言いますので、特段問題も無いと思いますけど。
唯一の神に服従を誓わせるようなイスラム教やキリスト教でも、
信者がそのようなこと(神さんの掛け持ち)を行うことは許されませんが。

でも、基本はやっぱり神頼みより、
本当の原因は何か、きちんと突き詰めて対処することですよ。
「天は自ら助くる者を助く」と言うじゃないですか。
何か前向きに取り組むときに初めて、神さんが助けてくれる。
そういうもんじゃないですかね?
神さんがあなたに代わって何かをしてくれるほど暇なら、
世界人類みんな幸せボケでいられますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
本当の原因を突き詰めること、ですね。
そういう言葉を聞きたかった気もしますし、
でもやっぱり難しい!って思ったりもしてます(苦笑)。
私自身、病気がきっかけで振られたこともあり、
ちょっと臆病になっているのかもしれません。
第3者的に見られる自分に自信がなくなり、
自分が傷つかないように、好きになってくれるひとが現れるよう
神頼みで降って沸く恋を期待していたのだと思います。
(今もそうかも。)
でも、前向きに取り組むことは大事だと思うので、
降って沸く恋も期待しつつ(笑)自分でできる努力をして
いこうかと思います。
あと、日本は無宗教的になりつつあるので、自分の家の
(あと嫁に行くことがあればそこの)
宗教や宗派を知るって大事なことですよね。
参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!