プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2~3日、以下のような症状が出ています。

1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。
2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。
3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。
4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。

5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。
6.眼のかゆみも全くありません。
7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。
8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。
9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。

以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。

外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。

とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。
ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。
そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

花粉症は人のよって症状が違います。

判断がつきかねますが花粉症なら専用のマスクで症状が良くなりますよ。

この回答への補足

補足欄に失礼します。

花粉症対策マスクを使用して少し症状が改善しました。ということで、花粉症の可能性が大かも、という感じです。
仕事の関係でまだ病院には行けていないのですが、近々受診する予定です。

お答えいただいたみなさま、いろいろアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2008/03/13 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によって症状って違うものなんですか。
なんだか、どのサイトを見ても「鼻水、鼻づまり、くしゃみ、眼のかゆみ」というのが多くて、私の一番つらい症状である「鼻粘膜や眼の奥のしみるような痛み」というのはどこにも見あたらなかったので、質問してみた次第です。
花粉症の可能性もなきにしもあらずとも言えるし、まったく他の原因があるのかもしれないのですね。

ご指摘いただいたように、花粉対策マスクをして症状が緩和するならば、花粉症の可能性が高くなりますよね。
早速、マスクを買ってみて症状がどうなるかを見極めて、なるべく早く病院に行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 18:17

No2のbagus3です。


マスクは有効ですよ。
吸い込む空気の冷たさを和らげ、湿気を加えてくれます。
吸い込むスピードもゆるやかになるので、刺激は
少なくなるはずです。
私は花粉症ですが、毎年ユニチャームの超立体を愛用しています。
安くて肌にくっつかないので快適です。
自分にあうタイプとサイズを選んでください。
http://www.unicharm.co.jp/mask/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
マスクは効果的なんですね。ANo.5さまの回答で気づいたのですが、花粉対策マスクで症状が緩和するのなら、花粉症の可能性が高いですよね。
超立体は、風邪の時に愛用していました。確かに、肌へのフィット感はよかったように記憶しています。ただ、眼鏡が曇るのがタマに傷だったので、今度はノーズフィットの付いたタイプを試してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 18:12

とりあえずマスクに関しては下記ページをご覧ください。


http://www.nikkeibp.co.jp/archives/353/353182.html

要は安かろうが高かろうが、隙間のない(隙間の出来ない)マスクを使用することが重要です。

ところで花粉症の症状ですが、私はヨモギ系の花粉症がありますが症状は鼻水だけです。
症状の出方は色々で、また原因物質も色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
リンク貼って頂いたサイトを参考に、顔にあったマスクを探してみます。

お礼日時:2008/03/10 18:09

花粉症ならくしゃみや目のかゆみという症状もでます。


それがないようなので、花粉症以外の鼻炎ではないでしょうか。
外で冷たい空気を吸うことが原因で症状が出てくるのではなく、
もともと炎症を起こしている鼻内部の粘膜を冷たい吸気が
刺激して症状が顕著に現われるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%B2%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、くしゃみや眼のかゆみがなければ、花粉症ではないのでしょうか。
冷たい外気の刺戟が原因ならば、こちらもマスクが対策として有効でしょうか。そのあたりも教えていただければ幸いです。

今日あたりから暖かくなってるようですし、症状が治まってくれるのを祈ります。

お礼日時:2008/03/09 14:20

花粉症対策の基本はマスクです。


とはいえまずは花粉症かどうか確認しないと。
耳鼻科へかかられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的には病院で判断してもらわねばならないことは承知していますが、土日ですし、月曜以降も仕事で病院に行けそうにないので、こちらで質問した次第です。
“基本はマスク”ということですが、「このメーカーのマスクがいいよ」など、グッズの情報などありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!