プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義母からかなりの量の『巻き寿司・ばら寿司』をもらいました。
自分の母なら『量が多いよ』と断れるのですが、それも出来ず…。
しかも、彼と2人で生活してるので、一回に食べられる量が限られています。。
お寿司なので酢が入ってる分、日持ちはしそうなのですが少しでも長く保存できる方法があれば、知恵をお貸しくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

卵焼きやシイタケ、カンピョウなどのなま物が無いバラ寿司(散らし寿司)なら、タッパーに入れてフリージングします。

食べたいときに軽く電子レンジで解凍すれば美味しく食べられます。温かいお寿司もいけます。あまり熱くしすぎず、刺身解凍のところくらいでちょうどよいと思います。

まき寿司はすいません。やったことありません。蒸気で海苔がベチャベチャになりそうなのがネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ばら寿司はしいたけと錦糸玉子が…。でも、たくさんは入ってなさそうなので、
フリージングしてみます。私自身、出来上がったばかりのほんのり暖かいお寿司が好きなので、hipboneさんの言うとおり、あまり熱くしないで刺身解凍ぐらいにしてみようと思います。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 19:28

なんか家のお母さん寿司をもらうと新聞紙を巻いて冷蔵庫に入れていたよ!


乾燥を防ぐっていってました。
で、あと、食べる時ちょっとレンジでチンをすればいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!野菜なんかも新聞でくるんだりしますもんね。
早速新聞でくるんでおきます!
changchuanさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/16 20:22

冷凍すると言うのは、どうでしょうか?


2日くらいなら、冷蔵庫に入れて食べる時にレンジでチンで
いいと思うのですが。

私なら、食べれないほどだったら冷凍するような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。。冷凍…ちらっと頭をよぎったのですが、なにぶん『お寿司』の冷凍は経験が無かったもので…。
でも、tkloveさんの後押しのおかげで、早速このあと冷凍保存しておこうと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!