アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスによる過敏性腸症候群(ガス型)で、ガスコンとコロネルを長い間服用しているのですが、ストレスを受けると全く薬が効かずお腹がガスでパンパンになってしまい、体臭・口臭の原因となり、社会生活がとてもできてません。症状としては、体臭口臭が酷く、自己臭妄想といわれています。

あまりに具合が悪く先日内科を受診した所、その先生がいうには「過敏性腸症候群のみでなく、呑気症の症状がでてるから、今行っている心療内科のほうで呑気症の症状に合う薬を出してもらうといいよ」といわれました。

以前から緊張すると過呼吸になってしまい空気を飲み込んでいるのは自分でも気がついていました。そのことを心療内科の先生に伝えたのですが、「呑気症の薬というのは特に無い 今飲んでいるような安定剤で調整するしかない」といわれてしまって。。内科の先生にその旨を伝え、薬の名前だけでも教えてもらえないかきいてみたのですが、「何種類かあるので、その人にあったものを出してもらわないといけないので、名前は教えられない。ちゃんと心療内科で頼んで出してもらって」といわれてしまい困ってしまいました。

内科の先生いわく、今私が飲んでいるデパス・リーゼでは呑気症には効き目が弱めだということでした。他にもドグマチール・ピレチアを飲んでいるのですが、これは直接関係ないということでしたし。。呑気症の症状を薬で克服された方、いらっしゃいましたらどんな薬だったか教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

呑気症では、デパスがよく使われます。

あと、ガスを排除させるガスコンや、消化管運動調整薬を組み合わせます。今の処方でよいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心療内科の先生にも同じことををいわれたのですが、内科の先生曰く「デパス・ガスコン・コロネルでは効き目が弱く、呑気症にもっと適した薬があるから」という話だったのです・・。ちなみに今飲んでいるデパス・ガスコン・コロネルは私には全然効き目が弱いようで、緊張するとすぐに過呼吸になってしまうんです。。