アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同居している舅・姑がラジオでこんな情報を聞いたそうなのです。
お酒を飲む女性が産む赤ちゃんは、発育(小さく産まれてきたり、後々の成長・知育も遅い)が遅い。と。。
お酒を飲む女性というのは、もともと飲んでる女性の事なのか、作ろうとする数ヶ月前から摂取するのは良くないという事なのか、妊娠中の事なのかはっきりした事は分かりませんが、たぶんもともと飲んでる女性のことを言ってると思います。

私はお酒が好きで、平日は勤めをしているので週末だけ飲んでいます。でも気分のいい程度です。
この話を聞いた舅・姑は主人に「kickeyちゃんはお酒好きみたいだからあんまり飲ませないほうがいいわよ」と。
ぶつぶつと言う舅達に対し主人は、妊娠しているならお酒を飲むのはあまりよくないのは分かるけど、まだ赤ちゃんも出来る前から良くないなんて聞いた事ない!と言ってくれました。
私もそんな話聞いた事ありません。周りの友人に尋ねても皆聞いた事ないといいます。

この情報、本当かどうかご存知の方いらっしゃったら教えてください。ぜひその根拠も教えてください。

この話を聞いてから(私は主人経由でしか聴いてませんが)舅・姑の前ではお酒を飲めなくなってしまいました。主人は気にしなくていいと言うのですが・・・

ちなみに、年末から子作り予定です。

A 回答 (12件中1~10件)

先週の朝日新聞朝刊に載っていた記事だと思いますが確か?妊娠中は少量でも影響があるとの内容だと思いましたが

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
この記事、読んでみたかったです。(主人が探してくれましたが見つかりませんでした。。)
飲酒の方は以前より飲む量を控えるようになりましたが、完全には辞めてません。。いろいろ同居しているとストレス溜まる事があるので、なかなか辞める事出来ませんが、赤ちゃんが出来たと分かったら産まれるまではきっぱり止めよう!と思っています。
1日でも早く気付くよう、毎日基礎体温を付け、高温が続いたときは念のためお酒を飲まないようにしてます。
子作り初めて2ヶ月経ちます。いつこうのとりさんが運んでくれるか、待ち遠しいです。

胎児性アルコール症候群というものは実際あります。

調べたら詳しそうなHPがありました。見てみてください。

可能性を考えると、子作り中の飲酒はやっぱり控えた方がよさそうですよ。酒好きとしては辛いところですね。お察しします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHP、拝見しました。親のせいで子供が影響を受けてしまうのは、とても心苦しいですね。。
飲酒の方は以前より飲む量を控えるようになりましたが、完全には辞めてません。。いろいろ同居しているとストレス溜まる事があるので、なかなか辞める事出来ませんが、赤ちゃんが出来たと分かったら産まれるまではきっぱり止めよう!と思っています。
1日でも早く気付くよう、毎日基礎体温を付け高温が続いてる時は念のため飲まないようにしています。
子作り初めて2ヶ月経ちます。いつこうのとりさんが運んでくれるか、待ち遠しいです。

妊婦さんになってからであれば、胎児に悪影響があっても仕方ありませんが、

そうでない健康な若い女性であれば、
アルコール依存症にでもなっていない限り、
子供をうむために、特に問題はないのでは?。
飲み方も週末程度で量も多くはないわけですから。
高齢出産であれば、話はかわりますけれど。
むしろ、煙草を吸う女性のほうが、妊婦になるためには問題があるでしょうね。

http://dr_aun.tripod.co.jp/ninsinn.htm
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~townjoho/health/k …
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~townjoho/health/s …
    • 0
この回答へのお礼

タバコの方は良く聞きますよね。自分が吸っていなくても副流煙を吸っていたら同じだとも聞きました。

最近アメリカかな?で発表されたものだと思います。

研究チームが調べたところでは平均して数kgも体重が軽いとか。
ただ、知能的な部分についてはこれから検証するとの事で
今の段階では平均してみて成長が遅いようである、ということのようです。

ただ、妊娠初期の飲酒に関しては影響は大きいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、舅姑が聞いたのはこの話しですね。
早く気付くためにも、毎日基礎体温付けて気を付けています。

こんにちは!

ほろ酔い程度なら問題ないとは思いますが、泥酔状態(酔っぱらって)でつくった子は何らかの障害があると聞いた事があります。
なるべく量を減らしたほうが後で後悔しなくてすむかも?
    • 0
この回答へのお礼

泥酔状態で作ると・・・という話は、私もなんとなく聞いた事があります。男女問わずですよね。
とりあえず、飲酒の方は以前より飲む量を控えるようになりましたが、完全には辞めてません。。いろいろ同居しているとストレス溜まる事があるので、なかなか辞める事出来ませんが、赤ちゃんが出来たと分かったら産まれるまではきっぱり止めよう!と思っています。

私は妊娠前は毎日ビール(350cc)を2~3本は飲んでました。

これがないと生きて行けない、くらい必要不可欠のものでした。
飲みに出かけるときには、もちろん次の日には二日酔いで動けないくらい飲みまくってました。
んで、妊娠3ヶ月までビールは飲んでましたけど、もうその頃にはビールの味がまずくなったんで、殆ど飲まなくなりましたね。
あ、タバコも吸ってました。
それもマズくなったんで止めましたけど。
ついでに当時年齢は30代半ばでした。
でも子供はちょっと小さかったけど、全然元気でしたよ。
(小さく生まれたけど、そのせいでお産は楽でした)
その後も身長・体重の伸びは順調だし、知能はぱーぷりんなこともやるけど、でも至って普通だと思ってます。

