アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はここ10年位ず~っとダイエットの為に夕食をほぼ抜いた生活です。抜くと言ってもぜんぜん食べない訳ではなく低カロリーの物で空腹を紛らわす程度にしています。朝昼は普通にきちんと取るのでストレスはありません。
結婚も8年前にしましたがダイエットの為に夕飯を取らない生活を主人は分かってくれているので何も問題無く、今は結婚して10kg太った主人も夕飯抜き(低カロ食)でダイエット中です。(5kg減りましたよ)。
皆さんはダイエットしながら友達付き合いってどうしてますか?ちなみに家庭内では夕食メニューとか(旦那さんと子供達と同じ食事ですか?)
どうしてますか?気持ちよく3食って皆さん食べてるのかな?
私はダイエット生活10年で身長155cm体重40kg~41kgを保ち続けています。でも体重を保っているが為に友達付き合いを楽しめず10年過ごしてしまいました。寂しいですよね?こう言うのって。。。私変われるかな?10年近く夜のご飯の誘いは何かの理由をこじつけて断り続けた私です。精神的に病気なんだろう?と自分でも思っています。1kgでも太るとかなりの落ちこみですし。普通に楽しく気持ち良い友達付き合いをするには太るのは仕方ないのかな?

A 回答 (4件)

恥ずかしながら90キロ近くあった私です。


一念発起しダイエットをし(ピルを飲んでいるのでまったくやせにくいですよ)
2年間で60前半まで減りました。
健康診断で1年で10キロ落としたときに先生が体重みて驚いて
(痩せろといってもほんとに努力して痩せる人は珍しいそうです・・・)
「ダイエットもいいけど、マニアックになったら絶対、絶対ダメだよ。」と
忠告してくれました。
私は「無理しないで1年でここまでおとしました」といったら安心して
くださったのです。

私は朝食ぬきで1日2食です。でも友人に誘われれば(といっても月2,3回)
夕食を食べに行くこともあります。ランチを楽しむこともあります。
(普段の食事でも天ぷらもフライも食べます。ただ少し少なめにしますが。)
だってどんなに痩せて綺麗になっても友人がいない人生って寂しくないですか?
くだらないことをいいあって笑いあうのは楽しいですよ。
たかが1食食べたくらいで2キロも3キロもふえません。
(1キロの変動は生きていくうえで当たり前なんだそうです)
夕食食べ過ぎたな・・とおもえば次の日の食事を減らせばいいことです。
何より友人と食べるときにメニューを考えたらいいと思うのですが。
たとえばなるべくカロリーのひくいもの、とか。
あとは勿体無いけど少し残して「もうおなかいっぱい残してごめん」
っていっちゃうとか。
私は2年のダイエット中に(今も継続してます)友人と食事するときは
ダイエットを忘れて食べるようにしました。それも気晴らしです^^

でも155センチで41キロというのはどう考えても痩せすぎだとおもいます。
人間って太りすぎていても痩せすぎていても身体には悪いんだそうですよ。
人間年をとると友達って絶対必要ですよ・・・。
    • good
    • 1

うーん、体だけでなく心までダイエットしてしまうのは、まずいですよね。


つきあいで食べるといっても、「和食がいいな」とか希望を伝えたり、ごはんなどの主食を少なくおさえる、夜でも早い時間を希望する、次の日は運動量を増やしてみる、などのちょっとした工夫をするだけで影響は避けられますよ。
私もときどき友人と食べ放題の店にいって、食べ過ぎたり(笑)、仕事のつきあいでの食事会があったりしますが、体重は変化なく維持できています。
ストイックな食事管理をしているスポーツ選手でも、ストレスがたまるから、週に1度程度は好きなものを食べる、という人は多いです。
日ごろ節制していれば、たまにつきあいで食べ過ぎた、というくらいではそんなに太るものではないので、脅迫観念は捨てたほうがいいですよ~。
    • good
    • 3

お返事、ありがとうございます!


