プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父(高齢・独居・食事は近所に住む長女が作っている)が腎臓疾患で、カリウム摂取を制限しています。

内服薬の関係などで、とても便秘がちですが、便秘解消のための薬を増やすことはできません。
そこで、便秘解消の目的で、食物繊維を多く取らせてはと思いました。温かい飲み物は本人が作ってよく飲むので、飲み物に溶かして飲める、粉寒天を買って渡そうかと思いつきました。
でも粉寒天にカリウムが含まれていてはダメなので、調べようとしたのですが、分かりません。海藻からできているので、気になります。

どなたか、ご教授願います。

A 回答 (2件)

カリウムを含まない食品はほとんどありませんが、問題はその量です。


成分表 (五訂 日本食品標準成分表)によると角寒天には100g中に52mgのカリウムが含まれています。
既出の回答とは数値がやや違いますが、どちらにせよ通常の摂取量(1回につき数g)では問題のない数値と思われます。
また、粉寒天に他の添加物が含まれていないことも確認する必要があると思います。

ただ、寒天で便秘が解消できるかどうかはちょっと疑問です。
寒天成分の便秘薬もありますが、適量の水分摂取を前提にしていますし、
間違えるとかえって便秘になった例も検索できます。
もし水分制限があるのでしたらこのあたりも心配です。
このあたりも含めて医師とよく相談してください。

http://fooddb.jp/details/details.pl?ITEM_NO=9_09 …
http://www.kyowa-group.co.jp/kantenmatu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、他の添加物の問題は、頭にありませんでした。
私自身が粉寒天で劇的に便秘が解消しているので、良いかな?と思ったのですが、効果は人によって違いますし、逆に便秘になる場合もあるとは知りませんでした。
大切な情報をありがとうございました。
主治医と相談するように進めたいと思います。

お礼日時:2008/02/29 18:10

こんにちは



含まれているようですね
http://xn--ecki4eoz1313dg5d.ebloggy.com/

主治医の先生に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり主治医と相談するのが大事ですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!