アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞご助言ください。

不慣れな総務をしています。男性従業員から扶養家族申告の申し出がありました。無職の母を扶養の扱いにしたいというもの。これはいつ申告すべきなのでしょうか?

平成20年度分として、19年12月31日時点での扶養状況は年末調整時に申告書を提出しています。その時には母の扶養を申告していませんでした。これは今年、平成20年は扶養家族がいないことをあらかじめ報告していると言うことですよね・・?今年納税する所得税に対しての控除申告は今度の年末になるのでしょうか?いやそれはこの間の年調で・・

申告のタイミングと、控除の対象となる年度の関係についてご指南ください。本当にレベルの低い質問ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>その時には母(親)の扶養を申告していませんでした

(昨年末)年末調整の時点で扶養控除の申告書の提出がなければ、会社としては追加処理するのでなく、本人が源泉徴収票を添付し、19年分として「確定申告」で扶養控除しなければなりません。(2月16日以降3月17日までに)

20年分は本年度の扶養控除等の申告書の提出により今年11月か12月の年末調整で控除します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。ありがとうございました!感謝いたします!

>男性従業員から扶養家族申告の申し出がありました。

無職の母を扶養の扱いにしたいというもの。これはいつ申告すべきなのでしょうか?

年末に受理した「平成20年分 扶養控除等(異動)申告書」をいったん返して、必要事項を記入の上、再度提出させて下さい。

申告内容が適法であれば、次回の給料から扶養親族を増やして源泉徴収することになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました!不勉強で大変失礼しました。ありがとうございました!

>これは今年、平成20年は扶養家族がいないことをあらかじめ報告していると言うことですよね・・?

そうです。

当初提出した申告書の記載内容に異動があった場合には、その異動の日後、最初に給与の支払を受ける日の前日までに異動の内容等を記載した申告書を提出することになっています。
提出されたら、不要人数を1人増やして源泉徴収をしてください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!心から御礼申し上げます。ありがとうございました!