プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。

小6の息子に中学受験に備え、社会情勢を把握させるため、
子ども向けの新聞などを探しています。
今まで、朝日小学生新聞、毎日小学生新聞を1週間試読した
のですが、両紙共に少し物足りない様子です。
読売は土曜夕刊に子ども新聞欄があり、こちらが気に入っている
よう(内容は中学生レベルか)ですが、如何せん即時性に欠けるし、
記事も限定されます。

そこで質問ですが、このような要望を満たす新聞もしくは
それに類する定期刊行物(週刊くらいの頻度)ものはある
でしょうか。
例えば、読売以外で○曜日に子供向けの紙面を用意している、
等の情報でも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

毎日新聞、読売新聞は、その読者の知識レベルを「小学6年生+社会常識10年分」


と設定しているそうですが・・・。そうじゃなくても、基本的な漢字の読み方さえ
何とかすれば、新聞の記事は、決して小学6年生に理解できないような書き方は
していないはずです。素直に本紙を読んでもらったほうが良いんじゃないですか?

ちなみに、朝日新聞は「中学1年中退+社会常識10年分」なんだそうで(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本誌でも興味のある記事は読むのですが。
そんな設定があったんですね。

お礼日時:2008/03/08 16:40

4月から小学6年の一人娘が居ます。


中学受験に備えて、小学4年生の4月から朝日小学生新聞を読んでいます。

確かに小学生新聞の内容は本人もやや物足りないようですが、本人が気になる記事を見つけては、一般の朝日新聞を広げて読んでいます。
今では『天声人語』には必ず目を通しています。
朝食前に小学生新聞と一般紙を読むことが日課になっています。

内容はともかくも、登校前に新聞に目を通すと言う目的を達成するには、小学生新聞で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。社会情勢に気を配る習慣を身につけて欲しいものです。

お礼日時:2008/03/08 16:45

 中学受験終了の母です。

現在は昔の朝日小学生新聞に各当するようなものは皆無です。朝日中学生新聞も取ってみましたが、ダメですね・・

 中学受験生向けとして毎日新聞社のニュースがわかる・・月刊誌が最適です。URLのせました。他にはお勧めできるものはありません。

 そしてTV、週刊子供ニュース土曜6時NHKくらいでしょうか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/syuppan/wakaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ニュースがわかる」ははじめて知りました。とても良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!