アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーを買おうか迷っているのですが、
使用している方いらっしゃいましたら
買ってよかったか否か、少しでも感想を教えていただけると嬉しいです

買ってはみたもののあまり使っていない、とか
思っていたほどおいしくない、とか
思っていた以上の満足感◎とか

買わなくても良かったかな、とか買ってよかった!など
なんでも良いので教えてください!

A 回答 (3件)

メジャーなものはナショナルかMKだと思いますし評判の良い機種は2万以上で・・・考えた末、失敗しても良い様にホームセンターで5000円以下と格安だった機種からはじめました。



始めて作ったときの感想は焼きたてですから美味しかった、のは確かですが冷めると美味しくもなくまずくもなくといった△的感想。
で、色々調べていたらレシピが美味しくなかったらしくこちらのサイト
http://mari2.net/ から引っ張ってきたら意外と美味しい、となって
強力粉とイーストを変えたらイケルかも、というのが感想でした。
「機種」についてもこのサイトでは色々書いてますの参考になると思います

それからパン作りにはまって・・・現在は手捏ねメインです。
HBはたしかにお手軽ですが、時間が決められてたるめ「捏ね」「発酵」に融通が効きません。特に発酵は季節や時間帯で膨らみ方も変わるのでより美味しいパンを食べようと思ったら水の温度やイースト量などの調整が手ごねより難しく・・・でもこの微調整が効かないからやっぱり美味しいといってもパン屋ほどには。
たまに使う場合も菓子パン作りで捏ねと最初の発酵だけHBで作って後はオーブンという使い方で補助的使用ですね。まぁ自分の機種は安いので高い物だと少し違う印象だと思いますが。
ちなみにホームベーカリーでの食パンの一般的なキメは↓な感じで耳(クラム)も厚めです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/282263/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/484310/

毎朝パンを食べるなら買っても損はないと思いますね。発酵機能付きオーブンをお持ちなら試しに手ごねでも良いかもしれませんが・・・
いずれにしても家庭で作る場合は強力粉とイーストはスーパーではなく(苦笑)業務用または製菓食材店で材料を買ってください。ほんとかなり違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手軽に毎朝おいしいパンを、と思い購入を考えていたのですが
毎朝パンを食べるわけではありませんので
購入は見送りと致しました。

手ゴネしたときは、パン屋さんはこんなにたいへんな思いをして
一個100円200円で売っているのかと思い感動いたしました!
参考になるご意見をありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/23 21:54

ナショナルのを使っています。

他社でもっと安いのもありましたがイーストを後で入れる方式が優れていると思い決めました。
月一回程度しか使っていませんが、美味しくて買って良かったと思える商品です。
ただメーカーが出している専用のミックス粉は、入門用には簡単で善いですが、決して美味しくありません。やはりパンは粉次第だと思いました。
粉選びは"ホームベーカリー全般"でKAKAKU.COM掲示板を眺めていると勉強になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2122/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
KAKAKU.COMは電化製品を買うときはかなり参考にしています☆
買った人の意見が一番説得力ありますよね^^

お礼日時:2008/03/23 21:47

こんにちは。


ここどうですか?
ホームベーカリーお試しリポート【基本編】
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

ホームベーカリーお試しリポート【応用編】
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
リアルなリポートが大変解りやすかったですo(^^)o
デニッシュ風が上手く出来たらおいしそうですね☆

お礼日時:2008/03/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!