プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、引越しをしました。
エネスタに来てもらい、立会いで都市ガスの開栓をしてもらいました。
そこまでは良かったのですが、後日、請求書が送られて来ました。
内容は「出張費2,100円、強化ホース結び3,150円」です。
開栓料か何かがかかるのかと思い、東京ガスのHPを見たら、
ガスの使用開始には料金は発生しないとのことでした。

では一体これは何なのでしょうか。
私の知らないうちに、何かの作業をされていたのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



こちらの感じですと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
強化ホースで器具結び
みたいですが・・・

給湯器につないだりとかしましたか?
直接問い合わせてみてもいいと思いますが

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
請求書を送って来たエネスタに聞いてみました。

そうしたら、開栓時ではなく、
その前のリフォーム時点で発生したものだということでした。
リフォーム会社が負担するものなのか、私個人が負担するものなのか
まだはっきりしていませんが、原因がわかって良かったです。
気持ちがすっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:04

ガスの開栓作業のとき、ガス器具の接続作業をしていましたか?


たとえば湯沸し器が繋がっていなかったので接続したとか。
そういった作業が発生したなら、請求がある可能性はあります。
開栓は無料だが、接続作業は有料と。
このあたりを確認してみてください。

ただ、いきなり請求はどうかと思います。
そのときに一言あるべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
請求書を送って来たエネスタに聞いてみました。

そうしたら、開栓時ではなく、
その前のリフォーム時点で発生したものだということでした。
リフォーム会社が負担するものなのか、私個人が負担するものなのか
まだはっきりしていませんが、原因がわかって良かったです。
気持ちがすっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!