アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男の事です。
今年受験生で、25日が2次試験です。センター利用で私立も4校受験しその中で東海大学工学部航空宇宙工学科に合格することができました。
国立も航空宇宙関係で探し、静岡大学工学部機械工学科でB判定貰ってたのですが、記述の自信がなかったのかA判定の山口大学工学部機械工学科に願書だしました。
工学部ゆえ大学院まで行きたいと言ってます。
先のいろんな事考えてどちらを選択すればいいか悩んでます。最終的には本人が決めることでしょうが、親としてアドバイスできることがあればと思ってます。

A 回答 (6件)

山口大の選択一本でしょう。


理系の選択で国立中位の山口大を選択しないで、私立大学の東海大学へ進むメリットが考えられません。
教授陣も施設も研究資金も学生の質も、就職先も山口大が上です。
「航空宇宙」という言葉にこだわるのかしれませんが、そんな名前に迷わされることなく、
機械工学で航空宇宙に関連する研究室を選択すればよいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
大学のランクを調べたら、機械工学科(山口)より航空宇宙工学科(東海)の方が上だったのと、就職先が東海に航空関係がたくさん記してあった為に悩んでる様です。
時間に余裕はありませんが、できるだけ調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/20 22:53

航空宇宙関係なら東海の中ではいい部類なんでしょう。

でも大学としては山口大のほうが少し上です。大学院にいくならどっちに行こうと本人の努力次第ですが、やはり山口大のほうがしっかり勉強させられるでしょうし、就職活動なら(高校生の考えなんて大学にはいったら変わるかもしれません)東京に近い私立のほうが面倒見がよいと思われます。

 でご実家はどこなんでしょう?私なら将来に備え学費を貯金する意味もかねて、実家から通えるほうを進めます。北海道とかどちらとも関係のない地域なら、やはり学費の安い山口大でしょうか?
 勿論この選び方は、潤沢に学費をご用意できる裕福な親御さんなら関係ないです。そういった場合は他人に対してなら無難な東海大を薦めますが、もし自分の弟に対してなら地味な学校でまじめに勉強してほしいとの思いを込めて山口大を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空関係の仕事に就きたいと小さい頃から言ってましたので、ここも重要な分岐点かなとの思いで親なりに悩んでます。
実家は九州なので、どちらにしても仕送りもあります。決して裕福でもないサラリーマン家庭なので始めは「是非国立で・・」と話してましたが、いろいろ調べていくうちに東海にも魅力を感じ出してるのは確かです。
家庭の経済状態で断念しなければならないというのも不甲斐ないですが、山口の方が上という事であればそちらを勧める価値は十分ですよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 00:13

ランク表の正体とは、大学の力ではなく人気度です。


大学の力も人気のうちに含まれるでしょう。
また、確かに2~3教科に限れば東海大の学生の方ができるのかも知れません。学生の力もまた人気度には大きいですから。
しかし例えば、山口大学が山口や宇部という地味~~な所から、東京の新宿渋谷池袋なんてところに移転したとしたら、それだけで人気はまるで違うわけです。
偏差値は10変わるかも知れない。
同じ大学で、です。
だからランク表は鵜呑みにできません。
それに、たった2~3教科で良いのだから、そりゃぁ楽をしたい受験生が集まるでしょうね。これだけでも人気は出ますよ。
しかしおそらく、高校の教科書レベルができているか、少なくとも出ると判っている入試標準レベルがスラスラこなせないレベルでしょうから。
それが2~3教科だけってのはどうなのよ、と思わないでもないです。

大学院は本人の努力次第だとは思います。行けないことはないと思います。
ただ、高校の勉強がそういう状態なら、大学の勉強もそうかも知れません。なんせ相手は大学院ですからね。
それに、土台がしっかりしていなければ上に物は積めないということもあるかも知れません。
大学院の間口は十分に広すぎるとは思うんで入れるのは入れると思うんですが。
やっていけるかどうかとはまた別です。これはたとえ修士号を取れても、です。
まぁ機械ならおそらく、ガリ勉ばかりが良いわけではないんだろうとは思いますが。
その辺りは甘く考えない方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに行っても頑張っていかないと・・。と言う事ですよね。
ずっと言ってたのは「JAXA」に入りたい!でした。近づける様後押しできればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:25