健康の一番は、健康で楽しい生活ですよぉ~。
病は気から、ということで、くれぐれも追い込まれ過ぎませんように。
そうですねぇ、ちょっとくらいのジャンクフードも平気です。要するに過ぎたるは及ばざるがごとし、ということです。
余談ですが、運動のしすぎというのもよくないと言うのはご存じのことだと思いますが、とっても過酷な運動をしているボクサーや自転車の長距離選手というのは体脂肪率が一桁(しかも前半!)なんですが、意外なことに、この人たちは風邪に対してとっても弱いんですよ。抵抗力がなさ過ぎるんです。で、彼らはこの上なく自分の体重の管理をしているわけですから(もちろん、勝つためですけどね)。
ということで、少し気を楽にしたほうがいいですよ。やっぱり!
ボクは、上記のスポーツを一時期やっていたので体重管理に関してはかなりシビアにやりましたが、だんだん疲れてきたので、やめた口です。
ということで、経験者ということなんです^^。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお返事(アドバイス)嬉しく思ってます♪
やっぱり女だからなのでしょうか?体重の1kgが怖いんですよネ!実は20歳の時精神的に不安定な時期だったのか43kgから33kgに激やせしまして、けして拒食症では無かったのですが激やせし5年後くらいには38kgまで回復しその頃結婚しました。痩せた生活が8年も続いたせいでしょうか、今の41kgがとっても太って感じるんですよネ。周りからも「太った?」と結構言われたりして
やっぱり41kgは太って見えるのかしら?と落ちこんだり。。。でも本当にダイエットって疲れますネ☆
心機一転気楽に生活したいナ☆と真剣に思いました。といいつつなかなか思いきりがつかず。。。トホホ。病は気から健康第一☆楽しい生活が出来ますように♪がんばるぞ!

お礼日時:2002/10/13 21:41

こんばんは。


言ってはなんですが、完全にダイエットに対して間違った認識を持ってますね。
体重が1キロや2キロ増減するのは当たり前のことです。朝晩で身長が違いますよね? 普通は、寝起きのほうが就寝前よりも背が高い。なぜか? それは寝ているときに関節の間が広がって伸びているからです。それが一日、生活しているうちに重力に引かれて関節の間が狭くなって、軟骨がつぶれて背が低くなります。もし、身長が1cmや2cm縮むのがイヤだといって、外を歩かないで寝っぱなしでいたらどうでしょうか? 基本的な生活は出来ませんよね。これにかなり近いことをやっていると思いますよ。まず、水分で体重はいくらでも変わります。また、当然のことながら食べた量でも変わってきます。でも、急激に増えた体重がそのまま肉に変わってしまうことはありません。もし、そういうことであればそれは、あまりにも新陳代謝が悪すぎます。
食事の制限をするのはけっこうなことですが、それよりも運動をしてご自分の基礎代謝をあげたほうがいいでしょう。そうすれば1回や2回の多めの食事で体重が急激に増えると言うことはありません。また、1キロくらい増えても体型は変わらない問いことも覚えておかれるといいと思いますよ。体重にこだわらずに体型、体の健康のほうを気にされたほうがいいでしょう。
友達をなくす心配もさることながら、あまりにも体重の増減にこだわっているとやがて、本格的に心の病にかかってしまいます。失礼かもしれませんが、ご自分でも自覚をされているようですが、現時点でも脅迫観念にとらわれていると言わざるを得ませんね。
ご主人と一緒に今後は積極的に体を動かすことをお勧めします。

まずは、近所を早足で30分から1時間くらい早足でウォーキングをしてはどうでしょうか? そして、ウォーキングをしたあと、ぬるめのお風呂に20分くらい半身浴にして浸かって、入念にストレッチしてください。これをきちんとこなしていけば、お友達と一緒に食事されたくらいで増えることはありませんし、また、今の食事の量よりも増やせます。そして恐らく、今の体型よりもしまってくると思いますよ。

とりあえず、体重を気にしてするダイエットほど健康を害するダイエットはありません。過度に気にしているといざというときに抵抗力もなくなっているので病気をしたときに治りが悪くなる上、悪化もしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
私ダイエットと言っても健康オタクでもあるんです。良いと言うものは手当たり次第って位なんです。悪い物は徹底してやらない!取らない!運動も苦手な分普段の生活でなるべく動いていますし。なんでも徹底してしまうので夜の外食を徹底して断ってしまうんです。健康オタクそしてダイエットオタクが異常に執着してしまっているのです。
少しくらいジャンクフードもいいじゃない!って感じになれれば楽になれるのでしょうネ☆
健康に関しては大丈夫です!ただこのままだと1生この生活かと不安になってしまって。。。

お礼日時:2002/10/13 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!