プロが教えるわが家の防犯対策術!

特にディーラーの方に聞きたいのですが…

車を定期的に洗車したいのですが、
ボクシーなので私では脚立を使っても天井まで届かず、
手洗い洗車は無理なので、洗車機で洗っています。
ガソリンスタンドの洗車はブラシの手入れも行き届いてなさそうなので、
車を購入したネッツ店で洗車機で洗車してもらっています。
本当は月に1回程度洗車したいのですが、
今は2ヶ月に1回程度ネッツ店でお願いしています。
もちろん800円くらいお金を払っています。
「洗車だけなのですが、いいですか?」
と聞いたら「いいですよ。」と言われるのですが、
実際、お金を払っていても洗車だけの入庫は迷惑でしょうか。

購入から半年置きに点検には行ってるので、
お店の方は顔は覚えてくださっているようなのですが…

A 回答 (8件)

とあるディーラーで働いているものです。



車の状態にもよりますね。

まず、洗車機で外装をすべて洗うことができるか?
できない場合、全手洗い、部分手洗いをしなければなりません。

さらに、車の形状と洗車機によっては、洗車している最中トラブルが発生しないように見ていなければいけないことがあります。

また、汚れが酷すぎて洗車機では落ちない場合や、タイヤハウスに溜まった雪などを落とさなければならない場合など、プラス時間がかかります。

更に、内装もよろしくとされて、内窓がタバコのヤニだらけ、フロアマットやシートが砂などで汚れている場合も時間がかかります。

外装、室内の両方で、汚れがかなり酷い場合、1台で30分かかることがあります。それを800円で言われるとちょっと…ですね。
まあ、洗車だけでない他の繋がりもありますから、それはそれで良いのですけどね。

ただ、単純に機械通して外装拭くだけなら、15分程度、実作業時間は、拭くだけですから、10分程度で、それほど、時間はかかりませんので迷惑にはなりませんが、隅々までとは言えないのも事実ですし、
できれば、洗車後は、コーディングかワックスをかけること、フロントガラスの撥水効果がない場合、撥水コートをかけた方が走っていて気持ちが良いです。ただ、これをやるとなると800円ではすまないでしょうね。

余談ですが、1日に10台も車の外装を拭けば、手はかなり痛くなります。雑巾を絞るのも楽ではないですよ。
窓ガラスに雑巾の毛が残っていないぐらいきれいに拭く人は相当な力で雑巾を固く絞っていますから。

事前に洗車をしていて、お客様に代車をかす前に、ガソリンスタンドで給油した時、勝手に窓を拭かれて逆に汚されました。拭き筋つけられまくりです。「止めてくれ!」と言った時にはかなり拭かれて、仕方ないから、その雑巾を借りて拭くことに。
その時に、絞ると水がボタボタ流れる事、乾いた車を拭く訳ですから、濡れていなければいけないのでしょうけど、もう少し固く絞らないと拭き筋残ってみっともないだろ!と思いましたね。
ガソリンスタンドの人は雑巾絞りに関しては楽な仕事をしていると思います。自分らは手を傷めてまでも固く雑巾を絞るのも仕事ですから、それはそれで良いのですけね。事情を少しでも知って貰えれば。

定期点検を必ず受け、定期点検、車検時にスペアタイヤのある場所の上はスッキリしておいけると整備士からは、良いお客さんだなと思われますよ。スペアタイヤの空気圧を見る時にごちゃごちゃの荷物を見ると…どかして見て調整して戻すのか?…と気が少し滅入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部も手洗いはしてないと思います。
時間が早いですし、車の形状上、ブラシが当たらなかったと思われる箇所は土が残っています。
車内はお願いしていません。
それは自分で出来ますからね。申し訳ないです。
タバコは吸わないしゴミ箱設置でゴミの散乱もないですが、
オムツがいっぱい積んであって倉庫みたいになっています…

