プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。
私は2年前元婚約者との婚約を破棄してしまってから、ずっと傷つけた彼と周りの人を忘れられず自分であることを辞めました。出会いの場には誘われても行かないし、会社の飲み会もほとんど断ってきました。幸せにする自信も無かったし、人を傷つけた人間が幸せになっちゃいけないと思ったからです。年始になって元婚約者から電話があり、「聞いたよ、指輪重荷だろ?引き取るよ」と。泣きながら二年ぶりに何度も謝ってお互いやっと新しい幸せを見つけて歩いていこうと出発出来た矢先。
私にも唯一の趣味があって、そのスポーツの場に新しい大学生がやってきました。一年前若い子が入って活気がついて良かったと思っていました。でも年末にそのスポーツ仲間で親睦旅行があって、初めて彼と話しました。惹かれてしまったのです。。いけないと何度も思いました。
恋をして幸せにする自信が無かったし、上手くいかないと思ったのです。でも年が明けてからもずっと気になっていました。
彼が今月末で地方に行ってしまうと聞いて更に募りました。けれど彼の連絡先をもらう勇気がありませんでした、なぜなら私も・・・留学してしまうからです。
抑えきれない気持ちを、後悔して行くのは嫌で、勇気を出して連絡してみると彼も同じ気持ちでいてくれた事を知り、年齢ではなく、、今障害なのはお互い残り3ヶ月であって、、そこから離れ離れ上手くいく勇気がないのです。だから会っても何か壁があって上手く話せず、躊躇し進めません。このまま付き合う事にはせず、、忘れる方法しかないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が思うに「気のせい」ではないでしょうか?

留学先で本当に「勉学」に励んでください。
老婆心ながら失礼かとは思いますが、これだけは言わせてください。
「留学先で好きな人が出来たんですが、どうすればいいでしょう?」 みたいな事にはならないよう、目的意識をしっかり持って「勉学」に励んでください。
    • 0

恋人と別れた後若い男の子が現れると、ホント魅力的に見えるんですよね~。

生き生きとしていて、きれいで、やさしくて、セクシーで・・・。
私にも経験あります。
あれを今経験なさっているかと思うと、質問者さんがうらやましいです。

というわけですが、回答はちょっと味気ないというか、みもふたもないものです。
とにかく、お読みください。

質問者さんの今の恋愛感情、それは質問者さんの脳の「誤解」が生んだものかもしれませんよ。

人間は、いつもと違う状況に置かれると「ドキドキ」や「ソワソワ」を感じます。
留学を控えた今の質問者さんがそうですね。
新しい生活への期待と不安から「ドキドキ」「ソワソワ」を感じているはずです。

そして・・・
いいですか?ここからが重要です。
そして、質問者さんの脳は、その「ドキドキ」「ソワソワ」を彼に対する恋愛感情だと誤解してしまっているのです。
そこに彼が今月末で地方に行ってしまうと聞いて、ますます誤解してしまったのです。

よくアメリカ映画で、戦争や災害などの極限状況で愛し合うようになる男女が描かれていますが、あれはよくあることなのだそうです。
極限状況から来る興奮を、恋愛感情だと脳がカン違いしてしまうのです。

これは、科学的にも立証されていることです。
「サブリミナル・マインド」下條信輔著・中公新書
に詳しいです。

ま、でも、脳が誤解しているにせよ、質問者さんが感じているのは間違いなく恋愛感情なんですけどね。

ただ、こういういつもと違う状況で盛り上がった恋愛感情は、気持ちが落ち着いてくると薄れてしまうものです。

本当にすみません。みもふたもない回答で・・・。

現実的なアドバイスをするなら、
彼が地方に行く3月末まで、できるだけたくさん会ってみたらどうですか?
彼の気持ちがどの程度のものかは、すぐにわかると思いますよ。
(もしかしたら、彼も脳の誤解の中にいるのかもしれないし、
もしかしたら、質問者さんが留学すると聞いて急に惜しくなっているのかもしれません。)
「そういう可能性はない、彼と私は愛し合っている。」と確信できたら、納得がいくまでお付き合いしてみたらいかがですか?
その留学の重要度がどの程度なのかわかりませんが、語学留学であるのなら、別にやめたって延期したっていいのですし。

以上、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・。
質問者さんのこれからの人生がより幸せなものとなりますように。
    • 0