アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が下手ですが、相談に乗っていただけると幸いです。

私は、去年の4月から、20人くらいの社員をもつ小さな会社の
正社員として働いている21歳女性です。
短大を卒業して、初めての就職をしました。
もう少しで一年が経とうとしています。

実は、会社を辞めようと思っています。
理由は、人間関係や会社に対する不信感からです。
しかし、実際には会社と関係を完全に絶つことはできません。
それは以下の理由からです。

去年の9月、私の先輩だった35歳くらいの女性が、会社のお金を数千万横領した疑いで解雇されました。その一部を、私は目撃もしています。
新人だった私は上手く嘘をつかれて、そういう処理をしているものだと聞かされていたため、盗んでいるとは分かりませんでした。

近々、告訴をするらしく(詳しい事を社長は皆に報告もしてくれません)
もし先輩が罪を認めないとなると、裁判になるそうです。
そうなると、私は証人として、証言台に立たされると思うんです。

なので、今会社を辞めたとしても、また顔を合わせたりしなければいけないため、気まずいですし、こんな会社のために証言なんてしたくないです。

私はどうしたらいいでしょうか…。
毎日悩んでいます。どなたか教えていただけますか?

A 回答 (4件)

会社を辞めるか辞めないかの最終判断は質問者さんですが、その仕事が貴方にとってどうしてもやりたいものでなければ辞められるほうが賢明かと思います。

証言を求められるかどうかは貴方の証言が不可欠かどうかだと思いますが、質問から気になるのは、現時点で一方的に辞め、かつ証言を拒んだ場合、最悪共犯の疑いをかけられる可能性も考えられるので、円満に退職する努力が必要かもしれません。

ただ、質問の後半にある裁判所での証言については、民事訴訟法第190条に基づく出頭義務があり、正当な理由なくして拒んだ場合は罰則もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事がどうしてもやりたいというわけではありませんので、辞めようかと思います。
私が目撃したのは、ほんの一部なので、もしかしたら出なくてもいいかもしれないということですね。なるほど。
共犯…そんな理不尽なことが起こらないように頑張ります。。
証言台には立たなければいけないようですね、わかりました。ありがとうございます。

>No.1の回答と違いますね

弁護士などから証人として出廷をお願いされたときは、断ってもかまいません。
ただ裁判所から召還状が届いたら、正当な理由なく出廷は拒めません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね、補足で答えていただいてありがとうございます。

会社を辞めても辞めなくても、裁判になって証人にされたら出廷の義務があります。

裁判所から召還状が届いた場合、正当な理由なく応じなければ、強制的に
裁判所に連行される勾引や、他の制裁を受ける可能性があります。

辞めたいならば、辞めてしまってもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答と違いますね…。どちらにしても、強い意志があれば気まずいなんていわずに、辞めたほうがいいのかもしれないですね。

証人になる・ならないはあなたの自由意志です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直、辞めたら関わりたくないとは思います。しかし、お世話になった方のことを考えると、自分の証言によって助けられるのでは…とも思ってしまいます。