アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC9821V200にWindows95を再インストール
しようとしたのですが、「システム起動ディスクを入れて下さい」と
表示されたまま、動かなくて参っています・・・。
相当昔のモノなので、起動ディスクどころか、マニュアルさえも無い
状態です。どうにかHDDを初期化して、OSを再インストールする
方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

PC-9821ならおまかせあれ。

まず、「システム起動ディスクを入れてください」のメッセージは、あり得ないはずですが?
「システムディスクを入れてください」のはずですけど。
そうでなければ、以下の説明は全て無効ですから無視してください。

「システムディスクを入れてください」は、PC-9821のBIOSが起動ドライブを見つける事ができなかった場合に出すメッセージです。
1.フロッピードライブに起動できるフロッピーが入っていない。
2.HDDに起動部分が見つからない。
フロッピーは入れてなければ起動できないのは当然ですが、今まで動作していたHDDはフォーマットしない限り起動部分は存在するはずです。
HDDから起動できない理由としては、
1.誰かがHDDを別の物に取り替えた。
2.HDDをFdiskかFormatかDiskinitしてしまった。
3.システムセットアップメニューで内蔵HDDを使用しない設定にした。
4.HDDのハードウエア的不良。
5.HDDのケーブル抜けやジャンパピンなどの設定間違い。
まず、これらの原因を調べて、対策を取ってください。

インストールする手順としては、
1.フロッピーからDOSを起動する。
2.HDDをFdiskして、リセットしてからHDDをFormat/sする。
3.HDDにCD-ROMドライブのデバイスドライバーを組み込む。
4.HDDにMSCDEXを組み込む。
5.リセッしてHDDから起動する。
6.CD-ROMの中のSetup.exeを実行する。

以上です。
必要な物は、
Windows95起動ディスク(V200で作成できました)
CD-ROMドライブのデバイスドライバー(V200のHDDに入っていました)
MSCDEXというプログラム(V200のHDDに入っていました)
Windows95のCD-ROM
これだけで十分ですが、もう1台のパソコンがあると作業が早いです。
ただし、もう1台がPC-9821仕様の1.2Mバイトのフロッピーを読み書きできないと、作業が早くならない場合もあります。

ちなみに、V200に添付されているWindows95のCD-ROMは、大抵はインストールには使えません。
CD-ROMにCompanionと印刷されていたら、インストールには使えない印です。

まぁ、デバイスドライバーなど合法的に入手できないというのでしたら、オークションでシステムインストールディスクとバックアップCDのセットを購入するのが、一番手軽でしょう。
ただし、自分の持っている機種と同じ型番の物用でないと使用できないはずですから、ご注意ください。
    • 0

さすがにこればっかりは、起動ディスクがない限りどうしようもありません。

手としては、FreeBSDなどの起動ディスクから起動して、Win95のCD-ROMにあるWin95をHDDに
コピーして、セットアップを起動する方法ですね。

ただ、V200に付属していたのは、Win95オリジナルではなく、リカバリーCDではないでしょうか?
だとしたら、とにもかくにも専用の起動ディスクがないことにはどうしようもありません。
NECに相談するしかないですね。
    • 0