アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MR-Sのマフラーからの音についてです。

ディーラーで用意してあるカタログに
「TRDハイレスポンスマフラーVer.S」が載っているのですが、
車を購入する際に一緒に付けようと思っています。

ノーマルからTRDハイレスポンスマフラーVer.Sに変えた場合、
音はどのくらい大きくなるのでしょうか。

実際に付けた方や周りで聞く機会が多い方の回答を聞けたら嬉しいです。

人によって様々だと思いますが、
カタログだけでは何もわからないのでいろいろ教えて下さい。

A 回答 (2件)

この質問に対して、適切なアドバイスをするのは少し難しそうですね、「音」ということなので「こう言う音・・・」とは非常に伝え難いからです。

ただ、言えることは、音は当然大きくなります、好きな人には「カッコいい」と思えると思います。ただ元々モータースポーツ向けの各種パーツ供給を目的として作られたTRDも近年、一般車の改造枠が広まったことなどから一般車のスポーツパーツとしての部品供給を多くする様になった言わば、準トヨタという部分もあるので一般に市販されている他のメーカーの物よりは、多少音も抑えられているようです、ただ音のレベルがどうかとか言うのは、実際聞いて見ないと、好みも分かれるので、実際つけている方を探して聞かせてもらうことも良い方法です。

ただこの時必ず室内の音もチェックしてください、オーディオも要らないくらい、エンジン音やエキゾーストノートが好きと言うのであれば全く問題ないでしょうが、いつも聞いていなくてはならない音は、かなり気になるものです、結構静かに乗りたい時も有るとか、周に気を使う場合、残念したほうがよいかもしれません。

性能的にはサーキットや峠をテストレベルで走るとか、かなりレベルの高い使い方をしない限り、それほど大きな差は出ないと思いますので、性能は勿論ですので、レース、ジムカーナなどのスピード行事などをその車種でやっていて更に言うなら、トップに顔を出すようなメーカーのもので、好みの音のものが有ればそれがベストでしょう。

買った後で他の市販メーカーの物のほうが良かったなどと言う場合も考えられます、更にメーカーオプションで最初から着けても、購入後信用できるショップなどで着けても、価格的にはおそらく同じかまたはそれ以下の場合も多いと思うので、あまり焦らず、自分の乗り方に合った、選び方をお勧めします。

あまり参考になる話ではないですが如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見た目だけで購入を考えていたのですが、あまり必要でないと感じました。
自分の乗り方を考える良い機会になりました。

MR-S(前期)のオーナーです。

アイドルでの排気音はノーマルと殆ど変わりません。走り出してみると心地良いサウンドって感じですかねぇ。TRDは、「ノーマルよりスポーツサウンドだが、カキモトのような爆音は求めない」です。話は変わりますが、私のMR-SにはTRDのクラッチとフライホイールが入ってます。予算があるならお勧めしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
「話は変わりますが」の部分は私的にはとても嬉しかったです。

MR-Sオーナーの方との事で、
私は以前MR-Sの質問を多く出していましたので、
今後も質問の際には回答頂けると嬉しいです。