アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年12月に賃貸駐車場を新規契約しました。
契約時に保証金と2か月分(12月・1月分)の賃料を支払いました。
そこで不動産会社の人に「次回(2月分。1月25日支払)からはこちらの口座に振り込んでください」と契約書記載の銀行口座を指示されました。
予定通り1月下旬に、契約書に記載されている口座に振り込みをしました。

つい先日、その不動産会社から封書が届きました。
文面は、以下の通り。

 ○○駐車場の駐車場料金の件ですが、
 振込先が間違っております。
 よって2/25までに3月分○○円は
 下記の口座へ振り込んでください。
  (銀行名・口座番号・名義)

「振込先が間違っております」と言われると私が間違えたように聞こえますが、実際は「振込口座が変更になった」と言いたいのかな? それとも契約書に載せる口座を間違えたのかな?(それにしては詫びの言葉のひとつもありませんが…) と思い、とりあえず今日、銀行へ行ってきました。

しかしATMに銀行名支店名と口座番号を入力すると「この口座は存在しません」とのこと。
不思議に思い不動産会社に電話すると、担当者は接客中なので折り返し電話するとのこと。
そのまま銀行で電話を待とうかと思いましたが、他に用があったのでとりあえず銀行を出て後で連絡を受けることにしました。

帰宅後、不動産会社から電話があり、結局封書で連絡された口座番号が一桁違っていたことが判りました。
その時は口頭で聞いてメモして、その番号をATMに入力すればいいか(ただし今日はもう銀行に行けないので、また後日)、くらいにしか思わなかったのですが……

契約書に記載されている振込先とは違う口座に振込をする、というのが後々問題にならないのか?(「振り込まれてない」と言われたり、また「間違っております」と言われたりしないか)と心配になりました。
封書で案内された口座ならまだしも、今度は口頭で聞いただけの口座です。
先日の文書で、私が間違えたかのような表現をされていることから少々印象を悪くしており、いい加減な会社のような気がして、必要以上に心配している(疑っている?)のかも知れませんが。
もちろんATMで振り込みする際には口座名義も出るので、もしその会社ではない名義であれば誤って振り込むことはないと思うので、詐欺(従業員のポケットに入るとか)などは起こらないでしょうが…

振込先が変わった場合、契約書を作成しなおしてもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご心配であれば口頭連絡ではなく、変更後の振込み口座を記載した文章を郵便またはFAX連絡で受信し、契約書に添付しておけばトラブル時に提示することができます。


契約書に表示の振込み先が変更 → 封書で連絡された口座番号が一桁違っていた・・・・・重なる変更連絡で、電話連絡での口座番号を相違しても困るので、再度郵送で連絡を受信後振込み手続をとりたい旨不動産会社に電話連絡をすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。FAXという手がありましたね。
振込期限が25日の上に、平日は仕事で不動産会社に行けないし(今日はたまたま休暇でしたが)…と悩んでいたところでした。
でも考えてみれば、不動産会社側が口座番号を間違えたのだし、
文書が届いたのも確か19日。
こちらは会社の総務部などではなく個人であることを考えれば「再度郵送で連絡を受信後振込み手続」という要求もアリですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:13

こんばんは。


なぜ振込先が変わったのかは分かりませんが、もし契約の時点から貸主が変わったのであれば契約書を作成し直してもらった方がよいのではないでしょうか?
ただ貸主都合で口座が変わったのであれば、特に契約書の作成のし直しは必要ないでしょう。
ただ、口座に振り込む以上、振込手数料とかもかかると思いますので、きちんと文書でもらい、その文書を保管していた方がよいのではなかと思います。
契約ごとなので口頭はなるべく避けた方がよいと思います。

この回答への補足

契約書の振込先名義は不動産会社の名前だったんですが、先日届いた文書では、口座名義が不動産会社の親会社に変わっていました。
親会社が直接貸すことになったのか? そのあたりは文書に何も書かれていないのですが、もし親会社が貸主になるなら契約書の文言が変わってきますよね。
何にしても文書で残しておく(場合によっては契約書再作成)必要がありますよね。
質問して良かったです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/02/21 18:02
    • good
    • 0

その場合契約書の訂正を求めましょう!


今回確認した口座を訂正して貰うべきです。
そうしないと後々問題になります。
書き直しまでは必要ないと思います。
各々(ご質問者様と大家)訂正したことの確認印があればいいことですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり訂正してもらった方がいいですよね。
ただ、今日はたまたま休暇を取っていて昼間もある程度自由に行動できたのですが、明日からまた仕事です。
不動産会社の事務所は自宅からも私の勤務先からも離れたところにあるので、直接書面のやりとりは難しそう…。
郵送でやりとりするよう要求するしかないかな…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!