妊娠前のもの(お酒・タバコ・薬など)は殆どその後の妊娠には影響がない、と言われています。
赤ちゃんがNOというものは、体が受け付けなくなるのかなあ?とか思ってますけどね。
私の知っている人でも、妊娠中のタバコやお酒で、その後子供に影響があった、っていう人はいなかったと思います。(止めるに越したことはないのは言うまでもないのですが)
そういうことを気にするくらいなら、今はよっぽど食品に含まれている香料やら添加物やら、はたまた農薬の残留量やらを気にしなくちゃいけないような気がしますけどね。
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お酒も色々と問題あるかと思いますが、haruru007さんの言う通り、食品添加物・農薬などの問題もありますよね。

程度の差はあれ影響が出ます(特に妊娠初期は)。

ただ.これは確率的な内容であり.ある場合には影響が出てある場合には影響が出ない(検出ができないの意味)のです。
ですから.一部の人で正常な場合があっても.同じ事が別の人で発生するとは限りません。
妊娠初期は特に.その他妊娠期間中と授乳中は飲酒は避けたほうが良いと考えられます。
「特に」という言葉は.「発生率が高い」と解釈してください。霞ヶ関文法のような「その場合に限定する」という意味で派ありません。
    • 0
この回答へのお礼

飲酒の方は以前より飲む量を控えるようになりましたが(食欲が増す程度)、完全には辞めてません。。
でも、赤ちゃんが出来たと分かったら産まれるまではきっぱり止めよう!と思っています。

4ヶ月前に出産を終えた新米ママです。

子供は元気です。私もお酒がすきで妊娠前はワインやらビールやら焼酎やら色々飲んでいました。確かに妊娠中は子供にダイレクトにアルコールが伝わるのでよくないと効き、すっぱりやめていました。つまりは、お母さんが酔えば、子供も酔うらしいのです。もちろんアルコールには弱いわけですから、お腹の中で苦しむと聞きました。脳の発達に影響がでやすいとも。でも、病院で気分転換にワインをグラス一杯程度なら影響はないと聞きました。でも用心して飲みませんでしたけどね。妊娠前の飲酒が悪いとは聞いたことありませんよ。毎日泥酔するように飲んでいればもしかしたら多少は影響するかもしれませんが・・・Kickeyさんの場合は週末に楽しむ程度ですよね?だったら気にすることはないと思います。もしかしたら、妊娠してるのに気づきにくい時期(1・2週目とか?)のことを言われているのでは?心配であれば、妊娠してもおかしくない時は控えてみてはどうでしょう。それでも心配な場合は、出産本を見てみるか、一度産婦人科でご相談なさってみては?きっと不安を取り除いてくれます。いろいろ言う人が多いですよね。私も妊娠中、他人の言葉でどれだけ不安になったことか・・・心配してくれているのは分かるのですがチョット・・と思うことは多かったです。そんな時やっぱり頼りになるのはお医者さまですよ。近くで自分と合う産婦人科をさがされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

putiburuさんもお酒飲まれてたけど、元気な赤ちゃん産んでますよね。なんか安心しました。

うちの姉は、3人の子供がいます。

姉自身は飲みませんが、だんなが毎日深酒をするタイプです。(記憶を無くすくらい)

そのせいだけとはいいませんが、3人とも、発育、発達ともに遅れていますし、真中の子は特殊学級に入っています。

ADHDなどの原因も、アルコールの過剰摂取が考えられます。

が、しかし、週末にほろ酔い気分程度であれば影響ありませんよ。ストレス貯めるほうが良くない!!

私は(女性)、自分自身が子作り期間中と妊娠中は、アルコール、風邪薬や鎮痛剤を飲まないようにしていました。

もちろん子作り期間中は、だんなさん側も大きな影響を及ぼしますので、同じ様にだんなにも控えてもらいました。

自分だけ言われるのは割に合いませんよね。
だんなの子でもあるんだから。

年末から子作り期間に入っちゃうんだから、今のうちに飲んだほうがいい。デートがてらだんなと2人で飲みに行ってみては?子供出来ると当分デート出来なくなる!!
    • 0
この回答へのお礼

お姉様のお話、びっくりしました。本人が飲酒していなくても旦那様の方の飲酒が影響する可能性も、全く無いとは言い切れないんですね。
このお話しをさっそくして、旦那様が深酒してしまった時はしないようにしました。
私の方は、以前より飲む量を控えるようになりましたが、完全には辞めてません。。いろいろ同居しているとストレス溜まる事があるので、なかなか辞める事出来ませんが、赤ちゃんが出来たと分かったら産まれるまではきっぱり止めよう!と思っています。

私の経験をお話しします。

妊娠するまでの飲酒は全く関係が有りません。
私もアルコールが好きでよく飲んでいますが子供たちには何の影響も有りませんでした。主人に関しても同じです。
3番目の子供については予定外の妊娠で妊娠に気づくまで飲んでいました。
で、妊娠したと分かったときに産婦人科の先生に相談しましたが全くアルコールについては問題ないと言われましたよ。
ただ、妊娠中は肝臓の機能が弱まるのでアルコールは控えた方が良いと言うことでした。妊娠初期は飲酒を控えるべきといわれていますが妊娠に気づくまで飲んでる人って結構いると思います。
3人目も無事生まれ発育はごく普通ですよ。
子供を作る予定までは飲んでいても全然問題は無いですよ。
妊娠中は控えた方が良いかもしれませんね。ビール2,3本程度なら妊娠中でも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠に気付くまで飲んでしまってる人って多いですよね。逆に考え過ぎる方がよくないですよね。。
でも子作り中は控えるに越した事ないようなので、以前より飲む量を控えるようになりましたが、完全には辞めてません。。いろいろ同居しているとストレス溜まる事があるので、なかなか辞める事出来ませんが、赤ちゃんが出来たと分かったら産まれるまではきっぱり止めよう!と思っています。