プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、もう中年といえる年齢になりましたので
こんなこと大して気にはしておりませんが、世間でいわれ
ているABO式に当てはまらないのでどなたかお教えくださ
れば幸いです。

最近母が入院することが有り血液型をB型としりました。
それまで私除く家族3人(父・母・姉)ともA型だと聞かされて
いましたので、父:AB型,母:B型,姉:B型そして私:O型
だということが判明して、軽いショックを受けました。
どうやら出生時にも問題になったらしく病院で染色体の一方に
AB抗体が乗ったどうのこうのと説明を受けたらしく。そんな
難しいことを小学生に説明するのも面倒だったみたいで血液型
をごまかしたらしいのですが、当方大人になっても理解しがたく
当サイトにてシスABがそうなのかと思ってはいますが、
どなたか簡潔に説明していただける方いませんでしょうか?
なぜ姉はB型なのに私だけ、とても興味深いので是非ご教授
お願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さんは「お父さん由来」と「お母さん由来」の遺伝子を持っています。



お父さんの体には更に「お父さん(=質問者さんのお祖父さん)」と「お母さん(=質問者さんのお祖母さん)」由来の遺伝子を持っています。

普通の人は、
例)お父さん由来A遺伝子×お母さん由来B遺伝子=AB型
例)お父さん由来B遺伝子×お母さん由来A遺伝子=AB型
例)お父さん由来O遺伝子×お母さん由来O遺伝子=O型
例)お父さん由来B遺伝子×お母さん由来B遺伝子=B型(遺伝型はBB)
例)お父さん由来A遺伝子×お母さん由来O遺伝子=A型(遺伝型はAO)
(以下略)

と、なります。
しかし、シスAB型の人はAB遺伝子というものを持っています。

質問者さんのお父さんは
例)お父さん由来AB遺伝子×お母さん由来O遺伝子=AB型(シスAB)
例)お父さん由来O遺伝子×お母さん由来AB遺伝子=AB型(シスAB)

と、持っていたと考えられます。
また、質問者さんのお母さんはB型ですが、遺伝型はBO型と考えられます。
つまり
お姉さん)お父さん由来O遺伝子×お母さん由来B遺伝子=B型(遺伝型BO)
質問者さん)お父さん由来O遺伝子×お母さん由来O遺伝子=O型(遺伝型OO)
と、考えられます。
偶然B型やO型でしたが、質問者さんやお姉さんがAB型として産まれても不思議はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔に説明していただきありがとうございます。
私のような特異な成り行きでこういう結果になったひとって
周りにひとりもいないんですが、みなさん隠しているだけなん
でしょうか?シスAB型の人ってそんなに少ないのでしょうか?
生まれた当時母の浮気を疑ったんだろう父に、一言
自分の責任ですよっと、まっ顔見たら父にそっくりなんで
残念ながら実父ですねぇ。

また一つ疑問がシスAB型の人って輸血は普通でいいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/03 23:10

血液型不適合の話ははcis AB型に限ったことではなく、一般的な話です。


たとえばA型の人にA型の血液を輸血しても血液型不適合になることがあります。
血液型にはABO式以外にもMN式血液型、P式血液型、Rh式血液型など数十種類もの血液型があります。これらの血液型が違っても血液型不適合をおこさないことが多いですが、不適合になることもあります。不規則抗体というものが原因とされています。
輸血のときにはABO式血液型が同じでもかならず、血液型不適合が起きないかの検査をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 17:08

cisAB型の人は日本全国で1500人くらいと推定されているようです。


ただし、お父さんの一族ではcis ABの人の割合が高いはずです。
通常の血液検査ではAB型と区別がつきません。輸血についても通常のAB型と同様にしてよいと思われますが、かならず医師に相談して下さい。
ABO式血液型以外の不適合が問題になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
父に一言いっておきます。
ちなみにどんな不適合が考えられるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/04 22:40

普通のAB型は「トランスAB」とも呼ばれます。



この場合、親が「AB×B」ですと、
生まれて来る子供は、A型かB型です。
AB型とO型は生まれません。

しかし、「シスAB」の人には「AB型遺伝子」が存在するそうなのです。
どう言う事かと言いますと、
シスAB×O
と言う親からでも「AB型」や「O型」の子供が生まれて来ると言う訳です。

質問者様の場合も、親御様が「シスAB×B」。
親が普通の「トランスAB」なら、この組み合わせからは「O型」は生まれませんが「シスAB」の親からなら、「AB型」も「O型」も生まれて来る可能性が有る訳です。

URLは、ご参考までに。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/ABO%BC%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔にお答えいただきありがとうございます。
血液型にはいろんな亜種があるんですね。大変参考になりました。

シスAB×Oの父とB×Oの母からは、AB型、B型、O型は生
まれてくるってことで理解します。

お礼日時:2008/03/03 16:00

詳しい事は分かりませんが、両親、姉がB型で自分はO型です、祖母がO型だったので遺伝しているそうです、それより最近知ったのが日本は4型式でヨーロッパはAAとBBの6型式だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/03 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!