>大学のランクを調べたら、機械工学科(山口)より航空宇宙工学科(東海)の方が上だったのと、就職先が東海に航空関係がたくさん記してあった為に悩んでる様です。



同時に何大学受験できる私立と、一つにしか合格できない国立とを同基準で見ることが間違っています。
ランクが多少高かろうが、実際に入学する学生の質は一つにしか合格できない国立のほうがずっと上です。
就職先が航空関係が多いのも、普通の機械工学と航空宇宙工学じゃ後者の方が多くなるのが当たり前でしょう。
また、私立は就職予備校の気質が高いので一生懸命就職先をアピールしていますが、
国立はそれほど熱心ではありません。

また国立の方がずっと大学院進学率が高く、工学系でまともな就職先に行くような学生は大学院卒で推薦で就職するのが多いです。
同じ会社に勤めるにも、学部卒で就職をして就職した人間と、院卒で推薦で就職した人間の待遇が同じではないことは容易に予想はつくと思います。

どんな職種でも良いから航空宇宙業界で働きたいというならば就職予備校の私立でも良いでしょうが、
きちんとした技術を知識をつけてエンジニアになりたいなら山口大学をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは大学を決める場合いかに夢に近づける勉強が出来るところであるか、先には希望に近い就職先が記載されているかが大きな決定のためのポイントでした。院卒の就職状況がそうだとは知りませんでした。
日曜日に山口へ出発しますので、よくこの状況も伝えたうえで送り出そうと思います。
いろんな情報助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 00:39

東海大と山口大のどちらかで悩むなんて、隔世の感がします。


確かに、航空宇宙学科は、東海大の工学部の中では難しいようですが。

航空宇宙の要素を細分化すると流体力学、燃焼工学、制御工学などとなりますが、それぞれは機械工学科の中に講座として普通にあるものです。ですから、機械工学科に行けば特に問題はないと思います。
航空工学科の方がもっと細分化されているのかも知れませんが。

文系の場合は、実験する設備等は必要はありませんが、理工系の場合は設備がなくては実験ができません。
国立と私立を比べた場合、この実験施設や研究費に差が出てきます。

それから、今は、理工系は修士まで行くのが一般的と聞いてます。
6年となると経済的な負担も大きくなりますので、その辺も考慮されて決めれば良いかと思われます。

最終的には、ご本人の選択でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジニアになりたく大学選択も航空工学専攻のある大学を調べ決定したところです。
施設や研究費に費やせるのは国立の方がって事でしょうか?
なににせよ6年間は長いですよね。納める側としては。
親のアドバイスとして、山口勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:53

参考までに。

回答にはなっていないと思いますが、ヒントにはなるかと思います。

入試ランキングは、受験に必要な学力を表しています。
受験教科数が少ないと、受験勉強はその分、楽になりますよね。楽になる分、高い得点でないと合格しなくなります。
難易ランキングは、同じ受験科目数でないと比較はできないことを知っておきましょう。
だいたい1教科減ると、大学のレベルにもよりますが、偏差値で5前後高くなって当たり前と考えてください。

また、同じ学部学科に対して、入試方式をたくさん作る(その分、一つ当たりの合格者数を減らす)と、競争を煽る結果になり、難易ランキングは高くなります。
ある人が3回受験する機会があったときに、必ずしも同じ得点とは限りませんよね。そのときの一番高い点数でランキングが作られると考えればよいかと思います。あなた自身、同じ時期に複数受けた模試でどのくらい偏差値に差がありました? これも偏差値5くらい上げる効果はあるようですよ。

で、比較されている両者ですが、受験科目数は同じでしたか? 入試方式の数は同じでしたか?
その辺も加味して比べてみても、同じ結果になりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!