アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人は愛知出身で、名古屋に行ったときはどて煮を食べたがります。私は東北の出身なので作り方がわかりません。先日行ったとき食べましたが、よくわかりませんでした。どなたか教えて下さい。(もちろん味噌汁は八丁味噌使ってます)

A 回答 (3件)

牛 豚などのホルモン。

生の場合は1~2度ゆでこぼし
こんにゃく   1枚
大根      1/2本

モツは一口大に切りよく水洗いをする。
こんにゃくは2cm角くらいに切って(手でちぎった方が美味しい)下茹でしておく
大根は乱切りにして 同じく下茹でする。
鍋に材料を入れて酒1カップ、水1Lを注ぎ火にかける
沸騰してきたら砂糖200g、みりん1カップを入れさらに中火で煮る。
あくを取りながら20~30分煮たら八丁味噌をいれる。
弱火にして時々かき混ぜながらこげないようにして落し蓋をしてじっくり煮込む
とろみが出てきたらできあがり。
器に盛ってネギの輪切りを水でさらした物をかける。

こんな所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく作ってみたいと思います。

お礼日時:2002/10/15 13:27

単に、「ドテ」と言います。

(ニ は付けない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そのドテの作り方が知りたかったのです。

お礼日時:2002/10/15 13:28

家では、生のホルモンを下茹でしてよく洗い臭みを取り、下茹でして適当な大きさに切ったコンニャクと一緒に煮込み「砂糖」「酒」「赤味噌」で味付けをしてコトコト


煮込みますが、下記のURLにも作り方が載っているので参考にして下さい。
ご主人の為に頑張ってくださいね。(^o^)v

☆もつ煮込み☆
http://lee.obi.ne.jp/re/re.html
「Ψ( ̄o ̄)Ψ 超簡単♪モツ煮」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=59584
「免許皆伝!?ダーリン直伝のどて煮」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58491
「モツ煮」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=30748
「さっぱりとした圧力鍋で煮るどて煮」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=60085
「どて煮」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=4079
「どて煮」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=41072
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はホルモンは使った事ないのですが、がんばって作ってみたいと思います。しかし、いろいろ作り方があるのですね~

お礼日時:2002/10/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!