プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gateway社のデスクトップPC『GT5240j』の購入を検討しているのですが、Gateway社について調べてみたら、一度日本から撤退しているなど、あまりいい話が出てきません。 このGateway社は信頼できる会社なのでしょうか? また、パソコンは出来れば7~8年ほど買い換えなくて済むようにしたいのですが、このパソコンはそれだけの年数に耐えられるパソコンでしょうか? 教えてください。
またこのパソコンと似たようなスペックでお勧めのものがあったら教えてください。(地デジチューナー・ディスプレイ・マウス・キーボード・スピーカーは無くてもいいのでメモリが2GB以上、HDが320GB以上、CPUはインテル製の Core2 Duoプロセッサー E8200以上の性能のもので他の条件はなるべく『GT5240j』に近くてなるべく長く使える丈夫なものが希望で予算は20万程です。)どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

長く使うためには固体コンデンサを使用した有名メーカーのマザーボードを使用したBTOがお勧めです。

FSB1600MHzを正式サポートしているX38チップセットのものだと、より高性能な未発表のCPUへと交換することもでき、寿命を延ばすには最適です。
HDDや電源などは消耗品ですので交換できる知識を身につけることも延命の条件ですが、長く快適に使いたければ必要です。

で、お勧めはこれです。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
HDDは1TBの必要は無いと思うのであれば減らしてください。
メモリはDDR2-1066をお勧めしますが、数年後に考えても良いです。
グラフィックボードも必要に応じて変更してください。

たぶんFSB2133MHzあたりまでBIOSで対応すると思いますが、そのCPUが搭載できる保証はありません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。 
早速、購入を検討している機種に加えたいと思います。

• 0

同じく、Gateway社のWindowsMe使ってました。

> でお勧めのものがあったら教えてください。
http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房-通販もしています。
こちらのBTO.PCに乗り換えました。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt541ic2d_main. …
これ↑なんてどうでしょう…私はこれの型番違いをOS無し
で購入して自前で入れました。
さらにグラボとメモリ(DDR2-2GB)も購入後、自前で増設し
て使ってます。多少自前でカスタマイズしても保障切れま
せん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何らかのショップのBTOパソコンにします。
今のところKn1961さんとANo.4さんが教えてくださったパソコンが検討対象です。

Gatewayですが、反射としての現在の会社は昔撤退したものとは違います

でもパソコンのつくりがDELLと同じ(昔のGatewayも同じ)だからいくらスペック的に安くても購入しないほうがいい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Gatewayはやめます。

私にはPC及びPCメーカーの良し悪しを評価するほどの知識はありませんが、GatewayのPCも使っています。

スペック・OSが変わるのは、進歩を続けるPC界では致し方のない事だと思っています。

そこで、長く使い続けるためには、7~8年には及びませんが、5年の長期保障のある販売店で購入されてはいかがでしょうか。

私のGatewayもそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにGateway社のサポートだけですと不安が残りそうですし、5年間保障というのはGateway社のパソコンを買うなら必須のようですね。
他の回答してくださった方の意見も合わせるとどうやらTOW TOPのBTOパソコンに決まりそうです。 BTOパソコンなんて買ったこと無いので不安は色々とありますが、がんばります。

>一度日本から撤退しているなど

そう、撤退してるから「私は買わない」買うとしたら
ジャンクと同じ価格でなら…というレベル
メーカ製PCでメーカ撤退したら意味ねぇじゃんと

>パソコンは出来れば7~8年ほど買い換えなくて済む
無理 そんなPCを作ったら、
昔のように売価40万とか、そういう価格になる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか7~8年は厳しいですか・・・

個人的意見で恐縮ですが、パソコンは日々進化していく物と割り切っていますので、手に入れたいと思った時が買い時ではないでしょうか。

恐らく7,8年もすれば、新しいOSや性能も向上している事でしょう。

要するに、どの様な用途をメインに使うのか、そのパソコンをどれだけ使い続けるかは本人次第です。
ある程度の年数を耐えられないパソコンという基準がはっきりわかりませんけど、使い方にもよるかと思います。

この回答への補足

確かにそうですね! sigeppyさんの言う通りです。
ただ他に同じようなことを聞かれていた方の回答欄にマザーボードなどの部品に安物を使っているというようなことが書いてあって一つ一つのパーツが粗悪なものだったら、静電気やホコリなどの汚れに弱くてすぐ壊れてしまう場合もあるのかと思ったんです。

• 0

Gatewayは仰るとおり、一度日本から撤退しています。

また、昨年末、
台湾のAcerに買収されました。Gatewayの元社長は解雇され、このブランド
も継続されるかどうかはわかりません。

また、PCで7-8年使えるのは奇跡に近いです。第一、これだけの年月が経て
ばスペックが全く追いつかず、OSも違うものになっているでしょう。
逆に、8年前と言えばOSがWin2000かMeの時代でした。CPUは1GHz前後です。
仮にソフトが対応しても、スペックが追いつきません。今のウィルス対策
ソフトを8年前のPCにインストールしても、スムーズな動作は無理です。

最後に、このPCで私見を述べれば、グラフィックが中途半端です。
まあ、BD再生のための動画再生支援をアテにしているだけで、3D性能には
何の期待もできません。Faith、パソコン工房、ツクモ電機、イオシス
ドスパラの様な専門店ですと、このGateway位の性能を持つPCはたくさん
あります。一度ご覧下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。 今度専門店に行って店員さんに相談してみたいと思います。 素人なので店員さんの言っていることが理解できるか不安ですが・・・ガンバリマス!

• 0

そうですw

その撤退する前のWindowsMeを購入したものです。
当時はビックリしましたね~。
結局収益が出なかったのでしょうね。サポート自体は細々と続いてましたが、人数が減ったせいか、まともに繋がらなかったです。
メールしても1週間後とか今では考えられませんw

まあ、今は違うでしょうが、一度痛い目を見たので二度と買う気は無いです。
PCはそこそこ良いものだと思いますが、自社での販売ではなく、代理店のみでの販売ですし、やはり怖いですw
あまり「良い」という評判も聞きませんしね。
問題はサポートでしょう。その辺の声を聞いた方が良いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。 いろんな意見を聞いてよく見極めてから、再度購入するかどうか、検討したいと思います。

• 0