アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまには山小屋に宿泊したいのですが、以前、トイレの不潔さに閉口したことがあります。お風呂や豪華な食事はなくてよいのですが、トイレが清潔で、歯の磨ける程度の山小屋、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。

以下はすでにいってますので、それ山小屋以外で、関東圏内(東京から一泊できる範囲)をお願いいたします。
宿泊でなくても、立ち寄ってきれいなところがありましたら、おしえていただけないでしょうか。

八ヶ岳の横岳、オーレン小屋
縞枯山荘
仙丈
金峰

A 回答 (5件)

登山歴で40数年の親父です。



少し関東からは遠いですが立山弥陀ヶ原にある天狗平山荘をオススメします。料理も固形燃料を利用した一人用の鍋もありますし、普通の布団とシーツ、浴衣でねることができました。風呂もありましたし、なによりもトイレがウォシュレットであったのにはびっくりましたよ。

東京を早朝に出発してアルペンルートを通過して、室堂から木道を1時間ぐらいあるけば天狗平山荘につきます。(バスでも室堂から天狗平山荘までいけます)

すこし東京から遠いのがたまに傷ですが・・・

参考URL:http://www.tengu.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山小屋というよりも、ペンションのような感じですね。
ウォシュレット付きとは。

遠そうですが、まとまった休みのときに検討してみます。

お礼日時:2008/03/13 18:08

まだ他の人があげてないものとして。


○丹沢
尊仏山荘 バイオトイレとして新しくなってます。

○奥秩父
甲武信小屋 最近、トイレが新しくなりました。
大弛小屋

○奥多摩
雲取山荘 山荘自体が新しいです。

○北アルプス
大部分の小屋はキレイです。

ただ「歯が磨ける」を条件に入れているのが、自分としては引っかかります。山では歯は磨かないのが当たり前と思っていますので。自然環境に負担をかけたくないなら、歯磨きぐらい自粛しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

始めて行った山小屋が、強烈に汚い上に、朝は行列になっていたので、きれいな景色と対照的だったのですが、結構きれいなものも、多いのですね。

なるほど、山では歯磨きなぞしないのが当たり前なのですね。
勉強させていただきました。

お礼日時:2008/03/15 11:27

八ヶ岳 赤岳鉱泉 すごいですよ~~(^o^)


綺麗だし、広いし、お風呂はあるし、食事が豪華!
私たちは、個室を予約したのでペンションに泊まったようでした。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~akadake/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までの方の回答や、行ったことがあるところと併せると、
どうも、八ヶ岳の山小屋はよさそうですね。

こうなったら、赤岳に挑戦してみるかしら・・・。
毎年、重くなる一方の体には、キツイかなあ。

お礼日時:2008/03/14 15:20

八ヶ岳 高見石小屋、麦草ヒュッテ、青苔荘



立山 みくりが池温泉
http://www.mikuri.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

八ヶ岳は、近いので、行きやすいです。
麦草ヒュッテは、車を止めるのに横目でみてはいましたが、宿泊したことはありませんでした。

きれいな山小屋も最近は増えているんですね。

お礼日時:2008/03/14 11:49

尾瀬の山小屋はどこもウォシュレットだったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾瀬も、ですか。
一度行ってみたいと思ってました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!