プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀座線・半蔵門線「三越前」駅で降りる場合、東京のどの当たりで家を探すと生活に便利でしょうか。また、住みやすいでしょうか。

希望としては
・家賃は8万円前後
・通勤時間は1時間以内(できれば40分くらいが理想)
・近くに商店街かスーパー、コンビニがある
・治安が良い
・都心に出やすい
・緑が多い
などを挙げています。
東京駅を挟んで千葉よりの東側か神奈川よりの西側かも迷っています。

東京に詳しい方に回答していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東京は皇居の東側は緑が少ないです。

植木鉢なんかは軒先に出ていたりしますが、埋立地のような新しい土地だったり戦争で焼けてしまったりしたからでしょう、大きな樹木があまりありません。
西側と南側には公園も多いし、神社やお寺、個人宅の庭にに大きな樹木が生えていたりします。

家賃8万ということですが、家族構成や間取りがわからないのでとりあえず、一人暮らしワンルーム程度というこで考えますが、皇居を中心に環状に走る道路、七号線を越えればその予算で楽に見つけられると思います。

もし、二人以上で生活するのであれば通勤時間1時間ということになると見つけるのは難しくなるでしょう。
JRでも私鉄でも23区内なら大抵のところに商店街はあるしスーパーもありますし、コンビニが無い街を探すのはむしろ不可能です。

治安については、盛り場に近い賑やかな街では暴力事件やスリ恐喝などがありますし、一人暮らしの多い街では空き巣が多くなります。
長く住むつもりが無いひとが多い街はゴミ出しなどの公共ルールや住人間にあるべきエチケットがないがしろにされます。
どのような治安の良さを求めるかによってお勧めできる地域は変わります。

つまり、選択肢が多すぎるわけなんですが、とりあえず地下鉄丸の内線の南阿佐ヶ谷や新高円寺あたりなんかいかがでしょうか。
三越前までは乗車時間は40分程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皇居は全体的に緑が多いと思ってたのですが、東側は少ないのですね。
提案してくださった南阿佐ヶ谷方面を調べてみます。

http://realestate.homes.co.jp/search/main/route= …

書かれた条件に当てはまる土地は相当あります。
特に緑が多いを重点に取ると、
駒沢公園のある駒沢大学駅が候補になります。
都内屈指の公園でジョギング、壁打ちテニス、ドッグランをはじめ、
競技施設が充実しています。
渋谷にもかなり近いですが、三越前まで26分です。

http://www.kcfa.jp/GR-K.files/KOMAZAWA.htm

駒沢大学
08:01~08:27
10駅 東急田園都市線準急・押上行 340円
三越前
    • 0
この回答へのお礼

駒沢公園とても魅力的です!休日にのんびりしたいです。
親切に電車についても解答してくださり、ありがとうございます。

かなり難しい条件です(笑)。

三越前駅から都心の方へ向かうと、そりゃ緑も多く、しゃれた町並みで、生活上の便利はあるでしょう。しかし、家賃は相応の覚悟が必要でしょう。
 ただし、逆の方向で探せば、下町の雰囲気にあふれた良いところもあります。
 錦糸町から北千住にかけての地域はお勧めです。北千住付近なら、世田谷、中野、杉並各区ほど家賃はかからないと思います。それに北千住は大きな町に発展、マルイほか大きな駅ビルがあり、つくばエクスプレスもあるうえ、東京メトロ(地下鉄)の路線も、半蔵門線と日比谷線と千代田線が交差しています。
 ここからは常磐線(松戸、我孫子、取手)方面へも、東武線(越谷、春日部)方面へもつくば方面にもラクに出られます。
 ご検討ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北千住方面は全く考えてなかったので、これから調べて見ます。交通機関が発達しているのは便利です!

3番目の回答者です。

大事なことを書き忘れました。
私はつくばエクスプレス利用者ですが、この路線のいいところは、終点がアキバ(最もススンでいる町秋葉原)で、途中に浅草(日本の旧さが凝縮されている町)があることです。
したがって、帰宅途中も、休日でも、あちこちへ足を運べます。
北千住は「お買い得」と言えます。
    • 0

二子玉川が素敵です。

私は世田谷区の砧(成城学園前)に住んでいますが、
この辺りはすごく環境がいいです。たまに、二子玉川の高島屋まで
買い物に出かけます。

二子玉川も町に緑は多いですし、まず玉川高島屋があるのが魅力です。
休日など、都心に出なくてもここですべて揃います。

玉川沿いを田園調布辺りまでサイクリングとかジョギングするのもいい
ですよ。三越前まで半蔵門線で30分ほどですし、家賃相場は調べてない
のですが、駅から10分以上かかるくらいのところであれば、少しは安く
なるのではないでしょうか。
    • 0

No.05で回答したものです。

回答中に誤記がありました。
玉川沿いに→多摩川沿いに の間違いです。
申し訳ありません。

ちなみに補足ですが、用賀辺りもいいと思いますよ。
砧公園が近いです。
    • 0