定期点検時にもスペアタイヤのところ見てるのですか?!
多分物が置いてありました…
大変勉強になりました。
次回の点検時には、スッキリさせてから行きます。

お礼日時:2008/03/10 10:56

ディーラーの者ではありませんが参考までに


長い柄の付いたモップみたいな洗車ブラシあります。ほんとにモップの様な木綿のものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が行ってるディーラーの方が言うには、
「とてもやわらかい布の洗車です」
とのことです。
それが言いのか悪いのかはわかりませんが…

お礼日時:2008/03/17 10:09

お金を払っているのであればぜんぜん問題ないと思います。


迷惑とも思われていないのではないでしょうか?

他の方も書かれていますが予約までしてらっしゃるのですし
優良ユーザーと思いますよ。

800円も妥当だと思います。
ディーラーは電気、水道、少なからず人が動いている
以上を考えれば然るべき料金でしょう。

整備代もそうですがその金額を払う価値があるかどうか
ご本人次第ではないでしょうか?

洗車機があるから洗車が簡単に思えますが
自分でボクシーを洗うとなると結構厄介ですよね?
自分の手間と800円を天秤にかければ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
自分では無理なんです。
なので高いとは思いつつも納得はしています。
なので何回も行ってるわけでして…
それがまた気がひけてしまい…

お礼日時:2008/03/10 10:50

同じく元ディーラーマンです。



洗車にお金払うんですか・・・
お金を取るディーラーもあるんですねー。

半年点検もしっかりと入れているようですし、失礼な言い方ですが、
営業から見れば「優良顧客」です。
手洗い洗車でなければ何時でもどうぞ・・と思います。


ちなみにディーラーの洗車機って手入れしてるんですかねー?
私の居たメーカーでは手入れしてるのを見たことがありません。
新しいお店の新型洗車機とかは定期的にメンテがくるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
ディーラーだからと言って手入れしているとは
限りませんよね…

洗車だけなのに、待ち時間に
お茶や子供のお菓子まで持ってきてくれるので、
申し訳ない気持ちになります。

お礼日時:2008/03/07 13:34

 レクサスなら、毎日でもただでやってくれるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがですね。
レクサスなら毎日でも行ってもいいくらいのお金払ってますしね。
レクサスが泥んこで走ってたらイメージ悪いですしね。
あれは宣伝カーみたいなもんですしね。

お礼日時:2008/03/07 13:36

迷惑なんてないでしょう


いいお客さまです
800円もの高額で・・・
私なら洗車機が空いていたらタダでやってくれと言うかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに800円高いんですけど、
(次の日雨降ったらパーですし)
自分では出来ないから仕方ないと諦めています。

お礼日時:2008/03/07 13:35

はじめまして。



元ディーラー勤務の者です。
洗車だけでも迷惑だとは感じないと思います。
もちろん、それはお金を払っているのが前提ですが。
ディーラーの仕事の1つに、まずお客様自身で車を持ち込んでいただく、という考えがあると思います。
それは、お店での販売品や点検などの話もしやすくなりますからね^^;
ただ、めちゃくちゃ忙しい時などは控えたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日は仕事がありますので、
どうしても土日になってしまい、
昼間は忙しいかと思い、
土日の午前中に予約してからお願いしています。
土日も午前中は忙しいから迷惑なのかもしれませんね…

お礼日時:2008/03/07 13:31

例えば、「他のお客さんに割り込んで直ぐ洗車しろ」とか、無茶な要求などしなければ、良いお客さんじゃないですか?



店にしてみたら、今後の点検整備の営業活動もできるし、サービスだった額は小さくても立派な売上ですから
車両に何かトラブルがあっても、早く気がついたり、修理対応も可能だし・・・

(洗車内容にもよりますが)洗車機で800円は高いぐらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと予約してから行ってるから大丈夫のようですね。

800円高いのですね。

お礼日時:2008/03/07 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!