プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、yumizouと申します。
デスクトップPCのことで質問させていただきます!

 もう少しで少ないながらもボーナスが出ますので、パソコンを新しく購入したいなと思っています。
今現在のパソコンは、頻繁にフリーズを起こして電源を切るしかない!状態です。
他の不具合も頻繁に起こりますし・・・・変な使い方はしてないと思うのですが。
ですので、今回購入するパソコンは不具合あんまり出ないよ!(全くでないがいいのですが)というメーカーさんから買いたいのです。

 欲を言えば、コンパクトで画面が見やすく性能も良く、お値段もそれなりというPCはないでしょうか・・・?(我儘?)

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なかなかおもしろい質問ですね。


まず、
「パソコンは不具合あんまり出ないよ!(全くでないがいいのですが)」

最近で回っている、WindowsXPマシーンならどのメーカー製でもNTカーネルという安定した基幹を持つため、フリーズを起こすことは希ですね。まあ、よほどPCの改造や増設をする方は別ですよ。そういう方なら、自分で解決できるようにするしかない。一般の利用なら上のXPマシーンを買えば特に問題はないでしょう。

Q/コンパクトで画面が見やすく性能も良く、お値段もそれなりというPCはないでしょうか・・・?

A/個人でご利用でとにかく安く、高いサポートで質が良いなら、すでにNo1の方の解答があるフロンティア神代(中上級者向けならDellより良い)がお奨めではある。あとは下のエプソンダイレクト(初心者でもOKです)、プロサイド(中級者以上ならDellより良い)、フェイス(上級者なら良いかも)の順で良いかな?
http://www.epsondirect.co.jp/
http://www.proside.co.jp/
http://www.faith-go.co.jp/

まあ、これらがBTOブランド大手で、将来性も高くサポートも良いです。

次が、NECですね。
家族で利用されるなら、今回からVALUESTAR-Fが登場して新しいジャンルのPCが登場してきていますから、ファミリーには良いかも・・・

個人でもインターネット直販のバリュースターG-タイプLシリーズは初心者から一歩出たぐらいの方なら、15万前後で液晶ディスプレイ付きのPCも購入できますが、ディスプレイを流用すれば10万過ぎぐらいからですかね。私が推奨する唯一の大手メーカーですね。サポートが最近良くなってますね。

ちょっとした問題があっただけで、製品を新品と交換してくれる。通常は故障扱いにならないようなことでも、解決しなければ故障としてみてくれるなども最近増えてますからね。パソコンはNECの主力でそれが赤字状態ですからね、危機感が強いようです。
http://121ware.com/

これぐらいですかね。まあ、無難はDellですかね。みなさんそういうのですよ。ただし、少なくともDellはEPSONDirectとは比較した方が良いですよ。値段などをね。市販品は比較するが、Dellは比較しない人も多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、partsさん。
ご回答ありがとうございました。
教えて頂いた中に知らないメーカーさんが沢山ありました。
URLを教えて頂いたので、早速見に行ってみます!(が、初心者に毛が生えた程度なので大丈夫かどうか・・・)
DELLは、なんだか大人気ですね。
なんだかDELLLの方向に固まってきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 19:03

こんにちは、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、職場で結構PCを導入したり、友人のPCの購入相談に乗ったりします。

量販店の店頭に並んでいる、家庭用のPCはやはり家庭用だと解釈しています。おまけのソフトが沢山付いてきて、周辺機器も盛りだくさんです。つまりこういう状況だと、不具合が出やすいということです。(どこに不具合が出るか、ハードメーカー・ソフトメーカー)

BTOと呼ばれるメーカーはほとんどおまけのソフトなど付いてきませんし、こちらで指定した周辺機器しか付いてきません。そういうところから安定している印象があります。

具体的なメーカーはデル・エプソンダイレクト、あたりが評判がいいようです。似て非なるのが、ショップブランドです。こちらは自作とほとんど異なりませんので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、o_tooruさん。
ご回答ありがとうございます。
家庭用のPCはオマケが沢山ついて来て不具合も多いってことですか?
あー、確かに沢山ありすぎてうっとうしいくらいですよね(笑)
沢山ありすぎるので、アンインストールしまくってたのですが、ソレでもおかしくなるのかなぁ。
余計なソフトが付いてないというBTOで検索してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 19:09

OSは、WindowsXPもしくはWindows2000のほうが、フリーズはしにくいので、どちらかを選びましょう。


また、メーカーは、大手の会社の方がトラブルが起こった場合の対処方法の情報が集めやすいので、大手メーカーを選びましょう。




以下で検索してみるのもいいかもしれません。
http://www.kakaku.com/prdsearch/desktop.asp

DELLなんかもお勧めです。
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、TICSさん。
ご回答ありがとうございます。
大手のメーカーさんですね。うーん、4社ばか浮かぶのですが・・・似たようなものなのでしょうか?
さっそく教えていただいたURLで検索してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 18:38

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



安いPCで今一番売れている「DELL」をお奨めします。yumizouさんの今お持ちのPCも買い取ってくれるので効率的です。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください.

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、jixyojiさん。
ご回答ありがとうございました。
『DELL』ですか。CMで見たことあります!
今のPCも買い取ってくれるなんて、いいですね~。
教えていただいたURLにいってビックリしました。
自分でイロイロ選べるし、値段も安いし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 18:31

こんにちはyumizouさん。


今のパソコンは何年くらいお使いなんですか?
全く不具合がないってのは難しいですね~!有ったら私も欲しい~!!

ところで、フリーズの時に電源をプチッと切っているのですか?
強制終了での対応はしてないのでしょうか?
電プチはパソコンの寿命を早めますよ。

ちなみに私は、家も会社もN○Cです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、Mate86さん。
ご回答ありがとうございました。
今のパソコンは、確か3~4年くらいです。
フリーズが酷すぎて、強制終了できない状態なんでもう最終手段電源ポチッです・・・(涙)
ちなみに、私もN○Cです。。。

お礼日時:2002/10/19 18:22

コンパクトさからいえば、ノートを選択しに入れてもいいと思いますよ。


1世代前の型落ち品であれば、デスクトップよりも安く買えたりします。

それと、不具合は使っていれば多少なりともでてくるものです。要はそれを解決できるかどうかですね。

マイナーかつマニアックですが、ここのマシンは手堅いので、それほど問題が出ることはないと思いますよ。

ディスプレイ無しも選べるので、いまのディスプレイを流用できますし。

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにノートはコンパクトですよね。視野に入れてみます!
手堅いマシンの紹介ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/10/19 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!