アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生チョコを作っている最中にチョコから油のようなものがたくさん湧き出てきました!

 生チョコを作るためチョコと温めた生クリームを混ぜている最中にドンドンチョコから黄色い半透明で味の無い液体が湧き出てきました。どうしていいのかわからずそのまま型にいれ冷やしたのですが失敗でしょうか?

A 回答 (6件)

もしかしたら、転で、検討違いかも知れませんが、使用した、チョコレイトは、きちんと、製菓用のものを使いましたか?製菓用じゃなくても溶かして、使用できるものです。

お菓子のチョコレートなら、たとえば、DARSとか明治の単純な板チョコ類です。実は、以前、わたしも似たようなことになったことがあるんです。お菓子類のチョコレートは、手で持って、すぐには、解けないようにコーティングがされているんです。そのチョコレートを湯煎で溶かすと油のようなものが浮いてきてとても使い物になりませんでした。もしかしたらと思いまして、手でもって、食べたとき、指をなめないとと思うチョコレートなら大丈夫ですよ。見当違いならごめんなさい。そうじゃなければ、直接、なべで溶かしたのかしら、と思いましたが、どうでしょうか。生チョコなら、刻んだチョコレートに生クリーム、牛乳、バターを沸騰さて、そそぐと十分解けますよ。残れば湯せんにかけて。この方法で失敗は、ないと思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ここに回答してくださった皆さまありがとうございました。

今回の原因は油分の多いチョコレートと使ってしまい、なおかつ湯せんしすぎて高温になりすぎ油が溶け出したようです。出てきた大量の油はアク取りシートで吸収して食べれるように作り直しました。

お礼日時:2008/03/12 19:14

前の回答者様が申し上げている通り、分離している状態ですね。


生チョコはデリケートで、混ぜ方でも分離する場合があります。
分離した状態では、モールド(型)に入れても上手く剥離しません。
分離を止めるには、アルコール度数の高いリキュールを入れることで多少抑えることが出来ますが、入れる量にも限界があります。
そこで...
分離した生チョコを再度溶かし、ブレンダー(ハンディジューサー)で攪拌しましょう。
ブレンダーを使って、分離した油脂を乳化させるのです。
最初は、分離していますがやがて艶がある状態になります。
    • good
    • 16

みなさまが書かれているように分離しているのですが、


以前ショコラティエの方に家庭で作る生チョコの裏技として、
わざと分離させてからさらに暖めた生クリームを少しづつ加えることで、口当たりが滑らかになるというのを聞きました。
ので、そういう方法もあるみたいですよ。

ちなみにその裏技は、
(1)刻んだクーベルチュールを湯銭で溶かす
(2)生クリームに水あめ一つまみ入れて沸騰寸前まで暖める
(3)チョコに大匙1杯くらいの(2)を入れて練るように混ぜて分離させる
(4)完全に分離したら残りの(2)を少しづつ混ぜてなめらかにする
でした。


捨てるの勿体無いですよね。
私も分離して固まったやつももう1回溶かしてこの方法で生クリームを加えると何とか食べれる感じにまではなりましたよー。
ただ生クリームを入れれば入れるほど柔らかくなって成型しづらいですが・・・。
もう遅かったらすみませんです。
    • good
    • 11

チョコは温度にシビアなようで、1度でも変化すると分離してしまうそうです。


分離したら、もう元には戻らないので、作り直すしかありません。
    • good
    • 16

温めすぎ、あるいは水分が混ざった為に分離したのではないでしょうか。

失敗だと思います。そのままやり直しても、風味、口触りが悪くなるので、改めて作り直したほうがいいかと思います。
    • good
    • 5

かなり昔ですが、似たようなことがありました。


チョコレートは製菓用のものを使いましたか?
私の場合、当時流行っていた油分の多いチョコレート(そのまま食べる場合は美味しいけど)を使ってしまったので失敗したようです。
冷やし固めてもダメで完全に失敗でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかもしれません。上等そうなチョコレートだったのでもしかしたら油分が多いものだったのかもしれません。今は冷やしていてさっき見たら白(油)とチョコに分かれていました。見た目は綺麗なんですけど味のほうは・・・。

お礼日時:2008/02/21 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!